でこもりうたまるブログ 

チェキ買った!「instax mini 90 NEO CLASSIC」開封レビュー!純正速写ケースも買いました!

   ↑  2015/09/18 (金)  カテゴリー: カメラ


チェキ買った!「instax mini 90 NEO CLASSIC」開封レビュー!純正速写ケースも買いました!

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC

今回は「instax mini 90 NEO CLASSIC」という
インスタントカメラのチェキを買いました!

mini90はチェキの中で最上位機種になります。
クラシカルなデザインで非常に高級感があり
低価格のチェキには非搭載の機能が付いていたり
趣味としても十分に楽しめるチェキになっています!
150918-1.jpg




■mini90の特徴!低価格チェキとの簡単な比較も!
150918-13.jpg

○マクロモードが付いている!
マクロボタンを押してマクロモードに設定するだけで
30~60cmの接写ができます。
低価格モデルのチェキではマクロ撮影時に
付属の接写レンズを付けなければならないのでこれは便利!
※mini50S/mini25/mini8+では接写レンズの取り付けが必要です。
150918-4.jpg


○バルブモード(長時間露光)ができる!
こちらも低価格モデルには非搭載の機能で
最長10秒の長時間露光が可能です!
夜間の撮影で車のライトが流れるような幻想的な写真が撮れたり
ペンライトをうまく使えば写真にハートや文字が写ったりして
より趣味としてチェキを楽しめる機能です。
※mini50S/mini25/mini8+には非搭載の機能です。
150918-2.jpg


○二重露光モード!
1枚のフィルムに2回分のシャッターが切れます。
なので2回分の写真が重なり面白い写真が楽しめます!
※mini50S/mini25/mini8+には非搭載の機能です。
150918-3.jpg


○充電式バッテリーを採用!
低価格モデルのチェキだと
使い捨ての乾電池を使いますが
mini90の場合は充電して繰り返し使えます!
しかも一回のフル充電で約100枚の撮影が可能!
※mini50S/mini25:カメラ用リチウム電池 CR2×2本
※mini8+:単3形アルカリ電池(LR6)×2本
電池を買うのが面倒なかたはmini90がオススメ!
特にカメラ用リチウム電池CR2は2本で約700円しますので注意です。
150918-5.jpg


○三脚穴が付いてる!
低価格モデルのチェキでは
三脚穴が付いていません・・・
mini90には三脚穴が付いているので
セルフタイマーを使って集合写真とか
バルブモードでの撮影時にも重宝します。
※mini50S/mini25/mini8+には三脚穴はありません。
150918-6.jpg


○付属のストラップが豪華!
低価格モデルはおまけ程度の
ハンドストラップが付属してきますが
mini90にはミラーレス一眼に付属してくるような
しっかりとしたネックストラップが付属してきます!
150918-7.png
150918-8.jpg
※mini50Sの付属ストラップ↓↓
150918-14.jpg


○フラッシュが高性能!
・低輝度自動発光(輝度補正機能付き)
・強制発光モード(輝度補正機能付き)
・発光禁止モード
・赤目軽減モード
mini90では細かいフラッシュの設定ができます!
低価格モデルの場合、発光禁止や赤目軽減モードが非搭載です。
※mini50S/mini25/mini8+は暗い場所だと常にフラッシュが光るので注意。。。
150918-9.jpg


○モードダイヤルでモード切り替え!
「MODE」ボタンを押したあと、レンズ部のリングを回すことでモードの選択・決定が可能。
一眼レフカメラのような操作感!
よく使うマクロやフラッシュは専用のボタンも背面に用意されていて使い易い!
150918-10.jpg
150918-11.jpg


より細かいチェキ比較表はこちら
「instax WIDE 300」という機種もありますが
これは一般的なチェキとは違う大きな写真が撮れるチェキです。
当然フィルムサイズも大きくなるのでフィルム価格も倍くらい高価になります。。。
一般的なチェキだとフィルム1枚60円程度ですが
ワイドチェキだと1枚120円ほどになってしまいます。。。
かなり高価なフィルムなので業務用かなと思います。
150918-12.png
※クリックして拡大画像をご覧ください。




■mini90開封!純正レザーケースも買いました!
utamarud-2015-09-18-01h20m41s29.png
mini90が届きました!!

utamarud-2015-09-18-01h22m00s35.png
フィルムは20枚セットを2箱買いました!

utamarud-2015-09-18-01h22m43s230.png
クラシックカメラという感じのデザインに惚れました!

utamarud-2015-09-18-01h22m45s4.png
instax mini90!

utamarud-2015-09-18-01h22m50s33.png
ここのリングを回してモード選択ができます!

utamarud-2015-09-18-01h22m56s100.png
バッテリーはNP-45AまたはNP-45Sに対応!

utamarud-2015-09-18-01h23m01s145.png
矢印に合わせてバッテリーを入れます!

utamarud-2015-09-18-01h23m10s249.png
電源はここのスイッチをクイッとスライドするとONになります!
ミラーになっているボタンはタテ持ち用シャッターボタンです!

utamarud-2015-09-18-01h23m32s214.png
ヨコ持ち用シャッターボタンもあります!

utamarud-2015-09-18-01h24m57s242.png
ネックストラップ付属してます!

utamarud-2015-09-18-01h25m20s246.png
高級感のあるネックストラップとカメラ本体のデザインが最高に合いますね!

utamarud-2015-09-18-01h26m11s7.png
フィルムの入れ方は
カメラの中にある黄色い印とフィルムの黄色い印が合うように入れます。

utamarud-2015-09-18-01h26m38s25.png
三脚穴があるmini90は本格的な撮影もOK!

utamarud-2015-09-18-01h27m45s178.png
mini90で初の撮影!

utamarud-2015-09-18-01h28m03s86.png
写真が出来上がるまでの待ち時間がたまらん!!!

utamarud-2015-09-18-01h28m26s73.png
出来ましたー!キレイに撮れてますww

utamarud-2015-09-18-01h28m42s235.png
純正速写ケースも買っちゃいました!約6000円・・・

utamarud-2015-09-18-01h29m14s50.png
出てきましたー!

utamarud-2015-09-18-01h29m28s190.png
高級感のある牛革のレザーケースです!
安物の合皮のケースに比べ縫い目などもしっかりしているので
長く使えそうです!

utamarud-2015-09-18-01h30m32s44.png
純正なのでかなりピッタリサイズでした!

utamarud-2015-09-18-01h30m39s125.png
ここにストラップの紐を通せます!

utamarud-2015-09-18-01h32m50s153.png
カバー部分は完全に取り外しが可能なので撮影時の邪魔になりません。

utamarud-2015-09-18-01h33m14s108.png
ヨコ持ちシャッターボタン部分には穴が開いていて操作も問題なし!

utamarud-2015-09-18-01h33m34s84.png
背面のモードボタン操作も問題なしです!

utamarud-2015-09-18-01h34m42s218.png
高級感のある純正速写ケースは気に入りました!
チェキを頻繁に持ち歩くなら必須アイテムですね!
FUJIFILM インスタントカメラケース “チェキ"mini 90用 ブラック フジ INSTAX MINI 90 カメラケース BK A 286427
FUJIFILM インスタントカメラケース “チェキ"mini 90用 ブラック フジ INSTAX MINI 90 カメラケース BK A 286427




という事で今回は
チェキのmini90を買ったので
開封レビューと他のモデルとの簡単な比較をしてみました!
どうせ買うなら最上位モデルのmini90オススメです!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1273.html

2015/09/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: チェキ買った!「instax mini 90 NEO CLASSIC」開封レビュー!純正速写ケースも買いました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)