でこもりうたまるブログ 

SIMフリーとは何か SIMロックとは何か 簡単に動画で解説!

   ↑  2012/12/24 (月)  カテゴリー: ガラケー・スマホ関係色々


SIMフリーとは何か SIMロックとは何か 簡単に動画で解説!

動画で解説といっても
かなりわかりにくい説明になってますが
ご了承ください。


超簡単にいうと

SIMカードには電話番号やメール等の契約者の情報が入っていて
それを差し替えるだけで
ショップで機種変更の手続き等をしなくても
自分で機種変更できて
電話番号・メールアドレス・契約プラン等を
そっくりそのまま他の機種に移せてしまいます。


SIMロックとは
ドコモ・AU・ソフトバンク等のキャリアが
自分の会社の端末でないとSIMを入れ替えても
通話もメールも一切使えないように
端末にキャリアのロックを掛けてあることを
SIMロックといいます。


SIMフリーとは
キャリアのロックが一切掛かってないので
周波数等の通信方式が
契約しているSIMのキャリアと同じであれば
自由に好きなキャリアのSIMを挿して
電話やメールなどができます。

これを利用してドコモ回線でiPhoneを
使ったりすることができます。


超簡単になりましたがこんな感じです。
でも実際やるとなると
ソフトバンクでもドコモでも
複数の種類・サイズのSIMを出していて
契約プラン等も複雑で
正しい知識を持って利用しないと
高額なパケット通信料が掛かったり
そもそもSIMのサイズが合わなかったりと
本当に知識が必要になるので
素人には向いてないと思いますね。

でも趣味としてやると
これが楽しいんだなぁww

ではまた!!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-656.html

2012/12/24 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |