でこもりうたまるブログ 

買った!「日経 WinPC 2013年10月号 [雑誌]」新世代UEFI対応!BIOS攻略法!UEFIの使い方をマスター!

   ↑  2013/10/09 (水)  カテゴリー: 書籍いろいろ


買った!「日経 WinPC 2013年10月号 [雑誌]」新世代UEFI対応!BIOS攻略法!UEFIの使い方をマスター!

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 10月号
日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 10月号

今回は「日経 WinPC 2013年10月号」を
買って来ました!

今回の特集がすごく魅力的でして
「Haswell」対応のマザーを
使うなら知っておいて損はない!
次世代BIOSといわれている
「新世代UEFI」の詳細な解説が
この雑誌に凝縮されています!




僕はこの前
・Core i7 4770K
・ASUS H87-PRO
でPCを組んだときに
初めてUEFIというのを
使ってみたのですが
このH87-PROに搭載されている
UEFIには驚きました!
マウスで操作できるし
今までのキーボードだけで操作する
BIOSとはUIが全く別物で
まるでWindowsを操作しているかのように
マウスで直感的に
様々な設定を変更できたりして
最近のマザーはスゲーと思いましたよ!

ただし
初めてだと
UIが新しすぎて
古いマザーばかり使ってきた僕には
詳細な設定画面の出し方などに戸惑いました・・・
初期状態だと
簡易モード(EZ Mode)でUEFIが起動するので
詳細な設定画面を表示したい場合
「Advanced Mode」に切り替える
必要があったりして
ちょっと今までとは違う部分が多いので
その辺を詳しく学ぶ為にも
この雑誌は手軽に買えて
しかもカラー画像付きでまとめてあり
非常に分かり易いです。
実際UEFI初心者の僕でも
ある程度、スムーズに理解できました。

たぶん分厚いUEFI解説本みたいのも
これからどんどん出てくると思いますが
そんなの読むよりは
簡単手軽に
イマドキのBIOS、UEFIとはどんなモノなのか
知識を頭に入れとくには最適な
雑誌だと思います!




対応しているマザーメーカーは
ASUS・GIGABYTE
MSI・ASRock
と4社のマザーに対応しています。


さらにUEFIでの
「Haswell」オーバークロック指南や
マザーボードを買うと
付属してくる、意外と便利な
ユーティリティソフトの紹介など!
痒い所に手が届く
非常に懇切丁寧な内容になってました!


もちろん最新のパーツ紹介などもあり
「Haswell」対応マザーの紹介など
自作PCマニアには堪らない一冊でした!




という事で今回は
「日経 WinPC 2013年10月号」の
ご紹介でした!
既に書店からはなくなっていると思いますが
アマゾンでは新品や中古で
在庫があると思いますので
気になる方は是非読んでみてください!
それではまたねん!

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 11月号
日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 11月号
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-966.html

2013/10/09 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |