でこもりうたまるブログ 

【Nexus5X】開封レビュー!指紋認証とUSB Type-Cがイイ感じ!

   ↑  2015/10/31 (土)  カテゴリー: Nexus5X


【Nexus5X】開封レビュー!指紋認証とUSB Type-Cがイイ感じ!



今回はLG端末の「Nexus5X」が届いたので開封レビューです!
GoogleストアでSIMフリー版を購入したのですが
国際宅急便でシンガポールから届きました!
配達はクロネコヤマトでした。
R0015208-02.jpg

一応事前に海外から発送されるという情報を得ていたので
住所とか名前を全てローマ字で登録しておいてよかったです。
文字化けとかで届かないと困るので。。。

今回は開封して簡単に外観と指紋認証やUSB Type-Cの
紹介をしただけなのでスペックや機能の詳細はまた
別の動画で出そうと思います。




■Nexus5Xが届いた!外観など!
箱のデザインがカッチョイイ!
utamarud-2015-10-31-18h27m51s87.png

カラーはアイスの32GBを購入!
utamarud-2015-10-31-18h28m07s11.png

MODEL:LG-H791と書いてありました。
utamarud-2015-10-31-18h28m21s154.png

箱から出していきます。
utamarud-2015-10-31-18h29m13s127.png

初期設定完了!ホーム画面いいですね!
utamarud-2015-10-31-18h31m12s69.png

画面上部にはインカメラ/受話スピーカー/近接センサー
utamarud-2015-10-31-18h32m15s178.png

画面下部にはモノラルスピーカー/スピーカーグリル内通知LED
utamarud-2015-10-31-18h32m24s18.png

背面上部にはレーザーオートフォーカス/デュアルフラッシュ/
アウトカメラ/指紋認証センサー
utamarud-2015-10-31-18h32m52s44.png

背面全体、中央にはNexusロゴ、下部にはLGロゴがあります。
utamarud-2015-10-31-18h33m01s142.png

本体上面にはマイク
utamarud-2015-10-31-18h33m05s188.png

本体底面にはUSB Type-Cポート/マイク/イヤホンジャック
utamarud-2015-10-31-18h33m10s225.png

本体右側面には電源ボタン/ボリュームボタン
utamarud-2015-10-31-18h33m16s24.png

本体左側面にはSIMスロット
utamarud-2015-10-31-18h33m20s77.png

モデル番号:Nexus5X
Androidバージョン:6.0
utamarud-2015-10-31-18h33m40s24.png

購入時のベースバンド/カ-ネル/ビルド番号MDA89E
utamarud-2015-10-31-18h33m56s177.png

iPhone6Sと重ねてサイズを比べてみると
机の上に置いてるのですが5Xのほうが高さがありますね。
横幅も若干5Xのほうがあるので6Sよりも5Xは一回り大きい感じです。
utamarud-2015-10-31-18h35m56s87.png
・参考画面サイズ
Nexus5x:5.2型
Nexus6p:5.7型
iPhone6s:4.7型
iPhone6s Plus:5.5型




■Nexus5Xの特徴!
個人的にオススメな機能や気になる点を簡単に紹介します。

○Android 6.0 Marshmallowが使える!
まだAndroid5.0の端末がほとんどの中
いち早く最新のAndroid OSを弄れるというのは嬉しいですね。
しかも素のAndroidなのでキャリアやメーカーの不要なアプリは入ってません!


○背面の指紋認証センサーがすごい!
初期設定で指紋の登録が出てきます!
あとから追加の指も登録可能!
utamarud-2015-10-31-18h30m58s150.png

指をポチポチ何度か軽くタッチして登録します。
utamarud-2015-10-31-18h31m03s233.png

背面のセンサーに指を軽く置くだけで
ロックが解除され即ホーム画面が表示されます!
認証速度も速く感度もいいのでストレスは感じませんでした。
普段から便利に使えそうです。

