でこもりうたまるブログ 

「スーパーディオ AF27」ヘッドライト電球交換!超明るいハイパーハロゲン!「M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C」

   ↑  2015/06/04 (木)  カテゴリー: スーパーディオ AF27
R0014058-2.jpg

「スーパーディオ AF27」ヘッドライト電球交換!超明るいハイパーハロゲン!「M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C」

M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL)  89 89B2C
M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C

今回はスーパーディオ AF27の電球交換をしました!
この前中古で購入したスーディオのヘッドライトがかなり暗くて
夜間走行ではすぐ近くもよく見えないほどの暗さでした。。。
信号待ちなどのアイドリング時にはほぼ消えてるのかってくらい暗かったです。

なので今回はアマゾンでよさそうな電球を探して
見つけたのが「M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C」
という約2,000円のハイパーハロゲン球です!
この電球にするとアイドリング時でもかなり明るく
スロットルを少し捻るだけでバツグンの明るさになると評判もいい感じだったので試してみました!

「M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C」
R0014041.jpg
R0014042.jpg
R0014043.jpg
適合車種:NS-1(角目1灯式)、ライブDIO/ZX/SP(-96.12).etc
高効率ハイパータイプ PH8x
定格:12V 35/30w
バルブ形状:P15D25-3L
カラー:クリアー(色付きより明るいらしい)
12V35/30Wですが60/50Wクラスの明るさになる!




■スーパーディオ AF27 ヘッドライト電球交換手順!
それでは交換の様子をご覧ください!

初めから付いていた電球のアイドル時の明るさ・・・
ほぼ点いてないのと同じです・・・暗い・・・
R0014044.jpg

スロットルを半開にするとこのくらい明るくはなりますが
ゆっくり走っていたりスロットルを戻すとすぐに暗くなるので困ります・・・
それに半開以上にしてもそんなに明るいとは思えませんでした。。。
R0014045.jpg

それでは交換です!
「最初にスパナで左右のミラーを外しておいてください。」
ミラーが取れたら
ヘッドライトのカバー下の光軸調整用ボルトとその奥のビスを外します。
R0014046.jpg

ハンドル左右にあるビスも外します。
R0014047.jpg
R0014048.jpg

全てのビスを外すとヘッドライトのカバーを外せます。
このときカバーの爪を割らないように注意しながら外します。
R0014049.jpg

あとは電球を交換するだけ!
ココのツマミを引っ張りながら左に回して引き抜きます!
これがかなり固いのでマイナスドライバーなどを使ってうまくやってください。。。
R0014050.jpg

抜けました!
R0014051.jpg

古い電球!これはハロゲンではないのでイマイチな明るさでした・・・
R0014052.jpg

こちらが新品のハイパーハロゲンです!
先が尖ってますね!
R0014053.jpg

取付はまず電球だけを溝に合わせて挿し込んでおいて・・・
R0014056.jpg

あとから蓋をするような感じで
溝に合わせてソケット部を押し込み右に回せば取り付け完了です!
R0014057.jpg

早速エンジン始動して試してみました!
アンドリング時で既に以前のスロットル半開並みの明るさ!
R0014058.jpg

スロットを少し捻ると昼間でも眩しいくらいのすごい明るさでした!
エンジンの回転を上げると明る過ぎて逆光でうまく撮影できませんでした・・・
実際に夜間の走行を試すと以前と比べかなり明るくて
ゆっくり時速20kmほどで走っていても十分周囲が明るいです。
以前はゆっくり走行してエンジンの回転数が低い状態だとかなり暗かったのですが
それが完全に解決しました!
ロービームでも以前より広範囲に明るい感じで安心して走行できます。
歩行者・自転車などもしっかり確認できます!
ハイビームも非常に明るくて約100m先の標識や建物もよく見えるくらいの
バツグンな明るさでした!




という事で今回は
中古で買ったスーパーディオ AF27の電球交換をしてみました!
まだ耐久性はわかりませんが
これだけ明るくなると買ってよかったです!
大満足でした!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1238.html

2015/06/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「スーパーディオ AF27」ヘッドライト電球交換!超明るいハイパーハロゲン!「M&Hマツシマ PH-8X 12V35/30W (B2・CL) 89 89B2C」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)