でこもりうたまるブログ 

しゃべコン 音声アシスト mia 3つのアプリを比較してみました!

   ↑  2013/04/10 (水)  カテゴリー: アンドロイドアプリ


しゃべコン 音声アシスト mia 3つのアプリを比較してみました!

【PSE取得済】ドロイド君 USB チャージャー(Andru USB Phone Charger)【日本語パッケージ】
【PSE取得済】ドロイド君 USB チャージャー(Andru USB Phone Charger)【日本語パッケージ】

今回はアンドロイド用
音声検索アプリの比較をしてみました!

使用したアプリは
「しゃべってコンシェル」
「音声アシスト」
「mia」
この3つのアプリです!


■挨拶ができるか
・「しゃべってコンシェル」
問題なくできます!

・「音声アシスト」
問題なくできます!

・「mia」
できますが
バイバイと言っても認識しない。
さようならと言えば認識する。


■単純な質問(名前は?身長は?)など
・「しゃべってコンシェル」
答えてくれません。
検索しようとします。

・「音声アシスト」
しっかりと答えてくれます。
普通に会話してるかのようで
面白いです!

・「mia」
名前は?と聞けば答えてくれます。
だけど答えてくれる質問は
かなり限られてる感じでした。


■乗り換え案内(上野から秋葉原)など
・「しゃべってコンシェル」
答えてくれます!

・「音声アシスト」
答えてくれます!

・「mia」
答えてくれますが
似たような駅名があると一覧が表示されるので
その中からタップして選択
さらに経路1・2のように
複数表示されるので
音声だけで一発検索とはいきません。


■天気予報(東京の天気)など
・「しゃべってコンシェル」
わかりやすく表示してくれます!
3時間おきの天気と
週間天気予報も出るので
かなり優秀です。

・「音声アシスト」
普通に表示してくれます!

・「mia」
表示してくれますが
なぜか1週間分の天気予報を
全て読み上げます。
そこからタップして選択しないと
今日の詳細な天気が見れないので
今日の天気をパッっと表示したい場合には
向かないかも?


■その他の質問や会話
アロハ・カイジ・1000円札の人物は?
など色々と話してみてどんな感じだったか。

・「しゃべってコンシェル」
アロハと挨拶すると
棒読みで「アロハ」と答えてくれます。
色々と話しかけると
ほとんどの場合が検索ページに行きます。

・「音声アシスト」
カイジと言うと
「ざわ... ざわ...」
と答えてくれます。
1000円札の人物は?と聞くと
「中の人などいません。」
と答えたり面白いです!
すぐに検索ページにいったりしないで
何かしら答えてくれるので
会話して遊ぶなら一番いいかもしれません。

・「mia」
ほとんど答えてくれません。
というか認識できないみたいです。
天気予報とかを
調べるためにしか使えない感じです。
会話には向かないですね。


■対応端末・料金
・「しゃべってコンシェル」
ドコモのアンドロイド端末対応
無料

・「音声アシスト」
アンドロイド端末対応
無料

・「mia」
アンドロイド端末対応
無料


こんな感じですかね。
好みはわかれると思いますが
僕は音声アシストが気に入ってます。
一番まともに会話みたいなことができるのが
音声アシストだったのでそこがポイントです。

ただ検索に優れているのは
しゃべってコンシェルかなぁと思います。
ネットから検索して
答えを読み上げてくれるのですごいです。
ただ間違えた情報を検索して答えることも
多々あるので注意は必要です。

それでは
しゃべコン 音声アシスト mia 3つのアプリの比較でした!
ではまた!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-786.html

2013/04/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |