でこもりうたまるブログ 

【中古ノートPC】約15,000円でCore i7搭載!Window7 B5モバイルノートPC購入!「NEC PC-VK17HBBCD」

   ↑  2016/10/19 (水)  カテゴリー: ノートPC


【中古ノートPC】約15,000円でCore i7搭載!Window7 B5モバイルノートPC購入!「NEC PC-VK17HBBCD」

116080091_1.jpg

今回はCore i7搭載で送料込み約15,000円の
激安中古ノートPCを購入したので紹介します!

楽天市場の「PCフレンズ」というショップで
「NEC PC-VK17HBBCD」という型番の
B5モバイルノートPCを購入しました。


このショップは激安中古PCを取り扱っているショップで
OS入り、HDDリカバリ領域有りなので
届いてすぐに使えるのが嬉しいです。
今回初めての利用でしたが3ヶ月保証も付いているので
安心して購入することができました。
梱包も非常に丁寧だったのと
キズなどの状態も細かく書いてあり
画像もしっかり載っているので納得してから注文できます。
※宣伝ではありません。。。
当然ですが自腹で買ってます。




■「NEC PC-VK17HBBCD」スペックなど詳細・・・
◆Windows7Pro導入済み!
  HDDリカバリーで再セットアップも楽々!(HDD内にリカバリー領域が有ります)
◆新世代高速CPU Intel Corei7搭載! 動作サクサク!とても軽快です!
◆画面広々!とっても見やすいワイド液晶搭載!
◆無線LAN装備で快適ネットライフ!
  無線LAN対応!コードレスでインターネットに接続できます。
◆モバイルサイズで持ち運び楽々!

メーカー:NEC
品名:VK17HB-D
型番:PC-VK17HBBCD
CPU:Corei7 2637M搭載
クロック:定格:1.7GHz、最大2.8GHz
GPU:Intel HD Graphics 3000
RAM:2GB
HDD:250GB
光学ドライブ:無し
LCD:12.1型ワイドTFTカラー
LEDバックライト、WXGA、1280×800(1,677万色)
LAN:1000BASE-T
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n
USB2.0:3ポート
インターフェイス:モデム、SDカード、PCMCIA
OSライセンスシール:Windows 7 Professional(32bit)
インストール済みOS:Windows 7 Professional(32bit)
サイズ:B5
添付品:ACアダプター HDDリカバリー領域有り(Win7Pro 32bit)
動作状態:問題箇所無し
外観:天板にキズ多数、キートップに使用感
液晶状態:問題箇所無し

中古購入価格
税込14,040円 ※送料別
送料込み約15,000円




■開封画像
天板 キズ多め
utamarud-2016-10-18-07h44m47s150.png

裏面 シールなどの印刷は擦れてる
utamarud-2016-10-18-07h44m50s193.png

右側面
utamarud-2016-10-18-07h45m53s49.png

左側面
utamarud-2016-10-18-07h46m27s137.png

前面 ここのSDカードスロットが地味に便利!
utamarud-2016-10-18-07h46m43s44.png

キーボードが意外とキレイ!
utamarud-2016-10-18-07h47m19s141.png

パームレスト部はピカピカでした!
utamarud-2016-10-18-07h47m27s230.png

Win7、Core i7のステッカーもキレイです。
utamarud-2016-10-18-07h47m31s16.png

ノングレア液晶 LEDバックライト搭載
utamarud-2016-10-18-07h47m45s151.png




■バッテリーの状態
開封時は充電ゼロの状態で
バッテリーで起動することはできませんでした。
中古なのでバッテリーは死んでると思い
ACアダプターで使おうと思っていたのですが、、、
バッテリーの
「リフレッシュ・診断ツール」を実行すると
バッテリー性能は「良好」と結果が出ました!
R0016023.jpg
R0016032.jpg

フル充電後の連続使用可能時間は
約5時間みたいです!
R0016052.jpg

純正バッテリーはアマゾンや楽天市場で
15,000円前後で購入可能みたいでした。
でも付属の中古バッテリーがまだまだ使えそうなので大丈夫です!
純正バッテリは2種類ありまして
バッテリパック(M):PC-VP-BP83、3350mAh
バッテリパック(L):PC-VP-BP84、6700mAh
どちらも15,000円前後で価格差は数千円程度なので
どうせ買うなら6700mAhの大容量が欲しいですね。
僕が購入したノートPCに付属していたのは
3350mAhのほうでした。。。
アマゾンと楽天のリンクを貼っておきます。
【全市場最安、領収書発行可】NECエヌ・イー・シー PC-VP-BP84 バッテリー
【全市場最安、領収書発行可】NECエヌ・イー・シー PC-VP-BP84 バッテリー










■使用感をちょこっと。。。
開封動画を撮影してから
しばらく使ってみたのですが
LEDバックライト液晶が白っぽい。。。
これが一番気になりました。。。
壁紙を黒くしても、やはり白っぽく表示されます。
明る過ぎる感じなのでかなり画面の明るさを下げて使用しています。
最近はデスクトップ用のモニターでもテレビでもLEDバックライトは多いので
最近のモニターなら自然な明るさなのかな?と思いますが
2012年製のこのノートPCはなんか不自然な白いバックライトって感じでした。。。
画質自体は特に問題ありませんでした。
1280x800ですがB5ノートならこの解像度でも十分です。
ノングレア液晶なので映り込みは少なく
初めは満足していたのですが
ちょっとバックライトが白っぽくて不自然だったのが残念です。。。

