でこもりうたまるブログ 

自転車27インチ 28インチ どっちを選ぶか迷う そんな方にアドバイス!

   ↑  2013/01/12 (土)  カテゴリー: 自転車


自転車27インチ 28インチ どっちを選ぶか迷う そんな方にアドバイス!


※個人的な意見ですので
購入する際には
実際自分で乗り比べてみてください。

今日は自転車の
27インチと28インチ
でどっちを買おうか迷ってる方に
ちょっとアドバイス的なことを話そうと思います。
実際に購入して両方乗ってみた感想をいいたいと思います。

※今回購入したのは27インチで
28インチは以前から乗っています。

ちなみに僕が買ったのは
一般的なシティサイクルで
ハンドルはフラットな曲がってないタイプです。

僕は身長が180あるんですけど
自転車を買うときに
27インチにするか
28インチにするか
迷いました。

以前は28インチに乗っていて
サドルを最大まで上げて
足のつま先の方が着くくらいで乗っていて
ペダルを漕ぐときには
足がしかっり伸ばせて
乗っていてすごく楽でした
変速はなかったですけど
20キロくらい走るのは余裕でした。

今回27インチの自転車を買ったのですが
正直小さくて
長時間乗っているときついです><
サドルを最大の高さにしても
足がべったりとついて
軽く膝が曲がる感じで
ペダルを漕ぐときは
足が全然伸ばせなくて
窮屈ですぐに疲れます。

なので身長が175以上あるような方は
28インチの方がいいじゃないかなぁと思います。


なんで今回27インチを買ったかというと
28インチのオートライト付きが欲しかったのですが
28インチでオートライトがついてるタイプが売ってなかったからです。

28インチの自転車はサイクルベースあさひ
という自転車屋に売ってたのですが
オートライトつきのものはなかったです。
売ってたのは
ダイナモ式のライトで変速なしが12800円
それに外装6段変速がついたのが17000円くらいで売ってました。


27インチと28インチの自転車を出してもらって
並べてよく見てみると
車輪のサイズはあまり変わらないようでしたが
フレームはあきらかに28の方が
全体的にでかくて
サドルを差し込む部分も5cmくらいは
28インチの方が高かったと思います。
ハンドルとかも全部27よりあきらかに高い位置にありました。


今回はどうしてもオートライト付きが欲しかったので
D2というホームセンターで
27インチで
外装6段変速 オートライト付きの
自転車を15800円で買いました。

2ヶ月ほど乗ってみて
正直変速とかオートライトがなくても28インチにしよけばよかったと思いました。

膝が伸ばせなくて
極端に言うと三輪車をちょこちょこ漕いでるような感じで
ホントに28インチの方が楽でよかったなぁ思いました。

なので自転車を選ぶときには
サドルを最大まで上げても足がべったりつくものは
やめたほうがいいです!!

あと28インチが売ってるお店は少なくて
イオンとかドンキ・いろんなホームセンターなどにも
行きましたが
ないといわれました・・・
28インチはどこいってもないよといわれたり
あったとしても修理するときパーツもないから
やめた方がいいとか言われました。
そういうこともあって27インチにしたんですけど
今度は買うときは絶対28インチにします!!


それじゃまったねー
バイバイ
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-684.html

2013/01/12 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |