でこもりうたまるブログ 

Nexus7 3G版 初回起動!MVNO IIJmio BIC-SIMを入れてみた!アンテナピクト表示OK!

   ↑  2013/09/06 (金)  カテゴリー: Nexus7 3G版


Nexus7 3G版 初回起動!MVNO IIJmio BIC-SIMを入れてみた!アンテナピクト表示OK!

ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 32G / BT3 / 3G)
ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 32G / BT3 / 3G)

今回はNexus7 3G版を初回起動しました!

起動すると初めに言語を選択して
その次の画面で
「SIMカードの挿入」という画面が出ました!
そこでSIMトレイを抜いて
IIJmioのBIC-SIMを載せてから
SIMトレイを入れました!
そうすると
「SIMカードが追加されました
モバイルネットワークにアクセスするには
端末を再起動してください。」
という文字の下に「再起動」ボタンが用意されていて
とりあえず再起動してみました。

再起動すると初めの言語選択の画面から
また設定をやり直しになりましたが
SIMカードは認識されているようで
アンテナピクトが表示されました!
その後WiFiやGoogleアカウントの初期設定を終えて
ついにホーム画面に来ました!

ホーム画面には初めからウィジェットが置かれていて
書籍のタイトル一覧がドーンと出ていました!
夏目漱石の「こころ」、芥川龍之介の「藪の中」、太宰治の「人間失格」
これどれくらいの人が全部読むのかな・・・
正直僕は・・・読みますよ!
暇つぶしにはいいですね!

そして!
ホーム画面に日本文学のタイトル一覧は
ちょっとあれなので
ウィジェットを削除して
好きなホーム画面に変更しました!

しばらく使ってみると
なかなかいい感じ!
でもやはり文字入力などは
若干ラグがあるっていうか
画面の切り替えなども
超サクサクって程でもなく
安定してはいますが
高速でタイピングしたり
画面を次々にスワイプして
切り替えたりとかすると
ちょっともたつく感じはしました。

この若干のもたつき感が
新型のNexus7(2013)では解消されているみたいです!
でも新型を使ったことがなければ
これでも十分なので不満はありません。
でもたぶん一日ガッツリ新型を使った後に
旧型(2012)に戻る事はできないかもしれません・・・
一応ビックカメラで新型Nexus7のWiFi版を
弄ってみたのですが
やはり旧型と比べると
サクサク感がUPしてるし
画面の密度が高くなっていて
旧型より高精細に見えますね。
なのでやはり新型欲しくなります・3・


そして!
3G版なのでSIMについて書きます!
初回起動時にSIMを入れてくれと
出たのでSIMを入れて
再起動したらSIMを認識して
アンテナピクトが表示されて
いい感じなのですが
さらに使ってみると
どうやらSIMを入れるタイミングは
いつでもいいみたいで
ホーム画面にいってからでも
大丈夫だったみたいです。

僕は初回起動時にSIMを入れると
そのままAPNの設定画面とかが表示されて
ネット接続が完了するまで
わかり易く手順を案内してくれるのかと
思っていたのですが
そこまで親切ではないようです・・・

とにかくSIMを入れるタイミングは
初回起動時でなくても
いつでも大丈夫なのですが
ひとつ!
注意点があります!
SIMカードを入れると
再起動画面が出て来るので
SIMを入れ替える際は
必ず再起動が必要になるみたいです。
iPhone4Sでは
SIMを入れ替えても
再起動などをせずに認識するのですが
Nexus7の場合はSIMを入れた際に
再起動画面が表示されて
再起動することになります。

でも再起動しなくても
SIMをすばやく出し入れすると
そのまま認識することもありました。

あとSIMを抜いた後と
SIMを入れた後には
再起動画面が表示されますが
画面上のなにも表示されてない
部分をタップするとキャンセルできます。
ただし再起動をキャンセルすると
SIMを認識しなかったり
おかしくなる事があるので
SIMを出し入れした際には
しっかり再起動しておいた方が良さそうですね。

Nexus7はSIMを出し入れした際には
基本再起動が必要だよ!って事みたいです!


そして!
SIMの認識についてなのですが!
SIMフリーモデルなのでカンペキ!
「Android 4.2.1」からはMVNO-SIMで
アンテナピクト問題
セルスタンバイ問題は起きないらしく
「IIJmio BIC-SIM」を
「Android OS 4.2.2」のNexus7に入れてみましたが
問題なくアンテナピクトが表示されました。

もう既に「Android 4.3」もリリースされているので
そちらにアップデートする動画も出すと思います。

今度APN設定などをしてネット接続もしてみますので
よかったらそちらの記事も見てください!
それではまたねん!

Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-936.html

2013/09/06 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |