でこもりうたまるブログ 

「スーパーディオ AF27」純正エアクリとクランクケースカバーのガスケット交換!

   ↑  2015/06/05 (金)  カテゴリー: スーパーディオ AF27
R0014076-2.jpg

「スーパーディオ AF27」純正エアクリとクランクケースカバーのガスケット交換!


今回はちょっと前に中古で購入した「スーパーディオ AF27」の
エアクリーナーとクランクケースのフロントサイドカバーガスケットを交換してみました!
フロントサイドカバーってのはキックペダルが付いてる所のカバーです。

スーパーディオのクランクケースのカバーは
前と後ろに分かれていて
フロント側は紙のガスケット
リア側はゴムパッキンになっています。
リア側のゴムパッキンはまだ使えそうなので今回は注文しませんでした。




■今回注文したスーパーディオ AF27の部品!
17205-GAH-000 ホンダ純正 エレメント エアークリーナー
R0014072.jpg
R0014073.jpg


11395-GAH-A00 ホンダ純正 ガスケット L フロントサイドカバー
R0014074.jpg
R0014075.jpg




■スーパーディオ AF27 エアクリ+クランクケースカバーのガスケット交換手順!
この部分を分解していきます。
R0014076.jpg

エアクリのカバーを+ドライバーで外します。
R0014077.jpg

5本のビスで留まってます。
R0014078.jpg

パカッ!エアクリが見えました!
R0014079.jpg

エアクリはカンタンに取れます。ただのスポンジなので・・・
R0014080.jpg

新品のエアクリを開封すると純正品は初めからオイルが染み込んでいます。
なので自分で2ストオイルを染み込ませる必要はないみたいです。
R0014081-2.jpg

新品エアクリを取り付けました!
エアクリボックスが汚れている場合はウエスなどでキレイにしてから取り付けてください。
R0014082.jpg

エアクリ交換だけならここまでなのですが
今回はエアクリのカバーを開けたままクランクケースのカバーを開けます。
R0014083.jpg
真ん中で分割されているので
リア側から外していきます。

8mmのソケットでボルト5本を外します。
R0014084.jpg

パカッ!クラッチ側のカバーが外れました!
こちら側のカバーにはゴムパッキンが付いています。
R0014085.jpg

次はキックペダル側のカバーを外します。
R0014086.jpg

こちらも8mmのソケットで外れます。
R0014087.jpg

カバー下のブレーキワイヤーを留めている金具はぶら下げておきます。
R0014088.jpg

パカッ!プーリーフェイルが見えました!
こちら側は紙のガスケットになっています。
R0014089.jpg

セルのピニオンギアは手で簡単に外れるので
できれば掃除しておくといいです。
R0014091.jpg

それではガスケット剥がしです。
R0014092.jpg

スクレーパーを用意してください。
R0014093.jpg

こんな感じで古いガスケットを剥がしていきます。
R0014094.jpg

あまり強くやるとカバーにキズが付くので
慎重に剥がしていきます。
R0014095.jpg

ある程度剥がれました!
これ以上やるのが面倒だったので
ここで新しいガスケットを付けちゃいました。。。
丁寧な人はパーツクリーナーでキレイにしたあとに
オイルストーンで面出しをするらしいのですが
ここは水や砂の浸入を防止する程度なのでそこまで気を使わなくても大丈夫みたいです。
R0014096.jpg

ジャジャーン!純正ガスケットです。
「11395-GAH-A00」
R0014097.jpg

サイズもピッタリ!
R0014098.jpg

余計な部分はハサミでカットしちゃいます!
R0014100.jpg

取付はエンジン側に先に引掛けておくと簡単でした!
R0014104.jpg

こんな感じでガスケットを引掛けてください。
R0014105.jpg

あとは逆の手順で組み付けるだけ!
R0014106.jpg

クランクケースカバーのガスケット交換完了!
これで水の浸入を防ぎプーリーやキックギアが錆びるのを防げると思います。
R0014107.jpg

エアクリのカバーも取り付ければ全て作業完了!
R0014108.jpg


今回は純正部品を買いましたが
どちらも楽天で600円程度で買えるので
長年乗っている方は交換してみるといいかも知れません。




という事で今回は
スーパーディオ AF27の
エアクリ+クランクケースカバーのガスケット交換でした!
交換ついでにキックギアなどの内部清掃もできたのでよかったです。
それではまたねん!

関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1239.html

2015/06/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「スーパーディオ AF27」純正エアクリとクランクケースカバーのガスケット交換!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)