因みに違う指を置くと2回ビッビッと振動するだけで
画面が点いたりはしないので
カバンの中でものが触れたりしても
勝手に電池が消耗してるという事はないと思います。


○USB Type-Cが便利!
USB Type-Cの充電器!
utamarud-2015-10-31-18h29m40s155.png

USB Type-Cコネクタ 裏/表がないのが特徴!
utamarud-2015-10-31-18h30m22s79.png

最新のUSB規格で、アップルのライトニング端子のような感じで
裏/表がないのでテキトーに差し込むだけで充電できます!
ライトニングに比べ抜き差しがちょっと固いかなとも思いましたが
これはケーブルによっても変わるみたいなので
色々なメーカーのケーブルを試してみたいですね。
あと急速充電にも対応いているので嬉しいです。
Nexus5Xにケーブルを差し込むと「急速充電中」と表示されます。
utamarud-2015-10-31-18h35m23s26.png


○カメラが電源ボタンのダブルクリックで即起動!
スリープ状態で電源ボタンを連続で2回押すと
カメラが即起動するのでシャッターチャンスを逃しません!
撮影だけであればロック解除の必要もありません。
※写真の確認にはロック解除が必要になります。

カメラの性能は
アウトカメラ:1,230万画素、F値は2.0
インカメラ:500万画素、F値は2.0
明るいレンズが搭載されており
暗い室内でもスムーズにピントが合う
レーザーオートフォーカス搭載!
明るく撮影可能なデュアルフラッシュも搭載!
※光学式手振れ補正なし
※電子式手振れ補正なし
Nexus6Pなら電子式手振れ補正のみあります。
Nexus5Xは手振れ補正機能が一切ありません。。。
動画撮影はブレブレになります。。。


○microSDカード非対応!
正直これは厳しい!
SDカードが使えるのがAndroidの良い所なのに
それが使えないとは・・・
価格もストレージが128GBで6万程度ならわかるのですが
32GBモデルで63,400円って厳しいですよね。。。


簡単にNexus5Xの特徴をまとめてみましたが
動作としてはサクサク動く最新のNexusといった感じなのですが
機能面では残念なところが多いですね。。。
また別の動画でその辺は話すと思いますが
カメラの手振れ補正非対応、SDカード非対応、
Nexus5Xは内蔵ストレージが16GBまたは32GBしか選べない。。。
という感じで価格も含め残念な点も多いですね。。。
僕の場合はWeb閲覧とYouTube視聴がほとんどで
あとは電話とかLINE程度なので大丈夫ですが
Nexus5Xはライトユーザー向け端末って感じだと思います。




■USBケーブルを買わないとPCと接続できない!
PC側がUSB Type-Cに対応していれば問題ないのですが
Nexus5Xは付属のケーブルが両側Type-Cなので
通常のAコネクタのUSBポートしかないPCとは接続できません。
※Nexus6Pの場合は
両側がUSB Type-C端子のケーブルと、片側がA端子のケーブルが付属します。

僕の場合はUSB Type-CとUSB-Aコネクタのケーブルを買いました。
これでPCと普通に接続可能です。
VicTsing USB 3.1 USB Type C (USB-C)  to 標準タイプA オスの同期&充電ケーブルリバーシブルデザインApple New MacBook 12 inch, Google ChromeBook Pixel,Nokia N1, Tablet, Mobile Phoneなど Type Cをサポートされるデバイス対応 [並行輸入品]
VicTsing USB 3.1 USB Type C (USB-C) to 標準タイプA オスの同期&充電ケーブルリバーシブルデザインApple New MacBook 12 inch, Google ChromeBook Pixel,Nokia N1, Tablet, Mobile Phoneなど Type Cをサポートされるデバイス対応 [並行輸入品]




という事で今回は
Nexus5Xが届いたので開封レビュー記事でした!
簡単に特徴やちょっと弄ってみた感想も書きましたが
もうちょいスペックや価格、サイズなどについて
詳しく話す動画を出す予定ですので
気になる方は次回の記事もご覧ください。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1287.html

2015/10/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【Nexus5X】開封レビュー!指紋認証とUSB Type-Cがイイ感じ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)