内蔵スピーカーはやはりB5ノートなので
音質は残念ですね。。。
裏面に小さなモノラルスピーカーがおまけ程度に付いてるだけです。
ですがイヤホンを挿せばそれなりに良い音質で
YouTube視聴などできました。
音楽を聴くならイヤホンまたは外部スピーカー必須です。

キーボードはパンタグラフ式のキーボートでした。
最近はMacBookみたいな平らなキーボードが多いですが
これはキーとキーの間に窪みがあり
B5ノートにしてはタイプし易いなと感じました。
タッチパッド、クリックボタンも普通に使えました。

動作のサクサク感ですが
普段使っている動画編集用PCでは
デスクトップ版のCore i7 4770とか6700を
使っているので、それと比べてしまうと
正直かなり重いですね。。。
ですがB5モバイルノートの省電力版 i7だと思えば
十分普通に使えるレベルだと思います。
CPUはそこそこ良いのですが
RAMが2GBなのと
SSDではなくHDDが搭載されているので
これをRAM4GB、SSD250GBなんかに交換すれば
かなりサクサク快適PCになりそうですね。
OSが32bitなのでRAMを4GBまでしか増やせませんが
OSを思い切って64bitのWin7に入れ替えちゃえば
RAMを8GBまでは増設可能みたいです。
それ以上は認識するかわかりません。。。
メーカー公式の仕様を見るとWin7 64bit版も選べて
RAM容量最大8GBまで選択可能な
法人向けPCとして販売されていたみたいです。

ドライバも提供されているので
64bit版に入れ替えても普通に使えそうです。
Win 7 64bit用 ドライバ
VK17H/BB-D(PC-VK17HBBND)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win764_versa_2011.htm

Win7 32bit用 ドライバ
VK17H/BB-D(PC-VK17HBBCD)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_versa_2011.htm

本体右側面にはDVDドライブを搭載するスペースもありますが
今回買ったモデルは光学ドライブ非搭載なので
光学ドライブを入れる部分にはカバーが付いてました。
内部にSATAポートがあれば増設できそうですが
その辺は不明です。。。

因みにこのノートPCは
裏面の蓋を開くだけでメモリ交換は簡単にできるみたいですが
HDDからSSDに交換する為には
キーボードとかパームレストを外す必要があるみたいです。。。
パーツ交換にちょっと手間が掛かるのがモバイルノートなんですよね。。。
ググレば情報出てくるので慎重にやればできそうです。

それ以外には
B5サイズなのでコンパクトで
見た目はちょっと分厚い感じですが軽いです!
持ち運び楽々ですね。
片手でも余裕で持てます。
ファンの音も静かなので
どこでも気軽に使えそうです!


動画でちょっとお見せした
古いノートPCですが
「PC1NP1-A2A215210」という型番の
日立のB5モバイルノートです。
utamarud-2016-10-18-07h47m59s37.png

スペックは
OS:Windows2000を自分で入れた ※購入時にはMeが入ってた。。。
CPU:Pentium MMX 266MHz
RAM::160MB
HDD:6GB
utamarud-2016-10-18-07h48m03s77.png
utamarud-2016-10-18-07h48m08s113.png
utamarud-2016-10-18-07h48m18s217.png

10数年前に中古で購入したのですが
初めに入っていたWindows Meが不安定過ぎて起動するだけでも
途中でフリーズして何を押しても反応しなくなり
電源長押しで強制終了→再起動
みたいなことをよく繰り返してました。。。
普段使っていてもよく固まるので
Ctrl-Alt-Delを連打していた日々を思い出しますw
あまりに不安定でガマンできなくなり
Windows2000の製品版を買って
2000を入れたのですが、これがまた面倒でした。。。
このノートPCはUSBブートには非対応
光学ドライブも搭載していませんので
PCを分解してHDDを取り出し
別のPCに接続しWindows2000のインストールディスクの中身を
HDDにコピーしてから
HDDをノートPCに戻して
インストールを続行するような手順だったと思います。
こちらのサイトで紹介されてるような手順だったような気がします。
http://c.webry.info/at/enb84689/pc/commentlist.htm?circleID=97e6220361&categoryID=2&topicID=6

Windows2000にしてからは
MMX 266MHzのPCでもすごく快適になったと感じていました。
エロ画像なんかを表示したくても上から少しずつ表示されてく感じでしたが
その待ち時間がまたいいのです!w
動画とかは無理ですねw




ということで今回は
Core i7搭載で約15,000円の激安中古ノートPC
を購入したので紹介してみました!
3Dゲームとかやらないなら十分なスペックなので
Web閲覧、オークション、ブログ記事作成、YouTube視聴など
色々と使えそうです!
それではまたねん!

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1348.html

2016/10/19 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |