でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブ C50」ヤフオクで自作ショートフェンダー買った!カブ用フロントフェンダー開封!

   ↑  2014/10/08 (水)  カテゴリー: スーパーカブ50


「スーパーカブ C50」ヤフオクで自作ショートフェンダー買った!カブ用フロントフェンダー開封!

ホンダスーパーカブカスタム&メンテナンス
ホンダスーパーカブカスタム&メンテナンス

今回はカブ用の自作ショートフェンダーをヤフオクで買いました!
新品で2500円と意外とお手頃価格でした。
安くはないと思いますけど・・・

このショートフェンダーは2014年10月8日現在
常にヤフオクに出品されてるみたいで
出品者さんの評価を見てみると
僕が買ったのと同じ商品を買ってる人が他にも多くいました。
皆さんこのショートフェンダーに満足しているようで良い評価ばかりでした。
ヤフオクで「カブ ショートフェンダー」などと検索すると出てきます。

実際に取り付けてみましたが
フロント周りが大分スッキリしてカッチョよくなりましたw
だけどフェンダーが短いため
雨の日はエンジン周辺に泥水がぶっかかります・・・
一応カブにはレッグシールドがありますので
水溜りを通っても自分の靴とかズボンが濡れる事はありませんでした。
レッグシールドをカットしてる人なんかは厳しいかもしれませんね・・・
僕はこのショートフェンダー気に入ってますけど・3・




■カブ フロントフェンダー取り外しと取り付け手順!
R0012653.jpg
純正フロントフェンダーの取り外しから始めます!

R0012654.jpg
今回はフロントキャリアも外す必要があります。

R0012656.jpg
このフロントキャリアのサイドもあとで外します。

R0012657.jpg
フロントフェンダー下のボルトもあとで外します。

R0012658.jpg
初めにタイヤから外していきます。

R0012659.jpg
あとでブレーキドラムのケーブル類も外します。

R0012660.jpg
まずコッタピンを外します。ラジオペンチでうまく外します。

R0012661.jpg
次に右手で17mmメガネレンチ

R0012662.jpg
左手で12mmメガネレンチを持ち、力を入れて回します。

R0012663.jpg
左手側は固定して右手側だけを回す感じです。
体重掛けてグッとやればスルスルと回るようになります。

R0012664.jpg
ある程度緩んだらリアキャリアに誰かに乗ってもらいましょう。

R0012665.jpg
後ろに誰かが乗ればフロントタイヤが浮きます。

R0012667.jpg
フロントが浮いた状態でフロントアクスルシャフトを引き抜きます。

R0012668.jpg
長いのでちょっと固いですが頑張って抜きました。
これでホイールが外れます。

R0012669.jpg
ブレーキドラムも外します。

R0012670.jpg
フロントタイヤが外れました!

R0012672.jpg
次に純正フロントフェンダーを外します。

R0012673.jpg
裏側の左右のボルトを外します。

R0012674.jpg
上下にボルトがありますが上側のフェンダーを固定してるボルトを外します。

R0012678.jpg
10mmメガネレンチで外します。

R0012675.jpg
次にフロントフォーク下の左右のボルトも外します。

R0012676.jpg
これです!

R0012681.jpg
14mmと17mmのメガネレンチを用意して・・・

R0012682.jpg
こんな感じで挟んで回します。

R0012683.jpg
ちょっと固いけど頑張って回します。

R0012684.jpg
外れました!
ここのボルトはショートフェンダー取り付けには不要なので
そのままボルトとナットなどを元の位置に取り付けておいても大丈夫です。

R0012685.jpg
これでフロントフェンダーが外れます!かなり汚れてる・・・

R0012686.jpg
フロントフェンダーにケーブルが通してあるので注意!

R0012687.jpg
こんな感じでブレーキドラムに繋がってます。

R0012688.jpg
ブレーキのケーブルと・・・

R0012689.jpg
R0012690.jpg
スピードメーターのケーブルを外します。

R0012691.jpg
どちらも手で取れました!

R0012692.jpg
外れた純正フロントフェンダー・・・

R0012693.jpg
何もないフロントフォーク・・・

R0012694.jpg
これがヤフオクで買った自作ショートフェンダー!

R0012695.jpg
ここの穴が重要でフロントキャリア部分のボルトと共締めします。

R0012696.jpg
ここの袋ナットと・・・

R0012697.jpg
フトントキャリアサイドのボルトを外せば・・・

R0012698.jpg
フトントキャリア取り外し完了!

R0012699.jpg
次にこのボルトを外します。

R0012700.jpg
12mmメガネレンチで回ります。

R0012701.jpg
フロントキャリア取り付け用ボルトと
フロント下部のカバーが外れます。

R0012702.jpg
フロントフォークの
先ほどのボルトが入っていた箇所に・・・

R0012703.jpg
ショートフェンダーを取り付けます!
丸い穴がピッタリです。

R0012704.jpg
サイド部分はちょっと内側に手で押しながら
フロントフォークに装着します。

R0012705.jpg
フロント下部のカバーを嵌めてボルトを仮締めします。

R0012706.jpg
内側のボルトは左右均等に締めていきます。
最後に上のフロント下部カバーのボルトも本締めしてください。

R0012707.jpg
フロントフォーク下部のボルトはショートフェンダーには不要なので
ボルトとナットをそのまま取り付けて残しておきました。

R0012708.jpg
フロントキャリアを再装着!

R0012709.jpg
良い感じで取り付けできました!

R0012711.jpg
カンペキです!

R0012712.jpg
次にブレーキドラムにブレーキとスピードメーターのケーブルを取り付けます。

R0012713.jpg
ホイールにドラムを取り付けます。

R0012714.jpg
ブレーキドラムとは反対側のカラー(スペーサー)の付け忘れに注意!

R0012715.jpg
ホイールの位置を合わせたらアクスルシャフトを差し込む!

R0012716.jpg
反対側からアクスルシャフトが出てきた!

R0012717.jpg
ナットを締め込みコッタピンを入れて先を曲げる!

R0012718.jpg
完成!※レッグシールドはエンジン周辺を磨くために一時的に外してます。

R0012719.jpg
いいねぇ~!

R0012720.jpg
ちょっと地味かも?・・・

R0012721.jpg
後ろから覗くと短けぇ~w

R0012722.jpg
これで前から見ても一応カスタム感が出たので満足です!
フロント側はリアサスとかリアフェンダーフラップみたいに
気軽に見た目が変わるアイテムが少ないのでちょっと困ります・・・
テレスコ化とかディスクブレーキ化とかするには
お金と技術が必要だし・・・
今回は一応満足の仕上がりでしたのでOK!




という事で今回は
ヤフオクで買ったカブ用の自作ショートフェンダーを
取り付けてみた!という記事でしたー!
カブ弄るのってたのしー!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1171.html

2014/10/08 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |