でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブC50」チェーンとタイヤ(後輪)を交換したぞ!必要なパーツなど紹介!

   ↑  2015/07/31 (金)  カテゴリー: スーパーカブ50
R0014168-2.jpg

「スーパーカブC50」チェーンとタイヤ(後輪)を交換したぞ!必要なパーツなど紹介!



今回はスーパーカブC50の
チェーンとタイヤ(後輪)を交換したので
その際の手順画像を貼っておきます。

※素人作業で久しぶりにカブを弄ったので
手順はテキトーです・・・
初心者の方はもっと詳しい別のブログなどを参考にしてください。。。




■チェーンとタイヤなど購入したパーツ!
○タイヤ
DUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤD107 2.50-17 43L (6PR) WT 242419
DUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤD107 2.50-17 43L (6PR) WT 242419
アマゾンで人気のカブ用タイヤ!
高い耐久性としっかりとしたグリップがオススメ!
トレッドもカッチョイイ!

○チューブ
BRIDGESTONE(ブリヂストン) モーターサイクル用タイヤチューブ 225.250-17 [MCSC9001]
BRIDGESTONE(ブリヂストン) モーターサイクル用タイヤチューブ 225.250-17 [MCSC9001]
どうせならチューブも新品に!

○リムバンド
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
タイヤ交換時には一応新品にしてます!

○チェーン
D.I.D [大同工業] 420D-098RB クリップジョイント付属 スタンダード [スチール] [品番] 420D-098RB
D.I.D [大同工業] 420D-098RB クリップジョイント付属 スタンダード [スチール] [品番] 420D-098RB
スーパーカブC50の場合98コマなので
これを買えば自分でカットする必要がありません!
※中古の場合スプロケが交換されてる場合もあるので注意!

○ハブダンパー(突起なしタイプ)
06410-gbj-j00.jpg
【在庫あり】 06410-GBJ-J00 ホンダ純正 スーパーカブ ダンパーセット ホイール

○ハブダンパー(突起ありタイプ)
41241-001-050.jpg
【在庫あり】 41241-001-050 ホンダ純正 スーパーカブ ダンパー リヤーホイール

○カブ用チェーンスライダー
40591-041-000.jpg
【在庫あり】 40591-041-000 ホンダ純正 スーパーカブ パッキン ドライブチェンケース
チェーンがスイングアームに当たらないようにするパーツです。
古いと割れていることがあるので一応用意しておくといいです。
僕は買い忘れていてチェーン交換が終わったあとに注文しました。。。




■チェーンと後輪を交換したときの画像!
1.用意した
タイヤ/チューブ/リムバンド/チェーン
R0014249.jpg

R0014250.jpg


2.現在履いてるタイヤ!ツルツルですねw
よく滑ります!
R0014252.jpg

ヒビ割れもヤバイ・・・
R0014253.jpg


3.それではマフラーを外します。
R0014254.jpg

R0014255.jpg

R0014256.jpg


4.後輪を外していきます。
R0014259.jpg

割りピンを取ってから外します。
R0014260.jpg

ブレーキ周辺も外していきますが
とりあえず後輪を固定しているナットから外しました。
R0014261.jpg

R0014262.jpg

R0014263.jpg

R0014264.jpg

R0014265.jpg

ブレーキ周辺のパーツは
ワッシャーやナットを入れる順番などを忘れないように注意して作業します。
R0014266.jpg

R0014268.jpg

R0014269.jpg

R0014270.jpg

チェーンアジャスターも緩めておきます。
R0014271.jpg

R0014273.jpg

シャフトを抜いて・・・
R0014274.jpg

カラーも忘れないように外します。
R0014276.jpg

後輪が外れました!
R0014277.jpg


5.チェーンカバーが残っているので外します。
R0014278.jpg

4箇所あるボルトを外すと。。。
R0014279.jpg

上下にパカッと分割して外せます。
R0014280.jpg

これでドリブンスプロケットが外れます。
R0014281.jpg

チェーンはだら~っとなります。
R0014282.jpg


6.フロントスプロケ側のカバーを外します。
R0014283.jpg

シフトペダルの奥にあるボルトも頑張って外します!
ラチェットと延長バーがないと厳しいです。
メガネレンチでは無理でした・・・
R0014284.jpg

こんな感じで外します。
R0014285.jpg

外れそうだけど・・・
R0014286.jpg

サイドカバーが邪魔なので外します。。。
R0014287.jpg

やっと外れました。。。
R0014288.jpg


7.伸びたチェーンの取り外し!
カブのチェーンはクリップで留まっているだけなので
ラジペンで簡単に外せます!
R0014289.jpg

クリップが取れました!
R0014290.jpg

こんなプレートも取れます。
R0014291.jpg

チェーンが外れました!
R0014292.jpg


8.ハブダンパーを交換!
これを交換すると発進時が非常に滑らかになります!
R0014293.jpg
R0014294.jpg

僕のスーパーカブC50は突起ありタイプのハブダンパーだったのですが
間違えて突起なしタイプを注文してしまいました。。。
R0014295.jpg

突起を入れる穴がホイール側に開いてますね。
R0014296.jpg

でも取り付けは普通にできたのでOK!w
R0014297.jpg

古いタイヤ!使い切った感じですw
R0014298.jpg

サビサビのリム・・・
R0014300.jpg

R0014301.jpg

真鍮ブラシでピカピカにしました!
R0014302.jpg

リムバンド・チューブ・タイヤを取り付けて完了!
R0014306.jpg

ダンロップのタイヤカッチョイイ!
R0014307.jpg

R0014308.jpg

この黄色い○印はバルブの位置と合わせるらしいです。
R0014309.jpg

ゴツい感じのトレッドがお気に入り!
R0014310.jpg

R0014311.jpg


9.チェーンの取り付け!
これが購入した98コマのチェーン!
R0014312.jpg

箱の裏に取り付け方法が書いてあります。
R0014314.jpg

付属品!
R0014315.jpg

クリップの向きに注意が必要!
クリップの口が開いてるほうを
進行方向とは逆にするみたいですね。
R0014316.jpg

それでは取り付け!
R0014317.jpg

このプレートをはめて!
R0014318.jpg

クリップをラジメンでパチン!
R0014320.jpg

良い感じにチェーン取付完了!
R0014321.jpg


10.今回買い忘れたチェーンスライダー!
僕のカブに付いてたチェーンスライダーは割れてボロボロでした。。。
R0014322.jpg

ガムテで補修・・・
新しいのが来るまでガマン・・・
R0014323.jpg

こんな感じでスイングアームにチェーンが当たらないようにする部品です。
R0014324.jpg


11.組み上げてからチェーンの張りを調節します。
R0014326.jpg
この画像の段階ではまだ張りを調整しなくても大丈夫です。
一度パーツを全て取り付けてから
チェーンカバーに付いてる黒いキャップを外して
グイッと指で上下させた際、チェーン上端と下端の間が2cmになるようにするらしいです。
1~2cm程度でいいみたいで、リトルカブの場合は2.5~3.5cmらしいです。
あまり張りすぎるとミッションを壊す危険もあります。
逆にゆるゆるだとチェーンカバーに当たってじゃらじゃら煩いです。
あとから後輪のナットを締める際にチェーンが張り過ぎになったりするので
チェーンの張り調整は意外と難しくて時間が掛かりました。。。

最後にマフラーを取り付けるのですが
マフラーガスケットを新品に交換するといいです!
基本使い捨てらしいので・・・
R0014327.jpg




という事で今回は
スーパーカブC50のチェーンとリアタイヤを交換してみました!
手順の紹介とかではなく
ほとんど自分用のメモ程度の記事になってしまいました。。。
注文したパーツ一覧はチェーンやタイヤ交換には必須なものですので
新しいタイヤを探しているかたは是非参考にしてください。
アマゾンのレビューなども参考になると思います。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1257.html

2015/07/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「スーパーカブC50」チェーンとタイヤ(後輪)を交換したぞ!必要なパーツなど紹介!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)