でこもりうたまるブログ 

「ジョルノクレア AF54」キジマ フェンダーフラップ+ナンバープレートリフレクター取り付け!

   ↑  2015/02/18 (水)  カテゴリー: ジョルノクレア
150218-1.png

「ジョルノクレア AF54」キジマ フェンダーフラップ+ナンバープレートリフレクター取り付け!



今回はジョルノクレアに
キジマのフェンダーフラップ+ナンバープレートリフレクターを取付けました!
ジョルノクレアの場合は泥除けの部分に反射板が付いており
フェンダーフラップを取付けてしまうと反射板が隠れてしまうので
「ナンバープレートリフレクター」という
ナンバープレートと共締めできるタイプの反射板も同時に購入しました。

今回紹介する取り付け手順は
他の原付スクーターにも応用できると思います。
フェンダーフラップを取付けてみたいというかたは参考にしてください。。。




■用意したモノ!

・キジマのフェンダーフラップ
キジマ(Kijima) フェンダーフラップ チェッカーパターン ユニバーサル 206-901
キジマ(Kijima) フェンダーフラップ チェッカーパターン ユニバーサル 206-901

・イージーライダース ナンバープレートリフレクター
イージーライダース(EASY RIDERS) ナンバープレートリフレクター 5343
イージーライダース(EASY RIDERS) ナンバープレートリフレクター 5343

これだけです!
アマゾンで購入したのですが
2つ合わせて約2500円でした!
簡単なドレスアップには最適です。




■キジマ フェンダーフラップ+ナンバープレートリフレクター取り付け!
取付け前の状態。。。この原付に取付けていきます。
R0013593.jpg


1.開封!
どちらもナンバープレートのネジと共締めできるように穴が開いてます。
穴はある程度左右に余裕がある作りなので
どのメーカーのバイクでもほとんど取り付け可能だと思います。
R0013588.jpg

R0013589.jpg

R0013590.jpg

R0013591.jpg

R0013592.jpg


2.最初に初めから付いている反射板を外す。。。
そのまま取り付ける事も一応できたのですが
ナンバープレートリフレクター裏のボルトが
ジョルノクレアのリアフェンダーと干渉してしまい
リアフェンダーが下に押される感じになってしまったので
元から付いている反射板を取り外す事にしました。
R0013595.png

爪で固定されているだけなので
リアフェンダーの裏に手を入れて
爪を抑えながら引き抜けば取れます!
R0013596.png

これで問題なく取り付けできます。


3.ナンバープレートと共締めして取り付け完了!
反射板の保護フィルムは剥がしておきます。。。
R0013598.jpg

無事に取り付け完了です!
後ろから見ると目立ちますね!
R0013599.jpg

R0013600.jpg

R0013601.jpg

元から付いていた反射板を外したので
干渉する事もなくなりました。
R0013602.png


マフラーとも干渉しないか気になっていたのですが
特に問題なく意外とマフラーとの間隔に余裕がありました。
ジョルノクレアはカスタムパーツが少ないので
このような汎用品のドレスアップパーツがあるのは嬉しいです。




■比較!
フェンダーフラップ取付け前と後で比較!

・フェンダーフラップ取付け前↓
R0013593.jpg
・フェンダーフラップ取付け後↓
R0013599.jpg

比べてみるとかなりリアの見た目が変わりますね!
なんか原付なのにリアがデカく見えます。
チェッカー柄が目立つので追突防止にもいいかも!?




という事で今回は
ジョルノクレアにフェンダーフラップ+ナンバープレートリフレクターを
取付けてみました!
以前スーパーカブにも取付けたのですが
そのときにフェンダーフラップというアイテムが好きになって
今回ジョルノクレアにも取付けてしまいました^^;
誰でも簡単にカスタム感を出せるのが魅力だと思います!
安いし。。。w
それではまたねん!

買った!「キジマ(Kijima) フェンダーフラップ チェッカーパターン ユニバーサル 206-901」スーパーカブに取付!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1221.html

2015/02/18 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |