でこもりうたまるブログ 

「ジョルノクレア AF54」フロントサス交換手順!スーパーDio用255mmに交換してみた!

   ↑  2015/02/07 (土)  カテゴリー: ジョルノクレア
R0013222-150207.png

「ジョルノクレア AF54」フロントサス交換手順!スーパーDio用255mmに交換してみた!



今回はジョルノクレアAF54のフロントサスを交換してみました!
交換するサスはスーパーDio用の255mmのリアサスです。
リアサスをフロントサスをして使うのでちょっと固めですが
ジョルノクレアの純正フロントサスは柔らか過ぎるので
固いサスに交換して丁度良くなりました。
純正サスよりも少し長くなる上に乗車時にほぼ沈まないほど固いので
車高はかなり上がった感じがしました。
今回買ったのはコレです↓
RSH06 スーパー Dio255mm(ブラック)
RSH06 スーパー Dio255mm(ブラック)


実は今回のサスを買う前に
ヤマハ ビーノ用フロントサスを買って
試しに取り付けてみたのですが
純正サスより短い上に柔らかいサスだったので
車高がかなり下がりバンクすると
ステップの裏側をガリガリ擦ってしまいます・・・
なのでしばらく乗るのをやめて
スーパーDio用のサスが届くのを待っていたのです^^;
ようやく届いて取り付けも問題なくできたので
手順を公開したいと思います。
残念ながらジョルノクレアにはイマイチだったヤマハ ビーノ用サスはコレ↓
見た目はいいのですがかなりのローダウンです。。。
ヤマハ ビーノ (5AU/SA10J) フロントサスペンション 2本セット 左右
ヤマハ ビーノ (5AU/SA10J) フロントサスペンション 2本セット 左右
R0013515.jpg




■用意するモノ!

・スーパーDio用255mmリアサス
※他のサスでも取り付け可能な物ならなんでもOK!
RSH06 スーパー Dio255mm(ブラック)
RSH06 スーパー Dio255mm(ブラック)

・8mmのワッシャー2枚とボルト2本!
純正のボルトは特殊で使えなかったのでホムセンで買いました。
R0013581.jpg

・キタコ(KITACO) コンビネーションカラー8X10X20 [品番]0900-093-90001
スーパーDioのリアサスの上側が10mmのカラーなので
それを8mmに変換するためのカラーです。
キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー8X10X20 / 1pc [品番]0900-093-90001
キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー8X10X20 / 1pc [品番]0900-093-90001




■ジョルノクレア AF54 フロントサス交換手順!

1.カゴを外す!
+ドライバーで簡単に外れます。
R0013539.jpg


2.フロントカバーを外す!
R0013540.jpg

12mmのソケットで外れました。
R0013541.jpg

R0013542.jpg

パカッ!
R0013543.jpg

R0013544.jpg


これはウインカーリレーかな?
この配線から電源を取ればUSB電源を取れそうですね!
R0013545.jpg

ハンドル下から配線も通せそう!
今回は関係ないですが・・・
R0013546.jpg


3.フロントフェンダーのボルトを外す!
R0013547.jpg

10mmのソケットで外れました!
R0013548.jpg


4.フロントフェンダー裏のツメを外す!
スライドする感じで頑張ってやれば取れました。
かなり固くて取りづらいので注意!
R0013550.jpg

このツメも外します!
R0013552.jpg

外れるとこんな感じ!
R0013553.jpg

ツメが取れたら広げて引き上げればガバッと外れます!
R0013554.jpg


3.フロントフォークカバーを外す!
R0013555.jpg

8mmのソケットで取れました!
R0013557.jpg

取れた!
R0013558.jpg


4.遂にフロントサスを取り外し!
僕のは既に純正ではなくヤマハ ビーノ用が付いてるので
これを取り外します。
R0013559.jpg

メガネレンチを2本用意して
左右から挟んで回します。
タイヤ交換のときみたいな感じです。
R0013560.jpg

R0013561.jpg

下側はメガネレンチ1本で取れました!
R0013563.jpg

フロントサス取り外し完了!
R0013564.jpg


5.今回取り付けるサスの確認!
スーパーDio用255mmリアサスをフロントサスとして利用します。
R0013566.jpg
R0013567.jpg
R0013568.jpg

・ジョルノクレア純正フロントサス:自由長約230mm
・ヤマハ ビーノ用フロントサス:自由長約205mm
・スーパーDio用リアサス:自由長約255mm
※ショックアブソーバーの自由長とは荷重が全く掛かっていない状態(取り外した状態)での
上下ピボット穴の中心距離を計測した長さです。
比較画像!
R0013569.png

R0013570.jpg


次はサス上側のカラーサイズ
・ジョルノクレア純正:8mm
R0013571.jpg

・スーパーDio用リアサス:10mm
R0013572.jpg

そこで必要になるのが10mm→8mmに変換できるキタコ製カラー!
R0013573.jpg
R0013574.jpg

グリスを塗って!
R0013575.jpg

入れると!
ビッタリ!直径8mmになりました!
R0013576.jpg


サス下側のコの字の幅を確認!
R0013578.png

・ジョルノクレア純正:17.5mm
R0013579.png

・スーパーDio用リアサス:19mm
R0013580.png

少し幅が広いのでワッシャーを1枚入れました。
8mmのワッシャー2枚とボルト2本をホムセンで買って来ました!
R0013581.jpg


6.実際に取り付け!
こんな感じで問題なく取付できました!
R0013583.jpg

ワッシャーはコの字の部分の内側に1枚入れてます。
R0013584.jpg

反対側も同じように取り付けて完了!
R0013585.jpg

最後にフロントフォークカバーを付けたら
サスが長くなったのでサスの下側に若干干渉してしまいました。。。
でも走行に問題ないのでそのままにしてます。
カバーは外しちゃってもいいかも知れませんね^^;
R0013586.jpg




という事で今回は
ジョルノクレア AF54のフロントサス交換手順でした!
スーパーDio用のリアサスをフロントサスとして使っているので
正直かなり固いですw
でも純正サスに比べキビキビした走りが可能になり
段差を乗り越えてもしっかりショックを吸収してくれます。
純正サスみたいにフロントブレーキを掛けてもフルボトムしてガツン!と
なる事もなくなったのでよかったです。
純正はゆったり乗る仕様になってる感じですが
フロントサスを固くする事でかなり走りやすさが変わりました!
左右セットでも3000円ほどでかなり走りが変わるので
気になる方は自己責任で試してみてください!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1216.html

2015/02/07 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |