でこもりうたまるブログ 

「au版iPhone4S」「IOS6.1.3→IOS7」にアップデートしてみた!GEVEYがIOS7でも使用可能!「IIJmio BIC-SIM」がIOS7でも使えた!

   ↑  2013/09/22 (日)  カテゴリー: iPhone4S


「au版iPhone4S」「IOS6.1.3→IOS7」にアップデートしてみた!GEVEYがIOS7でも使用可能!「IIJmio BIC-SIM」がIOS7でも使えた!

IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】
IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】

今回は
「au版iPhone4S」を
「IOS6.1.3」→「IOS7」にアップデートしてみました!

僕は「GEVEY」でSIMロック解除をして
「IIJmio BIC-SIM」で使用して来たので
「IOS6.1.3」から「IOS7」にアップデートしても
そのまま「GEVEY」でのSIMロック解除が使えて
「IIJmio BIC-SIM」を認識させられるのか試してみました!

まず「IOS6.1.3」のiPhone4Sに
「GEVEY」と「IIJmio BIC-SIM」を入れて
SIMを認識させた状態でOSアップデートを
したのですが
アップデート後も
そのまま使えました!

「IOS7」にアップデート後
初期設定を終えて
ホーム画面に行くと
自動で「IIJmio BIC-SIM」を認識して
アンテナピクトの横に
「NTT DOCOMO」と表示され
「3G」のマークも出ました!
アンテナピクトは0本状態ですが
問題なく使用できています。
圏外ではなくアンテナピクトは表示されるのですが
常に0本状態でたまに1本だけ立ったりします。
この状態で問題なく使用できているので
今までの「IOS6.1.3」のときと変わりませんね。

APN設定は以前の設定が残っていて
再設定などは必要なく
アップデート後
そのまますぐにネットが使えました。
Safariでネット閲覧をしたりしましたが
普通に使えました!

一応SIMの抜き差しもやってみましたが
抜き差しをしても
しばらくすると
自動的にSIMを認識しました!
リセットSIMを使わなくても
認識したのでちょっとビックリです。

しばらく使用していますが
今のところ問題なく
「GEVEY」と「IIJmio BIC-SIM」の組み合わせを
「IOS7」で使用できています。


「iijmio」のAPN
APN:iijmio.jp
ユーザ名:mio@iij
パスワード:iij




「050plus」についてですが
僕がアップデートしたときには
「IOS7」がまだ出たばかりで
アプリの対応がまだみたいでした。
「050plus」からメールが来て
「IOS7」に対応するアップデートをする前に
「IOS7」に端末をアップデートしてしまった場合は
一度アプリを削除してから
再インストールして再度パスワード入力などの
初期設定をやり直す事で
アプリが使用可能になるとの事でしたので
「050plus」のアプリの再インストールしたら
問題なく使用できました!

この問題は既に改善されていますが
古いバージョンの状態で
「IOS7」にアップデートすると
アプリの再インストールが必要になるみたいですので
ご注意ください。




「IOS7」の使用感ですが
僕はかなりいいと思いますね。
なんというか
iPhone4Sだともう古い機種なので
スペックが低いからなのか
ちょっとアプリの起動とかで
もたつく感じはしますが
フリーズなどはなく
安定しています。
ただサクサクかと言われると
そうでもないですね。

だけどiPhone4Sでも
最新のOSが使えるというのは
非常に嬉しい事です。
iPhone5Sユーザーと同じOSを
使えるわけですから
非常にありがたいですね。

「IOS7」ではUIやアイコンなど
今までとは全く別物で
新しいスマホに買い替えたのかと錯覚するほど
デザインが一新されていますが
その中でも
僕が使いやすくなり嬉しかったのは
「コントロールセンター」と
「カメラ」の進化ですね!

「コントロールセンター」とは
画面の下端から上にスワイプすると出てくる機能です。
この画面はロック画面でもホーム画面でも
いつでも出す事ができて
フラッシュライト・タイマー・電卓・カメラ
を素早く起動したり
機内モードのオン/オフ
WiFiのオン/オフ
Bluetoothのオン/オフ
画面の縦横ロック
画面の明るさ調節
音楽の再生やスキップなど
様々な操作が画面の下から
ちょいと出してさっと使える!
これは非常に便利です!

「カメラ」機能についてですが
「スクエア」という
正方形、比率が1:1の写真を
撮影する事ができるようになりました。
「パノラマ撮影」も可能になり
パノラマ写真をiPhoneで気軽に撮影できます。
さらに「フィルター機能」を追加されていて
動画には使えないみたいですが
写真を撮影するときに
白黒にしたりレトロな感じにしたり
ちょっと変わった色合いの写真を
撮影できるようになりました!


「Safari」についてですが
操作系が新しくなり
従来8タブまでしか開けなかったタブが
最大24タブまでに増えました!
タブ自体も見やすくなり
今までは横にスワイプして確認するタイプでしたが
IOS7からは縦にスクロールするタイプになり
タブ切り替え画面でページ全体は見えなくなりましたが
なんというか
ファイルに入っている書類を
上から覗き込むような感じになり
複数のタブを小さい画面でも
まとめて確認し易くなり
こちらの方が使いやすく感じます。


「IOS7」は
面白いOSですね!
なんというか使っていて楽しい
ワクワクするOSです!
見た目も操作感も
今まで「使い慣れてもう飽きたよ・・・」という
OSとは別物になっていたので
そこは評価できると思います。

元から入っている壁紙も変わっているみたいなので
まずは壁紙の設定から楽しむのも
いいかもしれませんね!




という事で今回は
au版iPhone4SにIOS7を入れてみたら
IOS7でもGEVEYが使えてIIJmio BIC-SIMまで
使えてしまった!という記事でした!
それではまたねん!

【iPhone4S/iOS 6.0/5.1.1も 対応】SIMロック解除アダプタ GEVEY Ultra S AU/Softbank iPhone4s用
【iPhone4S/iOS 6.0/5.1.1も 対応】SIMロック解除アダプタ GEVEY Ultra S AU/Softbank iPhone4s用
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-952.html

2013/09/22 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |