でこもりうたまるブログ 

Xacti ザクティ DMX-CG11 買っちゃいました!!

   ↑  2010/10/14 (木)  カテゴリー: カメラ
どうも!うたです!!

いやぁ ちょっと前から手軽に動画が撮れるカメラが欲しくて
いろいろ探してたんですけど・・・


コンデジのLUMIX DMC-ZX3かLUMIX DMC-TZ10
それかDSC-HX5Vか

それともコダック Zi8にしようかとか

いろいろ迷ったんだけど・・・

最終的にはザクティ DMX-CG11にしましたww
xacti CG11


なんでこれにしたかっていうと
まずzx3は店頭で試してみたら動画撮影時、光学ズーム使うとAFが合いにくいからちょっとなぁと・・・
Y電気の店員さんに聞いても原因は不明・・・ワイド端じゃないとピントが合いにくいようだった。

HX5Vは動画試さなかったのでよくわかりませんが手振れ補正がすごくいいらしいですね。
でもちょっと高いのでやめました・・・

そんでコダックのzi8これはAFがなくてマクロ15cmと通常モードをスライドスイッチで切り替える
みたいでして・・・自分にはちょっといまいちでした><

結局コンデジに比べてAFがしっかりしているなぁと思い、
1cmまで寄れるスーパーマクロがついてるザクティ DMX-CG11にしました。
まぁ値段が安くて動画のAFが一番まともに使えそうだったので買いました。

家電量販店でいろんなカメラを試しましたが基本コンデジのAFは動画ではいまいちなのがほとんど
ニコンs6000のAFは常時AFにしても全然ダメでした。SDカードをいれて撮影させてもらった動画を
自宅PCで見たんですがs6000はAFが全然合ってない・・・動画時の話しなので写真はきれいですけどねw
Y電気の店員さんもコンデジはこんなもんだと言ってました・・・
動画撮影時のAF性能を求めるならビデオカメラコーナーに言ってくれと言われてしまいました><

CG11は2009年のモデルでフルHDには対応してないのですが
HDでもPCと32型の液晶テレビで見るには十分でした。
映りも満足できるレベルでした。

今回勉強になったのはフルハイとか光学手振れ補正がついてても
肝心なオートフォーカスの性能が悪いと意味がないと思いました。
いくら高画質でとれてもボケボケの動画じゃ意味ないですしね^^;

あとザクティで写真もけっこうきれいに撮れますよw
ただ手振れ補正がダメダメなので写真はコンデジがいいですね。
でもこれ一台で写真も動画も取れるのは最高ですね。

ザクティは動画性能が良くて 写真性能が悪い

コンデジは写真がきれいに撮れて 動画はいまいち

という感じだと思いました。
今回は動画重視でしたのでザクティ DMX-CG11を買ってコスパも良かったし
大変満足しています。

上に画像ありますが色はグリーンを買いました。

値段はアウトレットプラザという通販で15500円、送料と代引き手数料込みで16445円でした。
この値段には大満足です^^


今回書いたのは個人的な感想ですので購入を考えてる方は
他の方の意見を聞いた方がいいと思います。

CG11には光学手振れ補正はついてません。
なので普通の方ならTZ10やHX5Vにいくでしょう。

ただAFやマクロの性能を忘れがちですので実際に店頭にSDもって行って撮影してみると
なにか気がつくことがあるかもしれません。
すぐには決めずに家に帰ってSDカードに保存した動画を見てみるのが一番だと思います。


今回は相当迷いました。
ちなみにSDカードを店頭に持っていって動画を撮らせてもらったのは初めてですw
図々しいのは承知してますが・・・迷って迷って決めるにはこれしかなかった><

Y電気やKO電気BCには感謝です。そして通販で買ってしまって申し訳ない;;

でもカメラポーチは電気店で買いますよ・3・
今はDSのポーチにザクティ入れてるのでww

それではまたね~
関連記事

web拍手 by FC2

FC2スレッドテーマ : わぁい♪O(≧▽≦)O (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-2.html

2010/10/14 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : GTAⅣでドア4つ全部外れた車ww
この前の記事 : ブログはじめますた!!