でこもりうたまるブログ 

買った!カブ用 ホンダ純正 前カゴ(中型タイプ) フロントバスケット取り付け!

   ↑  2015/04/13 (月)  カテゴリー: スーパーカブ50
R0013910-2.png

買った!カブ用 ホンダ純正 前カゴ(中型タイプ) フロントバスケット取り付け!


今回はスーパーカブ用の
「【ホンダ純正】スーパーカブ フロントバスケット(中型タイプ) 08L72-KZV-J00」
という前カゴを買って取り付けました!

僕はスーパーカブC50という1987年式の古いカブに取り付けたのですが
最近のリトルカブ・スーパーカブでもフロントキャリアが付いていれば
取り付け可能みたいです。

今回はアウスタというカブパーツをメインに扱う通販で購入したのですが
「ステンレスWシート用ブラケット(DX系専用)」
というダブルシートを固定するためのブラケットの錆びにくいステンレスタイプを
いっしょに注文したのでコレの紹介も簡単にしたいと思います。
前カゴは楽天市場でも売っていたので購入される場合は色々とチェックしてみてください。




■開封!
R0013882.jpg
ちょっと箱が潰れてましたw

R0013883.jpg
パカッ!

R0013884.jpg
いつも通りアウスタのステッカーが付属してます!

R0013886.jpg
R0013887.jpg
伝票です。
前カゴ 中型:3780円(税込)
ステンレスWシート用ブラケット:2030円(税込)

R0013888.jpg
前カゴ 中型タイプです!

R0013889.jpg
型番:08L72-KZV-J00

R0013890.jpg
取説や取付ネジ・ステーが付属してます!

R0013891.jpg
こちらが「ステンレスWシート用ブラケット(DX系専用)」です!
グリップ部は自分で取り付けるようになってます。

R0013892.jpg
上から見るとこんな感じ!

R0013893.jpg
グリップ部は別になっているので不要なら取付けなくてもOK!

R0013894.jpg
現在取付けてあるWシート用ブラケットには
シーシーバーが溶接されており、リアBOXの取り付けなどには邪魔になりそうなので
リアBOX装着もできるように今回のステン製ブラケットを買っておきました。
でもしばらくは前カゴだけあれば十分だと思います^^;

R0013895.jpg
前カゴは思っていたより深さがなかったです。
だけど幅は広いので2リットルのペットボトルを横にして
2本入れてもまだ余裕がありました!
一応「許容積載量:3.0kg」となっているので注意してください!

R0013896.jpg
ネジもステーも付属しているので即取付けできます!




■カブ用 前カゴ ホンダ純正 中型タイプ 取り付け!
取り付け方法↓
R0013897-2.jpg
フロントキャリアが付いているカブならドライバー1本でカンタン取り付け!

R0013898.jpg

R0013899.jpg

R0013900.jpg

R0013901.jpg

R0013902.jpg
僕のいつも使っている「クレのシャシーコートクリア」で
一応錆止め塗装をしておきました!
透明なので塗装してもよくわかりませんが
錆を防止できるのでオススメです!

R0013907.jpg
ネジ留め完了!

R0013908.jpg
中型タイプの前カゴ取り付け完了です!

R0013910.jpg
純正の中型タイプは大きな前カゴに見えますがカゴの前側が下がっていて
ライトに干渉することはなく夜間の買い物にも重宝します!
ただし荷物を入れると「照り返しが眩しい・・・」という意見もあるみたいです。
僕の場合はミニメーターバイザーを取り付けてあるので
全く照り返しは気になりませんでした!
前カゴとミニメーターバイザーをセットで取付けるとイイですよ!w

R0013911.jpg
ハンドルを左右に切ってもレッグシールドとの干渉はなし!
問題ありません!

R0013912.jpg
レッグシールドとの間隔はある程度余裕がありますね。

R0013913.jpg
前カゴはダサいかなぁとか思っていたのですが・・・

R0013914.jpg
取付けてみると意外とイイかも!?とも思えますw
シーシーバーと前カゴの組み合わせはもうイカれてますねw
何がしたいのかわかりません。。。
こんなカブに乗ってる人は中々いませんよ^^;


ホンダ純正前カゴ中型タイプの使用感ですが
ヘッドライトの光軸の邪魔になることもなく
作りもしっかりしていて2リットルのペットボトルを2本入れても
幅・高さにまだ余裕があり運転に支障もなかったです。
照り返しはミニメーターバイザーがあるので問題なし!
一応錆留め塗装をしてから取付けたので長く使えそうです!
見た目もそれほど悪くないと思います!
やはりカゴがあると何かと便利なので買ってよかったです!
これからはツーリングだけでなく
普段の買い物もカブちゃんに頑張ってもらいますよ!




■商品詳細!

●「【ホンダ純正】スーパーカブ フロントバスケット(中型タイプ) 08L72-KZV-J00」

■取付時間:0.1H
■適合:ホンダスーパーカブ全般
デラックス/スタンダード カスタム  リトルカブ スーパーカブ110(JA07 JA10) スーパーカブ50(AA04) など
ホンダカブ系各車種共通
■サイズ:
(開口部) 前幅471mm×奥行き215mm
(底 部) 幅423mm×奥行き172mm
(深 さ) 前深171mm×後深221mm
■容量:約17リッター
■許容積載量:3.0kg
■素材:スチール
■別途必要取付パーツ:各車種用フロントキャリア
■カラー:ホワイト
■メーカー品番:08L72-KZV-J00
【ご注意】
・別途必要取付パーツ : 取付には、各車種用の別売フロントキャリアが必要です

アウスタ
http://out-standing.com/shopdetail/000000000908/C34/page1/order/


●「ステンレスWシート用ブラケット(DX系専用)」
150412-1.jpg

□Wシート装着用 ステンレス 後部固定ブラケット
(デラックス、スタンダードなど・丸いライト用)
ダブルシート取り付け用の専用後部ブラケットです。
さびにくいステンレス製 
○四角いライトの「カブデラックス系」専用ブラケットです。四角いライトのカブカスタムタイプにはお使いいただけません。
○JA07にWシートを取り付ける際にはお使いいただけません。
別途専用ブラケットキットをお求めください。

アウスタ
http://out-standing.com/shopdetail/000000000887/C1/page2/order/


●シャリーコートクリア
あると便利なので一応貼っておきます。
KURE [ 呉工業 ] シャシーコート クリア (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1063 [HTRC2.1]
KURE [ 呉工業 ] シャシーコート クリア (420ml) シャーシ用防錆塗装剤 [ 品番 ] 1063 [HTRC2.1]




という事で今回は
スーパーカブC50にホンダ純正の前カゴ(中型タイプ)を
取付けてみた!という記事でした!
これ以上大きなサイズのカゴになると
新聞屋仕様になってしまい
ヘッドライトの光軸に干渉してしまうので
カゴの前に取り付けるタイプのサブランプが必須になります。
こんなヤツです↓
154013-1.jpg
通常のヘッドライトのままで取り付けられる最大容量の前カゴは
「中型タイプ」だと思いますので
通勤とか買い物程度であれば中型をオススメします。
配達とかで使うならサブランプキットを購入するのもありだと思いますが・・・
僕の場合は中型タイプでも十分な容量でした!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1231.html

2015/04/13 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |