でこもりうたまるブログ 

Nexus7 3G版 Android OS 4.2.2→4.3 にアップデートしてみた!アプデ後もMVNO-SIMそのまま利用OK!

   ↑  2013/09/10 (火)  カテゴリー: Nexus7 3G版


Nexus7 3G版 Android OS 4.2.2→4.3 にアップデートしてみた!アプデ後もMVNO-SIMそのまま利用OK!

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 32G / BT3 / 3G)
ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 32G / BT3 / 3G)

今回はNexus7 3G版のアップデートをしてみました!
「Android 4.2.2→4.3」にアップデートしました!

アップデート方法は
OTAアップデートでやりました。
WiFi経由で勝手にアップデートがダウンロードされていて
通知バーにアップデート通知が出てたので
そこからアップデートをしました。

アップデートには2回ほど再起動があり
アップデート中にはドロイド君が表示され
ドロイド君のお腹の中身が!@@
なんだかコアみたいなものが
ドロイド君の腹部にありましたw

5分程度でアップデートは完了します。
アップデート後に
アップデート完了通知などは出ませんでした。
自分でタブレット情報を確認したら
「Android 4.3」に無事アップデートされていたので一安心。

僕はBBエキサイトのSIMを入れた状態で
アップデートしたのですが
アップデート後も自動でSIMを認識して
APN設定なども残ったままになっているので
今まで通りそのまま使用する事ができました。


「Android 4.3 Jelly Bean」にして変わった事は・・・
見た目は変わりませんでした。
UIに変更はないようです。
ですが目に見えない細かな修正がされているようで
タッチパネルのサクサク感が向上したり
全体的なパフォーマンスも若干良くなっているみたいです。


あとOSの組込みアプリとして
「Google Keep」というメモ帳アプリがインストールされました。
削除は不可能らしいですが無効にする事は可能みたいです。

サービス内容は
Googleアカウントを利用して
他の端末などと同期したりできるみたいです。
要するにクラウド型メモ帳アプリって感じですね。
Android端末で書いたメモを
PCでブラウザから開いて見たりできるみたいです。
実際に使っていないので
調べた情報だけで書いてますので
間違っていたらすみません・3・

僕は使わないかも?・・・
僕の場合、用途別にアカウントを分けてたりして
複数のGoogleアカウントを使っているので
メモを同期して使うとしても
メモを書いた端末と同じアカウントでログインしないと
別の端末で見れないわけですから
ちょっと面倒で使わないと思います・・・

と思っていたのですが
一応「Google Keep」を起動してみたら
端末に設定しているPlayストアで使用するアカウントとは
別のアカウントでログインする事も可能みたいなので
メモ専用アカウントとして専用のGoogleアカウントを作成して
使うのもありかなぁと思いました。
そうすれば
「メモを見たい時はこのアドレスでログインすればOK!」みたいな
使い方もできるのかなぁと思います。

でもGoogleアカウントをひとつしか持ってなくて
全ての端末と全てのサービスをメールも含め
アカウント分けしないで使っている方には
楽でいいのかもしれませんね。


ということで
今回はNexus7 3G版を「Android 4.3」に
アップデートしてみた!という記事でした。
それにしてもNexus7は安定していて
使いやすいですね。
IOSに近い安定感だと思います。
ってか古いAndroid端末ばかり使ってきたので
なんだか空飛んでるみたいに快適で
新型Nexus7と比べると動作が重いといいますが
これでも十分なんですよねぇ。
それではまたねん!

IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】
IIJ BIC SIMウェルカムパック マイクロSIM 【ビックカメラオリジナル】
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-939.html

2013/09/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |