でこもりうたまるブログ 

「プロセスcom.android.phoneは予期せず中断されました」SIMが原因!

   ↑  2013/02/22 (金)  カテゴリー: GALAXY S(SC-02B)


「プロセスcom.android.phoneは予期せず中断されました」SIMが原因!


以前このエラーについて記事をいくつか
出しています。

以前はサーバーにメールが溜まり過ぎている。
SIMの相性が原因などと書いていました。
もちろんそれもあるのですが
今回はSIMの不具合と端子の相性について書きます。

まず今回はSIMカードの不具合で
自分の電話番号「自局番号」
が表示されずに「設定なし」となってしまう不具合が出ました。

これはプリモバSIMをGALAXY S(SC-02B)に入れて
端末情報から電話番号を確認しても表示されてないのでわかりました。
この状態でも一応電話やメールはできますが
頻繁にプロセスエラーがでます。
数分に1回は出ます・・・

試しに740SCというプリモバ用のガラケーに
SIMを挿してみても結果は同じで
メニューを開いて「0」を押せば
自局番号が出るはずなのですが
表示されません。
それでも電話とメールは一応できるのです。

ちなみに別のプリモバSIMを入れると
GALAXY Sも740SCも普通に電話番号が表示されます。

このことからSIMの不具合が原因だと判断しました。


次にSIMの端子による相性問題ですが
4~5年ほど前のプリモバSIMは
端子部分が現在のSIMより大きかったのですが
最近のSIMは金色の端子部分が小さくなっていて
この端子の小さいSIMでだけ
このプロセスエラーが出ます。

端子が小さい新型SIMだと絶対にエラーが出る
というわけでもなく
エラーがでないで使えている新型SIMも一枚持っています。


まとめると
最近流通している新型のSIMだと
電話番号が表示されなくなる不具合や
「プロセスcom.android.phoneは予期せず中断されました」
が出やすいなど
不具合が起こりやすいみたいです。

「プロセスcom.android.phoneは予期せず中断されました」
はGALAXYによく起こるエラーのようですが
他のメーカーでもたまに出る場合もあるようです。
ただ他メーカーの場合は何か負荷が掛かる操作をしたり
したときだけみたいなので
自分でこれを起動するとエラーが出るな、みたいなのが
わかると思うのですが
GALAXYに関してはいろいろな条件で発生して
自分ではなぜエラーが出たのか発見が難しいので
ネットで検索するとGALAXYで困っている方が多いみたいです。


GALAXYをやめるのもありだと思いますが
日本のガラスマだと
プリインストールされたアプリが
多かったりして使いにくいので
GALAXYはスッキリしてて気にいってたのですけどねぇ・3・

何かいい機種はないものか・・・
今は安くてまともに使える機種といったら
GALAXY SとS2とか
PHOTONくらいな気がするんですよね・・・
他の端末はSIMロック解除に掛かる料金が高いなぁ・・・
SIMロックって解除コード入れるだけなのに
料金が高いんですよね・・・

HTCの新型スマホをドコモで出してくれれば・・・
HT-03A持ってるから
HTCも好きなんです・3・

それではまた!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-733.html

2013/02/22 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |