でこもりうたまるブログ 

買った!ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W レビュー!

   ↑  2012/06/14 (木)  カテゴリー: 家電レビュー!
買った!ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W レビュー!

ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~8畳用 ホワイト)Haier JA-18K-W
ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~8畳用 ホワイト)Haier JA-18K-W
2012年モデル

ついに買ってしまいました。
窓用エアコン!

EC-JOYで
¥ 29,984でした。

仕様
電源電圧(V) 単相100(50/60Hz共用)
定格冷房能力(kW) 1.63/1.90
消費電力(W) 610/710
モード切換 自動・冷房・送風・ドライ
風量切換 自動・強・弱
タイマー 12時間ON/OFF
排水方式 ノンドレン
外形寸法(mm) 幅335×奥行き256×高さ770
取付可能窓高さ(mm) [標準枠使用時]777~1410
[延長枠(JA-E16B)使用時]~2005
質量(kg) 23

冷房専用です。
ノンドレンタイプなので排水パイプなどは不要。

使ってみた感想。

一戸建て2階の6畳間
太陽ガンガンに当たる部屋だけど
なかなか冷える
デスクトップPC2台起動してたり
大人二人いたりと
熱源も多いのだが・・・
意外と冷えるぞ!
だけど5月下旬から6月までの
暑い日に試運転した程度なので
本格的な夏には
どうなのかなぁと思うが・・・

けっこう暑かった日に使ったけど
休み休み運転してる感じで
真夏でもフルでコンプレッサーが稼動してくれれば
十分冷えるだろうと思う。

ただ音はやっぱ大きいかも
コンプレッサーが動き出すときに
けっこう音が大きいかも
止まるときはそんなでもない
ネットでは窓用エアコンの
コンプレッサーが止まるときに
ガコンと大きな音がするって人がいたけど
そんなに気にするほどでもなかった。

ただ
エアコン本体前面の
フィルターとか掃除するときにはずす
カバーがしっかり固定されてないようで
コンプレッサーの振動でカバーまで振動します
その振動音がかなりうるさいので
僕は前面カバーの内側に
ドアとかのスキマテープの厚めなものを貼って
カバーを取り付けたとき本体とぴったりくっつくようにして
振動音をなくしました。
これでたいぶ静かになりました。

パソコンで何か作業してても
特にイライラしたりすることはないので
音はそれほど気にすることでもないかな。
音より暑さの方がイライラするし
ブログの更新とかするにも
涼しい方がいいので問題ありません。

ただし
この窓用エアコンは3万円以内だったから買ったけど
4万5万だせば普通のエアコン買えるし
絶対普通の壁掛けエアコンの方がいいと思います・・・

理由は音よりも
スキマだね
これが意外と大変・・・
窓をしめても
やっぱり少しスキマができる
うちはすぐ目の前に畑があるので
クモとかハエとかスキマから入ってきます
このまえは蚊が入ってきたな・・・

一応パッキンに
100円ショップで売ってる
スキマテープを貼って
スキマを極力なくすように
工夫してはいるが
完璧ではない・・・
でもスキマテープで
かなり改善された。


あと取り付けも大変だった
窓用エアコンは自分で取り付けないと損
工賃払うくらいなら普通のエアコン買えちゃうし

んで取り付けに一番大変だったのが
枠の取り付け
うちの窓は立ち上がりってのがなくて
窓枠を引っ掛ける部分がなかった。
たぶんここ数年に建てた家は窓枠の手前に
数センチも枠がひっかけられるほど
立ち上がりのある家は少ないと思う。
うちはフラットなタイプで
補助金具を取り付けないといけなかった。
この補助金具を最初間違えて
サッシの手前の防水のための
プラ部分より手前の木の部分につけたのだが
手前すぎて窓より
エアコンがかなり手前に来てしまった。

なので後日エアコンを一旦取り外して
サッシのすぐ手前に取り付けた。
ただプラスチックにネジ穴を空けるのは
かなり大変・・・
付属のドリリングネジっての利用して
した穴を空けてそのあとに木ネジで
補助金具を固定した。

壁側のパッキンは切らずに
内側(部屋側)に折り曲げて
壁におもいっきり押し付けて固定
これで壁側からの雨の進入はなし
基本パッキンは切らないで問題なかった。
ちなみに窓の高さは90センチ

あとパテでスキマを埋めたんだけど
これが手にくっつくし
うまく着けたいとこに着かないし
かなり難しかった。

枠の取り付けが終わったら
エアコン本体を持ち上げて
取り付けるんだけど
これがけっこう重いですね。
男でも重いと思うんだから
女性一人だときついと思う。

今ではなんとかいい感じになって
満足しています。
冷却能力には問題なかったのでよかった。

この苦労を初めからわかってたら
普通に電気屋で壁掛けエアコン買ってたと思う。
安さにつられてしまった。。。
てか一戸建てでずっと使うのに
俺なにやってんだ・・・

PCパーツとか
カメラとか
タブレットPCとか
物欲ありすぎだったからな・・・

酒も我慢しておけば・・・・

スマホもガマンしてれば・・・


あとの祭りです。
満足してるとか書いといて
未練たらちゃんですww


もし買おうか迷ってる人がいたら窓用エアコンは
値段が安いからって理由だけで買うなら
お金ためていいエアコン買ったほうがいいですよ。

電気代も最近の普通のエアコンの倍ほどかかるみたいですし・・・

26か27度設定で
1時間フル稼働で80円くらいらしい
夜なんかにコンプレッサーが
休み休み運転してれば40円とかそのくらい。
ちなみに夜間電力の契約とかはしてない料金です。

壁掛けエアコンなら電気代がその半額くらいらしいですね。
ネットで調べた情報なんで
正しいかはわからんですが
いろんなブログとか
情報サイトみても
最近の省エネエアコンの倍くらいってのは
正しいみたいですね。

120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-1
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-2
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-3
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-4
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-5
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-6
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-7
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-8
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-9
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-10
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-11
120614ハイアール 窓用エアコンJA-18K-W-12

それではまたねん!

2013年モデル↓
ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~7畳用 ホワイト)Haier JA-18L-W
ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4.5~7畳用 ホワイト)Haier JA-18L-W
関連記事

web拍手 by FC2

FC2スレッドテーマ : コレッてイイかも〜!? (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-261.html

2012/06/14 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |