でこもりうたまるブログ 

「R-SIM9 Gold V9.9」買った!使用感レビュー!au版iPhone5C SIMロック解除!

   ↑  2014/12/23 (火)  カテゴリー: iPhone5S/5C


「R-SIM9 Gold V9.9」買った!使用感レビュー!au版iPhone5C SIMロック解除!

R-SIM 9 GOLD 5/5C/5S iOS:7.1-7.X SIMロック解除アダプタ
R-SIM 9 GOLD 5/5C/5S iOS:7.1-7.X SIMロック解除アダプタ

今回は「R-SIM9 Gold V9.9」を購入して実際にしばらく使ってみたので
使用感レビューをしてみたいと思います!

R-SIM9 GoldとはiPhone4S/5/5S/5CのIOS7・IOS8などに対応した
SIMロック解除アダプタです。
iPhone6で使えるかは不明ですがもしかしたら使えるかも知れません。
僕はiPhone6を持っていないので未検証です・・・

2014年11月末に
ヤフオクで送料含め1つ約900円で購入しました。
アマゾンでも売っていますが僕が見たときは
1つ2800円ほどで出品されていたのでかなり高い・・・と思いヤフオクで購入しました。
楽天市場でも検索してみましたが売ってないみたいでした・・・
もしかしたら値段が下がることもあるかも知れないので
購入される場合は色々と調べてみるといいかも知れません。

「R-SIM9 Gold V9.9」は付属してくるSIMトレイの色がランダムみたいで
僕が購入したヤフオクの出品者様は
SIMトレイの色をゴールド・シルバー・ブラックから選び、メッセージで指定すると
その色のSIMトレイを付属してくれました。
ただし色が選べるのは5・5S用のSIMトレイだけで
4S用はシルバーのみ、5C用のSIMトレイはランダムになってるみたいです。
僕は2個購入したのですが5C用のSIMトレイは白と水色でした。

※ヤフオクで出品されているSIM下駄は
開封したら返品不可の商品が多いです。
使えない・検索中になる・圏外になる
などの理由ですぐに不良品だ!返品させろ!みたいになる方は
購入しないほうがいいと思います。
新品の正規SIMフリー端末をおすすめします。
中華製品にある程度理解がないと後悔します。
不良品も多いので何個か買ってみて1つでも使えれば
ラッキーみたいな感覚で買うくらいがいいと思いますw
僕は不良品に当たっても、あーまたかぁという感じです^^;
端末が壊れる危険もあるので「自己責任」でお願いします。

・使用端末
au版iPhone5C IOS7.1.2
R-SIM9 Gold V9.9




■R-SIM9 Gold 付属品
・R-SIM9 GoldのSIM下駄(基板)
・5/5S用SIMトレイ
・5C用SIMトレイ
・4S用SIMトレイ
・SIMリリースピン




■R-SIM9 Gold使用感!
au版iPhone5CにIIJmioみおふぉんのSIMを入れて使っております。

R-SIM9 Goldは脱獄やパッチのインストールは不要で
SIM下駄だけでSIMロック解除して使えています。

SIMを認識させる手順は
以前紹介したR-SIM7+とほぼ同じ設定手順でSIMを認識しました。
「R-SIM7+」使い方手順解説!au版iPhone5C SIMロック解除!「IOS7.1.2」

最後に「SIMはトーンを送出しました。」という画面が出るので
「了解」を押して10~20秒待つと「docomo 3G」という表示になり
4Gをオンにすれば4Gの利用もできています。
既に2週間以上断続利用していますが圏外病になる事もありません。
非常に快適に使えております。
141223-IMG_0279.png

141223-IMG_0299.png

141223-IMG_0300.png

R-SIM7+では再起動すると「検索中」となり
電波を掴んでくれなかった問題がありましたが
R-SIM9 Goldでは再起動後にも即電波を掴み
20回ほど連続で再起動しても毎回即電波を掴みます!
僕の場合は普段4Gをオンにして使っているのですが
再起動後にもすぐに「docomo 4G」と表示され安定して使えています。

ちょっと問題があるとすれば
・3G接続時の着信が不安定(4G接続時なら安定してます)
・SIM下駄に若干厚みがありiPhone5(無印)・4Sの場合は
SIMが抜けなくなる事があるみたいです。ヤスリでチップ部分を削れば解決できるらしい。
5Cの場合は厚みなども問題なくスムーズにSIMの抜き差しができました。
・iPhone5(無印)の場合はR-SIM7+と同じで4Gをオンにすると圏外病になる方もいるみたいです。

僕の場合はiPhone5Cでの利用なので
SIMの抜き差しもスムーズで4Gをオンにして2週間以上使っていても
圏外病にはなりませんでした。
3G接続時の着信が不安定なのが残念ですが
4Gオンで利用していれば特に問題もなく音声通話もネットも利用できています。

R-SIM7+とほとんど同じSIM下駄ですが
再起動してもすぐに電波を掴むのは非常に助かります。
電池切れになってしまっても充電して起動させるとすぐに電波を掴む!
再起動後にSIMの抜き差しとか再度設定をやり直す手間がないのは
ホントに魅力だと思います!

3Gでの着信が不安定とはいえSMS対応のデータ通信専用SIMで使うのであれば
音声通話を使わないので問題ないですね。
格安ドコモMVNOで使う方にはオススメですね!
SMSの送受信は普通にできますし、通話は050plusとかで使えば
音声通話対応SIMでなくてもIP電話系のアプリで十分使えます。

僕の個人的な意見ですが
R-SIM7+よりR-SIM9 Goldのほうがオススメです!




という事で今回は
au版iPhone5CにR-SIM9 Goldを使って
ドコモMVNO IIJmioみおふぉんのSIMを認識させて
しばらく使ってみたので使用感レビューをしてみました!
詳しい設定手順や音声通話の着信検証動画などは
また今度アップしたいと思います。
それではまたねん!

R-SIM 9 GOLD 5/5C/5S iOS:7.1-7.X SIMロック解除アダプタ
R-SIM 9 GOLD 5/5C/5S iOS:7.1-7.X SIMロック解除アダプタ
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1204.html

2014/12/23 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |