でこもりうたまるブログ 

買った!「ENERMAX ELC240」簡易水冷CPUクーラー!開封レビュー!

   ↑  2013/09/30 (月)  カテゴリー: PC自作関係


買った!「ENERMAX ELC240」簡易水冷CPUクーラー!開封レビュー!

ENERMAX【HASWELL対応】水冷CPUクーラー ELC240
ENERMAX【HASWELL対応】水冷CPUクーラー ELC240

今回は「ENERMAX ELC240」を
アマゾンマーケットプレイスの
「PCデポ」で10,500円で購入しました。

TDP250W+対応の水冷一体型ユニットを採用した水冷CPUクーラー
というラジエーターやポンプ、CPUヘッドが一体になった
メンテナンスフリータイプの水冷CPUクーラーになっております。




「本体の造り」
横長の大型ラジエーターになっており
ラジエーター本体は
PCケースの天井に取り付けます。

ファンは2個付いてまして
初めからラジエーターに取り付けられてはいないので
自分で取り付けが必要になります。
この2個のファンには
PWMファンの回転範囲を切り替えるスイッチが
付いていてファンの音が気になる方も
安心して使えると思います。

対応ソケットは
AMDとインテル
どちらもほとんどのソケットに対応していて
僕は「Haswell」の「Core i7 4770K」に取り付けるので
「LGA1150」なのですが
対応ソケットには書いてありませんでした。
だけど既存の「LGA1155」と「LGA1150」は
ネジピッチが同一なので
問題なく使用可能です。




「取り付けについて」
ラジエーターが
かなり大型なので
PCケースの天井に
ラジエーターを取り付けられる
ネジ穴やスペースがないと
取り付けられない場合もありそうです。
あと上電源の場合は
基本無理だと思います。

今回僕は「LGA1150」のソケットに
取り付けたのですが
取り付けが難しかったですね・・・
マザーの裏面に
バックプレートを置いて
バネの付いたネジで
CPUヘッドを固定するのですが
これが難しくて
ネジをバランスよく
締めていくのに苦労しました・・・
プッシュピンタイプのクーラー取り付けに比べて
何倍も時間が掛かりました・・・

取り付けはかなり面倒なので
頻繁にCPUを交換したりはできません・・・
てかやりたくないです・・・
マザーの交換とかCPU交換とか
頻繁に弄るのは厳しいですね・・・
一度組んだら数年はこのまま
使いたいなぁと思ってしまうクーラーです。

取り付けは大変ですが
CPUヘッドにグリスが初めから塗られていて
そのまま取り付けられるので
そこは助かりました。




「使用してみた感想」
冷却能力に関しては
問題なくよく冷えると思います。
「Core i7 4770K」で
「Core Temp」で見てみると
室温27度だと
アイドル時30度前後
ベンチソフトなどで
高負荷を掛けると50度前後まで上がります。
こんな感じで60度に行く事はないですね。
かなり安定して冷えてるのではないかと思っています。
普段使っていると35度前後にしかならないと思います。

「ファンの音」ですが
僕は冷却重視なので
付属ファンの回転範囲はMAXに設定しています。
それでもそんなに煩いとは感じませんね。
ケースは
「ENERMAX Fulmo-GT ECA1092AG-BL」
というフルタワーケースで
元からあるケースファンや
グラボのファンもあるので
特に気になりません。
普通だと思います。
リテールのクーラーみたいに
ちょっと熱くなると
明らかに「回転数が上がったな」とわかるような
騒音はしなかったので
大型ラジエーターが非常によく働いてくれてるなと思います。




「まとめ」
総合的に見てかなり良いCPUクーラーだと思います。
簡易水冷CPUクーラーの使用は
初めてだったので取り付けに苦労しましたが
実際に使ってみると
やはり冷えるし
音もほぼ気になりませんでした。
見た目もかっこいいし最高です!

よく分解したりして弄るPCには
取り付けが面倒なので使わないと思いますが
高負荷をかけて動画編集などをする
メインPCにはかなり使える!と思いました。
サブPCにはいらないかな・・・

値段は約1万円するので
空冷クーラーに比べると
若干お高い印象ですが
あまり分解して掃除などをしない方には
付けておくと安心して
夏場でも使えそうですね!




という事で
「ENERMAX ELC240」簡易水冷CPUクーラー!
のご紹介でした!
それではまたねん!

ケースが狭かったり
もっと安い水冷クーラーなら
↓の商品が価格コムで人気でした!
サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120
サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-959.html

2013/09/30 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |