でこもりうたまるブログ 

【iPhone SE】しばらく使ってみたので使用感レビュー!

   ↑  2016/04/12 (火)  カテゴリー: iPhone SE


【iPhone SE】しばらく使ってみたので使用感レビュー!

JETech iPhone 5 5s SEケース 衝撃吸収バンパー アンチスクラッチ クリア (ピンク)
JETech iPhone 5 5s SEケース 衝撃吸収バンパー アンチスクラッチ クリア (ピンク)

今回はiPhone SEを購入してから
1週間ほど使ってみたので使用感レビューをしたいと思います。

4インチサイズのコンパクトなiPhoneはやはりイイですね~!
それでは使ってみて感じたことを簡単にまとめてみます。




■iPhone SEの使用感!
・手にフィットするコンパクトサイズ!
片手で楽々持てるので
6Sよりも片手で操作することが増えました。
電車のつり革を掴みながらでも普通に使えます。

・CPU/GPU/RAM容量が6Sと同じ!
スマホの処理性能としては6Sと同等のスペックなので
サクサクで超快適に使えました!

・Touch IDが第一世代の指紋認証センサーですが
特に問題なかったです!
5SよりCPUの処理性能が進化しているので
センサー自体は古くてもスムーズにロック解除できました。
それでも6Sよりは若干遅いですね。。。
6Sの場合だと一瞬ホームボタンを押すと即ホーム画面が表示されて
ロック画面を確認する隙がなかったのですが
SEの場合は一度ホームボタンを押してロック画面を確認してから
再度指を置くとロック解除される感じなので
ロック画面を頻繁に確認するかたはこっちのほうが使い易いかも知れません。

・デザインがスッキリしている!
カメラが出目金じゃなくフラットになっているのと
液晶面もフラットなので
6Sみたいにエッジ部にガラスフィルムがキレイに貼れないなどの
問題もなくガラスフィルムをキレイに貼る事ができました。
やはり5Sのデザインっていいよなーと思いましたね^^;

・画面サイズが小さくてゲームには不向き・・・
最近「Hearthstone」という海外のTCGをやっているのですが
4インチだと文字が小さすぎてかなりやり辛いですね・3・
ゲームするのはちょっと厳しいかも・・・

・背面全体の発熱がちょっと気になる・・・
YouTubeを20分程度連続再生していると
背面のアルミ部がiPhoneケースの上からでもわかるほど
発熱するのでちょっと気になりました。
ですがしっかり放熱できているみたいで
動作が不安定になったことは今のところ一度もなく
1時間以上の動画連続再生や
ゲームのオンライン対戦などをやっていても全然大丈夫でした。




■iPhone 6SとSEどっちがいい?
よく6SとSEどっちがいいのか
みたいな記事を多くみますので
僕も個人的な意見をちょっと書いておきます。

画面サイズで迷っているなら「6S」をオススメします。
一応6Sのほうが最新の機能にしっかり対応しており
片手操作もSEよりは大きいけど普通に持てます。
画面サイズも4.7インチとゲームやWeb閲覧をするにも
やはり6Sくらいの画面サイズだと快適に使えます。
持ちやすさと見やすさのバランスが取れていて
迷っているなら「6S」を買っておけば間違いないと思います。

では「SE」はどんな人に向いているのか?
僕の個人的な意見ですが
「iPhone SE」は拘りのある人に向いていると思います。
例えば
・片手で操作したい
・手が小さいからなるべく小さい端末を持ちたい
・ゲームとか動画編集などはしないから画面は小さいほうがいい
・5Sのデザインが好きだったから同じデザインの端末が欲しい
などの拘りのあるかた向けだと思います。

それとスマホライトユーザーのかたにも個人的にはオススメです。
理由としては
・SIMフリー版64GBモデルの6S/SEの価格差は約37,000円
SEのほうがかなりお安い。。。
・電話/メール/LINE程度ならSEでも十分快適に使える。
という感じでそれほど最新機能とか大きな画面が必要でない
ライトユーザーのかたには価格も安いのでオススメです。
処理性能は6Sと同等なので動作はサクサクです!

「6S Plus」も拘りのあるかたが使っている場合が多い気がします。
僕の周りだと
・ゲームメインで使っていて大きい画面のほうが
操作がしやすく迫力もあるから選んだ。
・老眼で大きい画面のほうが文字を拡大しても
画面が小さい端末に比べ表示される情報量が多いから選んだ。
・バイクや車のナビで使うことが多いから画面が大きいものを選んだ。
などしっかりと理由があるかたが「6S Plus」を買っている印象でした。

まとめると
何か理由があって6S Plus/SEを選ぶのはいいと思いますが
特に理由もなく6S Plus/SEを買うとあとで後悔するかも知れない(してる人もいる)ので
特に画面サイズへの拘りもなく迷っているなら中間の6Sでいいのではないかと思いました。
一応上にも書きましたが性能面では6SもSEも同等のスペックなので
SEを買ったからと言って動作がもたつくなどの心配はありません。
スペック面で買って後悔することはないと思いますので
このサイズが欲しければ全然買ってOKだと思います。
サイズ選びだけでも楽しいので検討されているかたは
じっくり悩んでくださいw




ということでiPhone SEの使用感レビューでした。
小さいiPhoneは普段使いには最高ですね!
持ちやすいしポケットなどにサッとしまえて
持ち歩くのには丁度いいサイズです。
やはり通勤・通学でつり革に掴まりながら
楽々片手で操作できるのは「SE」の最大の魅力に感じました。
画面がデカい端末だと電車の中で取り出すのも面倒だったりするので・・・
空いてて座れるならいいんですけどね・・・
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1319.html

2016/04/12 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【iPhone SE】しばらく使ってみたので使用感レビュー!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)