でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブ C50」ヤフオクで中古リアサス買った!カラー(スペーサー)が付属してないトラブル!?

   ↑  2014/10/07 (火)  カテゴリー: スーパーカブ50


「スーパーカブ C50」ヤフオクで中古リアサス買った!カラー(スペーサー)が付属してないトラブル!?

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

今回はヤフオクでカブ用の中古リアサスを買いました!
落札価格は左右セットで2700円でした。
落札時はあまり相場を知らなかったのですが
あとで5000円程度でも新品リアサスがヤフオクで売ってた事を知りちょっと後悔・・・

とりあえずリアサスを入手できたのはよかったのですが
開封してみるとカラー(スペーサー)が一つ足りない!
これでは取り付けできないので
仕方なく楽天市場で
キタコのコンビネーションカラーを購入しました。
どうせなのでリアサスの下側だけ左右新品のカラーに替えちゃいました。

その後一応取り付けは完了したのですが
よく見てみるとマフラーとスイングアームの一部が干渉している!・・・
そこでマフラーのブラケット部分に
初めに1つ付いていたカラーに加え10mmのワッシャーを4枚入れて
マフラーの角度を少し外側に向ける事でなんとか干渉しなくなりました。

今回買ったリアサスのプリロード調整ですが
普通新品であれば専用工具が付属していて
フックレンチ、ピンスパナ等で調整できるらしいのですが
僕の場合はウォーターポンププライヤで
無理やり回して調整しましたw
因みにリアショックのプリロード調整というのは
停車時のバネの沈み込み量を調整する事で
サスの長さが変わるとかではなく
初期状態のバネの縮みを調整する事により
初期状態のサスの硬さを調整するという感じです。
素人なのであまり知識はありませんが
ライダーの体重や積荷の量に応じて
初期状態のバネの縮み量を変えてサスの硬さを調整するのが
プリロード調整らしいです。
リアサス自体の長さは変わりませんが
サスの硬さが変わると言う事は
乗車した際の沈み込む量が変わりますし
走行中の路面のギャップ通過時のストローク量も変わるので
バランスを考えて適切なセッティングをする必要があるらしいですが
社外品サスでも車種によって専用品として作られて販売されている場合が多いみたいで
余程ヤバそうな安物汎用品でない限り
初めから調整できる範囲であればちょっとテキトーにセッティングしても
それほど大きな問題にはならないみたいです。
実際プリロード調整を弄ってみても
何が変わったのかよくわからないなんて人もいるみたいです・・・
僕は5段階調整できるタイプだったのですが
初期状態だった3段階目にして使用しています。




■キタコ コンビネーションカラーを買った!
0900-093-90003 キタコ コンビネーションカラー(12X15X20)×2ヶ
0900-093-90002 キタコ コンビネーションカラー(10X12X20)×2ヶ
R0012843.jpg

R0012845.jpg

R0012846.jpg

R0012847.jpg

R0012848.jpg

R0012849.jpg

R0012850.jpg

R0012851.jpg

R0012852.jpg

R0012853.jpg

R0012854.jpg

今回中古で買ったカブ用リアサスの下側のカラーサイズは
内径10mm外径15mm厚さ20mmだったのですが
丁度良いサイズのカラーがネットで探しても売ってなかったので
キタコの2種類のカラーを買ってインサートして使えば
丁度良いサイズになるんじゃないか?と思い
この2種類のカラーを買いました。
因みに左右両方新品にしたかったので2セット分買いました。

キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー12X15X20 / 1pc [品番]0900-093-90003
キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー12X15X20 / 1pc [品番]0900-093-90003

キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー10X12X20 / 1pc [品番]0900-093-90002
キタコ(KITACO) K CON コンビネーションカラー10X12X20 / 1pc [品番]0900-093-90002

「キタコ コンビネーションカラー サイズ一覧表」
141007-1.jpg




■専用工具がないのでウォーターポンププライヤでプリロード調整!
R0012736.jpg
R0012737.jpg
R0012738.jpg
通常フックレンチ、ピンスパナ等でやるプリロード調整を
ウォーターポンププライヤで無理やり調整するバカです!w




■カブ用 社外品リアサス取り付け!
R0012581.jpg
リアサスの取り外し・取り付けにはリアキャリアの取り外しが必要という記事を
どこかのブログで見たのですがカブC50の場合はリアキャリアは付いたままでも交換可能でした・・・
一応リアキャリア(荷台)の取り外しもしてしまったのでご覧ください・・・

R0012582.jpg
リアキャリア下の2本のボルトを外します。
反対側も同じです。

R0012583.jpg
拡大!

R0012584.jpg
14mmメガネレンチ!

R0012585.jpg
12mmメガネレンチ!

R0012587.jpg
後ろ側は袋ナットを取るだけ!

R0012588.jpg
リアフェンダーの裏に手をつっこんでボルト回収!

R0012589.jpg
左右取りました!こんな感じでなくさないようにします!

R0012590.jpg
次は前側です!

R0012592.jpg
こんな感じでリアキャリアは爪で引っ掛かってるだけなので引き抜く!

R0012593.jpg
リアキャリア取れた!

R0012594.jpg
スッキリしちゃいました!

R0012595.jpg
外れたリアキャリア・・・

R0012597.jpg
リアサス取るぞ!

R0012598.jpg
下側を14mmメガネレンチで回す!

R0012599.jpg
上側のワッシャーの位置を憶えておきます。
ドライバーがある部分にリアキャリアの爪が入ってました。
因みにリアキャリアを挟む部分が12mmワッシャー
外側の袋ナット手前に10mmワッシャーが入ってました。

R0012600.jpg
下側はこんな感じで外側に1枚10mmワッシャーがあり袋ナットで留められてるだけですが
社外品を取り付ける場合は10mmのワッシャーを余計に用意して
内側にもワッシャーを入れないとチェーンカバーに干渉したりします。

R0012601.jpg
純正リアサス取り外し完了!

R0012603.jpg
リアサスを外してスイングアームが落ちると
マフラーと干渉するんですねぇ・・・

R0012604.jpg
リアサスを外す際は慎重に・・・

R0012605.jpg
リアサス取り外し後の左側

R0012606.jpg
リアサス取り外し後の右側

R0012723.jpg
とりあえず社外品リアサスを付けてみたけど・・・

R0012724.jpg
スイングアームとマフラーが干渉したまま・・・

R0012726.jpg
そうだ!マフラーのブラケット部にワッシャーを数枚入れれば
マフラーが外側に向いて干渉しなくなるかも!?

R0012727.jpg
初めからスペーサーカラーが1つ入ってた。

R0012728.jpg
内径は10mmだ!

R0012730.jpg
こんな感じでワッシャーを追加していきました。

R0012742.jpg
最終的に10mmワッシャー4枚+カラー1つで干渉しなくなりました!

R0012743.jpg
当たらなくなった!

R0012744.jpg
クリアランスを十分に確保できたので
リアサスが動いても当たる事はなくなりました!よかった!
取り付け完了までに時間が掛かりすぎて夜になってしまいました。




■カブのリアサス取り付け完了!
翌日・・・リアサス取り付け完了したカブを撮影しました。
R0012639.jpg
左から!

R0012640.jpg
右から!

R0012642.jpg

R0012651-2.jpg

R0012652-2.jpg
キジマのフェンダーフラップとの組み合わせもいい感じで似合います!
大満足!究極の自己満足w

交換して乗ってみた感じは
純正でよく言われるフワフワした感じがなくなり
重い荷物をリアに積んでも底付きしてカツンと音がする事がなくなりました。
純正リアサスはちょっと軟らかすぎですからね・・・
中古品とはいえ一応交換してよかったです。
乗り心地はフワフワしなくなったとはいえ
一応段差などでしっかりとショックは吸収してくれるので特に問題はないです。
右左折時にも安定して曲がれるようになりました。
前よりもキビキビとした走りができます。
でも純正のサスよりちょっと長いみたいでリアがちょっと上がったみたいです。
センタースタンドを掛けても以前みたいにタイヤがしっかり浮かなくなりました。
地面に着いてはいないのですがほとんど地面にタイヤが着くくらいリアサスが長くなりました・・・
でも乗ってしまえば運転中はそれほど気にならないので大丈夫です。




という事で今回は
スーパーカブに中古リアサスを取り付けてみたという記事でした!
今回中古を買ったのはちょっと失敗でしたね~・・・
付属品が揃っていないものを買ってしまったので取り付けにかなりの時間が掛かりました・・・
サビもあるし残念無念・・・
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1170.html

2014/10/07 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |