でこもりうたまるブログ 

「シャープ EC-PX210-R」使用レビュー!軽い!手持ち掃除も余裕!自動エコモードはイマイチでした・・・

   ↑  2013/10/28 (月)  カテゴリー: 家電レビュー!


「シャープ EC-PX210-R」使用レビュー!
軽い!手持ち掃除も余裕!
自動エコモードはイマイチでした・・・

SHARP コンパクトタイプサイクロンクリーナー レッド系 EC-PX210-R
SHARP コンパクトタイプサイクロンクリーナー レッド系 EC-PX210-R

今回は
「シャープ EC-PX210-R」
の使用感レビューです!

しばらく使ってみた感じは
かなりイイですね!




「とにかく軽い!」
キャニスター型の掃除機で
ここまで軽いタイプは少ないと思います。
・本体2.7kg
・ホース・パイプ・ヘッドを含めても4.1kg
かなり軽量で
手持ちで掃除をしても
楽々でした!


「ダストカップの手入れが楽!」
ダストカップの取り外しが
取り外しレバーを持ち上げるだけで
簡単に外れます
非常に簡単で軽いです!

普段の
フィルターのお手入れは
ダストカップ上部のフタを開けて
赤いつまみを掴んで
ぐるぐる回せば
HEPAフィルターについた
塵やホコリがダストカップに落ちるので
その後、溜まったゴミといっしょに
ゴミ箱などに捨てれば完了です!
ちょっと面倒ですが
それほど嫌な作業でもありません。


あとは
吸引力も十分ですし
ハンドル部分を持って
手持ちで掃除をして
本体が縦になっていても
普通に吸い取れて
しっかりゴミが
カップの下に溜まっているのが
ビックリですね!
古い機種でもそうでしたが
本体が縦とか横になっても
カップ下部にゴミが溜まるので
安心して掃除できます。

地味に便利なのが
本体の後ろと裏面に付いてる
ホルダーに
ズームパイプ部にあるフックを引っ掛けて
パイプを立てて置けるのがいいですね。

デザインもメタリックな感じが
気に入ってます!




「ちょっとイマイチなトコロ!」
それは
「自動エコモード」ですね・・・
取説には
「お掃除の場所に合わせて自動で吸引力を変えます。
吸込口を床から話すと自動的に運転を一時停止します。
(アイドリングストップ機能)」
と書いてあり
・絨毯などでは強
・フローリングなどは弱
になるようで
ヘッドを浮かせると一時停止します。

この一時停止がイマイチで
例えば
ちょっと物を避ける為にヘッドを浮かせて
また床面につけると
一時停止から再始動までに
1秒ほどタイムラグがあります。

床面につけると
初めにパワーブラシのみ回転し
その後モーターが始動して
実際に吸引が始まるまで
約1秒ほど待たされます・・・

階段のように
頻繁にヘッドを浮かせる場所では
「自動エコ」は使わないで
「強/弱」ボタンを押して
通常モードで使用した方が楽です。

うちの場合
ヘッドを床面に着けたまま
長時間掃除をするような
広い部屋はなく
頻繁にヘッドを浮かせて
物を避けながら掃除をするので
「自動エコモード」は使い物になりませんでした・・・




「まとめ」
全体的には
非常に満足しています。
以前もシャープのサイクロンを使用していましたが
10年間故障なく使えていましたし
フィルター掃除は既に慣れていましたが
以前よりも改良されて
つまみを回すだけで掃除できるようになったので
これだけでもかなり楽になりました!
以前はスポンジフィルターを揉み洗いしてたので・・・

ただHEPAフィルターに
かなり粉塵が付くので
もっと本格的な遠心分離機構を
シャープには開発してもらいたいですね。

一応毎回ぐるぐるとフィルター掃除をしてます・3・
この作業が必要なければいいのですが・・・
それはまだまだ難しいでしょうね・・・
でも今のところ特に問題なく使っています!




という事で
「シャープ EC-PX210-R」
をしばらく使用してみた
使用感レビューでした!
それではまたねん!

三菱 サイクロン式 掃除機 風神 TC-ZXC30P-V シャインバイオレット
三菱 サイクロン式 掃除機 風神 TC-ZXC30P-V シャインバイオレット
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-990.html

2013/10/28 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |