でこもりうたまるブログ 

【FREETEL KATANA02】約1ヵ月半使ってみた使用感レビュー!良い所・悪い所!

   ↑  2016/03/13 (日)  カテゴリー: KATANA02


【FREETEL KATANA02】約1ヵ月半使ってみた使用感レビュー!良い所・悪い所!

フリーテル SIMフリースマートフォン 「Windows Phone KATANA 02」メタリックグレー FTJ152F-KATANA02-MG
フリーテル SIMフリースマートフォン 「Windows Phone KATANA 02」メタリックグレー FTJ152F-KATANA02-MG

今回はフリーテルのKATANA02を
約1ヵ月半程度メインで使っているドコモ本家SIMを入れて
音声通話・LINE・メール・YouTube視聴・マップなど
この1台を毎日持ち歩いてガッツリ使ってみたので
実際に使ってみた使用感レビューです!
良い所・悪い所を簡単に紹介していきます。
utamarud-2016-03-13-01h32m53s188.png




■KATANA02の良い所!
・価格が安い!
19,800円(税抜)でWindows 10 Mobileが楽しめる!

・電話帳移行が簡単!
GoogleアカウントまたはiCloudアカウントから電話帳を同期できる!
「People」→「設定」→「アカウント」→「アカウントを追加」
から同期可能!
utamarud-2016-03-13-01h33m21s206.png

・SIMフリーで格安SIMのAPNがプリセットで入っているので設定が楽!
※ドコモのSPモードは手動でAPN設定が必要でした。。。
utamarud-2016-03-13-01h33m32s29.png
utamarud-2016-03-13-01h33m45s156.png




■KATANA02の悪い所!
・充電が遅い・・・
電池が10%以下の状態からフル充電まで4時間以上は掛かる感じでした。
電源をOFFにしてから充電すれば2時間程度でフル充電可能!
※正確に時間を測ってはいませんので目安として考えてください。。。
電池切れ状態から
電源OFF時または充電しながら電源ONにしてスリープ状態の場合は
2時間~2時間半程度でフル充電可能でしたが
電源ON状態からの充電は残り10%以下から充電開始だと
4時間以上掛かるのが普通という感じでした。
ですので充電開始する前に一度電源OFFにすることをオススメします。
ネットで検証結果などが出てきますが
電源ON状態からの充電開始では空から満充電までに7~8時間掛かるらしいです。

・電池の持ちが悪い・・・
朝に充電ケーブルを抜いて夕方には電池切れという事が毎日でした。。。
2600mAhのバッテリーを搭載していますが
Androidの2100mAh搭載のPriori3LTEのほうが1日しっかり持ちました。
同じフリーテルのスマホですがAndroidに比べ電池持ちがかなり悪いと思いました。
設定にバッテリー節約機能がありますので
これをONにすれば
プッシュ通知などが制限されますが電池持ちは多少良くなります。

・WiFiが5GHz非対応・・・2.4GHzのみ・・・
これはあまり指摘されていませんが
自宅のWiFiルーターなどで電波干渉の少ない5GHzをメインで
使われているかたはご注意ください。

・バイブが弱い・・・微弱な振動なので手で端末を持っていないと気がつかない・・・
手袋をしていたりポケットに入れていると気がつかないと思います。
動画でPriori3LTEとのバイブの強さ比較をしていますが
明らかにKATANA02は振動が弱いので
マナーモード時には使い物になりません・・・
utamarud-2016-03-13-01h34m43s245.png

・音声通話/LINE/ブラウザ/YouTube視聴などを頻繁に長時間使っていると文字入力が異常に重くなる事がある。
1文字入力して画面に出てくるまでに数秒待たないと文字が出てこないくらい
重くなることがありました。
古いパソコンを使っているみたいな感覚です。。。
※再起動で直ります。

・長時間連続して通話・動画再生などをしていると突然画面が真っ暗になる事がありました・・・
1時間以上の連続使用でこのような不具合が出ることが
1ヶ月半程度の使用で5回ほどありました。
この不具合が出ると電源ボタンを押しても
バックライトが光るだけで画面は真っ暗なので操作できません。
電池の抜き差しをしてから電源ボタンを押しても同じ状態でした。
復旧方法ですが、1~2時間端末を放置して冷やすことで使えるようになりました。

・不在着信時に自動でスリープにならない事がありました。
一度この不具合が出ると自分で電源ボタンを押さない限り
自動でスリープになりません。
※再起動で直りました。

・アプリ起動時に正常に起動しないで壁紙の画面でフリーズすることがありました。
これは一部のアプリで稀に起こりました。
アプリ起動中にフリーズすると
ホームボタンなどが反応しなくなるのですが
「←キー」を長押ししてタスク一覧画面を表示させてからだと
ホームに戻ることができます。
一度ホームに戻れても再度アプリを起動させようとするとまたフリーズします。
※再起動で直りました。

・YouTubeアプリがただのショートカットで結局はブラウザでの視聴になります。
ストアにあるYouTubeアプリは
Microsoft Edge(ブラウザ)でYouTubeのページが開くだけの
リンクアプリなのが残念でした。
Android・IOSのようにスワイプでタブを切り替えたり
ドラッグして再生中の画面を端に寄せたりする操作は使えません。。。
utamarud-2016-03-13-01h35m38s53.png

・Windows 10 Mobileに標準搭載のナビアプリは
Android・IOSで使えるGoogle Mapアプリに比べて
ルート案内で選べる経路が少なかったり
歩行者ナビで長距離のルートは検索できませんでした・・・
歩行者ナビで2~3kmなら普通にルートが出てきますが、10km以上とかの距離になると
「ルートが見つかりませんでした。」という表示がでます。
ストリートビューが見れないのも残念ですね。
utamarud-2016-03-13-01h36m05s51.png
utamarud-2016-03-13-01h36m11s110.png

・WiFiの接続がいつの間にか切れることが2回ほどありました。
自宅にいるときは自宅のWiFiに常に接続して使っているのですが
数時間端末を部屋に置いておくとWiFiの接続が切れていて
WiFiのON/OFFをしてみても接続できないことがありました。
※再起動すれば即接続されます。
utamarud-2016-03-13-01h41m31s229.png


※これらの問題は2016年3月13日時点のものです。
これからのOSアップデートなどで
解決されていくかと思いますので
Windows 10 Mobileはこれからに期待したいですね。
アプリの数も増えて欲しいですね。

何か不具合があったらとにかく再起動してみると
ほとんどの場合は直ります。。。




ということで今回は
フリーテルのKATANA02という
約2万円で買えるWindows 10 Mobile搭載スマホの使用感ビューでした!
正直あまりオススメできる端末ではありませんが
価格が安いので
10MobileがどんなOSなのか、お試し感覚で使えて勉強になりました!
それではまたねん!

WANLOK 改善版 freetel フリーテル KATANA02 ガラスフィルム 【実機測定済】 国産 液晶保護 フィルム 0.3mm 9H スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 90日保証【国内正規品】 KATANA 02
WANLOK 改善版 freetel フリーテル KATANA02 ガラスフィルム 【実機測定済】 国産 液晶保護 フィルム 0.3mm 9H スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 90日保証【国内正規品】 KATANA 02
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1311.html

2016/03/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【FREETEL KATANA02】約1ヵ月半使ってみた使用感レビュー!良い所・悪い所!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)