でこもりうたまるブログ 

【iPhone7】AnTuTuベンチマークを試す!驚異のスコア17万超え!と思ったら発熱でスコアが落ちる・・・

   ↑  2016/09/22 (木)  カテゴリー: iPhone7


【iPhone7】AnTuTuベンチマークを試す!驚異のスコア17万超え!と思ったら発熱でスコアが落ちる・・・



今回はiPhone7で
AnTuTuベンチマークを試してみました!

スコア検証の動画は2016年9月20日に撮影したのですが
何故かiPhone7に最新のアンツツベンチV6.2.2?をインストールして
アイコンをタップしても一瞬起動してすぐに落ちてしまうので
仕方なくちょっと古いですがV6.0で試すことにしました。。。

V6.0でもiPad Proや6Sのスコアがランキングに載っているので
動画ではスコアを比較して紹介してみました。

この記事には結果をまとめておきます。

※動画撮影後にアップデートがありました!
2016年9月21日のアップデートにより
AnTuTuベンチがiPhone7/7Plusに対応しました。
最新Verは6.2.3となっております。
IMG_0526-02.png




■iPad ProとiPhone7のスペック!
utamarud-2016-09-22-10h43m38s142.png
一応iPhone7はiPad Pro並みの処理性能ということで
話題になっていますので
iPad ProとiPhone7のスペックについて簡単に書いておきます。
○iPad Pro 12.9
RAM:4GB
A9X:2.25GHz

○iPad Pro 9.7
RAM:2GB
A9X:2.16GHz

○iPhone7
RAM:2GB
A10 Fusion:2.3GHz(AnTuTuで確認)

○iPhone7 Plus
RAM:3GB
A10 Fusion:2.3GHz

※A10 Fusionの動作クロックはGeekbenchだと
2.33、2.34、2.4GHzなど微妙に表示が変わることがあるらしいです。
公式では発表されていないのと
ネット上の情報もばらつきがあるので
参考程度に見てください。。。
iPad Proでも可変クロックとなっているため
Geekbenchだと状況によりクロック表示が異なります。
「iPad Pro クロック 可変」などと検索すると
わかりやすい検証記事などが出てきます。
気になるかたはググってみてください。。。

今回のiPhone7は
7と7PlusでRAM容量が異なり
7:2GB
7Plus:3GB
となっております。
RAM2GBの7でiPad Proと同等のスコアなので
7Plusなら余裕でiPad Pro 12.9インチを超えて
アンツツスコア18万超えしそうですね。。。
7Plusの在庫があれば買ってたのに。。。

○iPhone7 AnTuTuでスペック表示
IMG_0519.png
IMG_0520.png
IMG_0521.png
IMG_0522.png




■iPhone7 アンツツベンチのスコア!
・1回目:175035
utamarud-2016-09-22-10h43m54s54.png
utamarud-2016-09-22-10h44m02s131.png

・2回目:166563
utamarud-2016-09-22-10h44m23s83.png
utamarud-2016-09-22-10h44m28s133.png

・3回目:139474
utamarud-2016-09-22-10h45m23s173.png
utamarud-2016-09-22-10h45m27s213.png
明らかに3回目はCPUのスコアが落ちてますね。。。
やはり発熱が原因でクロックダウンされているみたいです。

・ランキングでスコア比較!
utamarud-2016-09-22-10h46m10s54.png
iPad Pro 12.9:177266
iPhone7(1回目):175035
iPhone7(2回目):166563
iPad Pro 9.7:163790
iPhone7(3回目):139474
iPhone6S Plus:136477
iPhone6S:134067


iPhone7は耐水仕様になったことにより
本体全体にパッキンが入っているみたいですが
それとスペックアップなどもあり発熱が酷くなった印象です。
発熱によりアンツツベンチのスコアが
2回目、3回目と連続で試すとガクッと万単位でスコアが落ちるので
発熱によるクロックダウンにより
長時間のゲームプレイなどではカクツクこともあるかも知れません。
実際にネット上では充電しながらポケモンGOなどをプレイすると
かなり熱くなるという人もいるみたいです。。。

iPhone7は冷えた状態だと
iPad Pro 12.9インチ並みのスコアで感動しましたが
熱を持った状態だと6Sと同等のスコアに落ちますので
ちょっと残念でした。
7Sが出る頃には発熱問題を改善して欲しいですね。。。




ということで今回は
iPhone7でアンツツベンチを試してみました!
発熱がちょっと気になるので
充電しながら3Dゲームとかは熱に注意ですね。。。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1345.html

2016/09/22 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |