でこもりうたまるブログ 

「スーパーディオ AF27」信号待ちでのエンスト解決!キャブレター調整方法!

   ↑  2015/06/17 (水)  カテゴリー: スーパーディオ AF27
150617-1.jpg

「スーパーディオ AF27」信号待ちでのエンスト解決!キャブレター調整方法!



今回はスーパーディオの信号待ちでのエンストや
エンジンを掛けた直後に発進しようとスロットルを捻るとエンストする問題を
解決できるかも知れない方法を紹介します!

誰でもできる簡単な方法として
アイドリング回転数を上げるだけ!という方法もあるのですが
中古で買った古い原付だとそれだけでは調子が良くならない
場合も多いと思いますので
今回はマイナスドライバー1本でできるキャブレター調整方法を解説します。

僕がヤフオクで購入した中古のスーディオAF27は
一時停止をするだけでもエンストしてしまい
エンストする度に焦ってセルをキュルキュル回して
エンジンを掛けなおして即発進みたいなのを繰り返していたのですが
キャブの調整をしたらエンジンの始動がセルでもキックでも一発で掛かるようになり
信号待ちでのエンストも完全に解決しました!
なので中古のスーパーディオを購入してエンストで困っているかたは参考にしてみてください。




■スーパーディオAF27 キャブレター調整方法!
マイナスドライバー1本あれば誰でも簡単に調整できます!
R0014232-2.jpg

1.暖気運転をしておく!
少し走ってきてエンジンを暖めておきます!
エンジンが冷えているとしっかり調整ができません。。。


2.アイドリングを少し高めにする!
エンジンが暖まったらエンジンを掛けた状態でアイドリング調整をします。
キャブを確認して右側のネジがアイドリング調整ネジです。
右に回すと:アイドリング回転数が高くなる
左に回すと:アイドリング回転数が低くなる
という事で少し右に回してアイドリング回転数を上げてください。
R0014236-3.jpg


3.エアスクリューの戻し回転数を調整!
混合気を調整するネジです。
・スーパーディオAF27の正規戻し回転数は1-1/4回転戻しです。
キャブの左側のネジを右にいっぱいまで締め込んでから
1回転+4分の1回転(1.25回転)を左に戻せばOKです!
※右に締め込む際に強く締めこむと壊れるので注意!
R0014236-4.jpg

正規の戻し回転数で通常は一番調子が良くなると思いますが
一応エンジンを掛けてエアスクリューを左右に微調整して
一番アイドリングが高くなる位置を探してください。
50ccだと左右に回しても大してアイドリングが大きく変わる事もないので
正規の戻し回転数でしばらく乗ってみて
どうしても調子がイマイチだったら微調整していく感じでいいと思います。


4.最後にアイドリングを少し下げる
初めにアイドリングを少し上げておいたのでそれを調整します。
オススメはセンタースタンドを掛けた状態で
後輪がゆっくりと回る程度のアイドリング回転数が
一番エンストする事もなくエンジンの掛かりも良く安定すると思います。
後輪が回らなくてアイドリング音もかなり静かな状態だと
エンジンが冷えてるときにセルを何回も回さないと掛からなかったり
信号待ちでエンストしたりします。。。
逆にアイドリングを上げ過ぎて後輪が元気よく回るほどにすると
エンジンが煩い上に燃費も悪くなるので注意です。


スーパーディオAF27のキャブレター調整は以上になります。
中古の原付だとエアスクリューの戻し回転数がテキトーだったりして
初めからエンストしやすい状態という事も普通にあるので(特にヤフオクは・・・)
バイク屋に持っていく前に自分で調整してみるのもいいと思います。
自己責任で試してみてください!

因みに1回転半戻しというのも試してみたのですが
僕のスーパーディオではエンジン始動直後の加速がしばらく悪かったり
若干ゴボゴボ音がすることがあったりで調子がイマイチでした。。。
やはり正規戻し回転数の1-1/4回転戻しが一番調子がいいです。

アイドリングスクリューとエアスクリューの位置を憶えておけば
冬になってエンストしやすくなったりしてもすぐにアイドリング調整ができます!
R0014236-2.jpg




という事で今回は
スーパーディオAF27のエンストを解決できる!かも知れない。。。
キャブレター調整方法のご紹介でした!
今まで中古で買ったカブやジョルノクレアも
キャブの調整を自分でするまでは信号待ちでのエンストが頻発していたので
キャブの調整ってかなり重要なんだと思います。

エンストを防ぐために
アイドリング回転数を上げるだけで乗り続けるかたもいるみたいですが
エアスクリューの戻し回転数がテキトーなのに
無理やりアイドリングを上げてエンストしないように乗り続けるのは
さらに状態を悪くするかも知れないので注意してください。。。
調整をしてもイマイチ調子がよくならない場合は
バイク屋に相談することをオススメします。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1241.html

2015/06/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「スーパーディオ AF27」信号待ちでのエンスト解決!キャブレター調整方法!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)