でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブ C50」エアクリーナー新品交換!失敗したぁ・・・

   ↑  2014/09/14 (日)  カテゴリー: スーパーカブ50
R0012423-2.png

「スーパーカブ C50」エアクリーナー新品交換!失敗したぁ・・・

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編
HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

今回はスーパーカブC50のエアクリーナー交換をしようと作業を始めましたが・・・
失敗しましたぁ・・・
何を失敗したかといいますと・・・
純正のエアクリーナーと同じ形の安い物をネットで買って交換しようと思っていたのですが
楽天市場で形の違うエアクリを注文してしまっていました。
一応カブ用なのですが年式によってエアクリの形が違うみたいです・・・
初めて自分で交換しようとしていたので
自分のカブには装着できないとは思わずに作業を始めてしまい・・・
エアクリーナーボックスに嵌まらないので、あ~間違えたー失敗したなーって感じで終わりました・・・

ですが一応カブのエアクリーナーボックスを分解して
エアクリを交換する手順を撮影したので
画像だけでも貼っておこうと思います・・・




■カブC50エアクリ交換手順!
R0012392.jpg
TJ-A-017 エアクリーナーエレメントC (C70/C90) スーパーカブ 17211-GB4-010 ○
これが今回買ったエアクリーナーです。
C50対応とは書いてません・・・スーパーカブ用なら対応してると思い買ってしまった・・・

R0012393.jpg
値段は261円と安かったけど送料が390円掛かった・・・
普通にホンダドリームで純正品を買っても1000円程度で買えると知ったのは
かなり後になってからでした・・・

R0012394.jpg
「TJ-A-017」という品番の社外品です。

R0012395.jpg
箱はこんな感じ。

R0012396.jpg
開封!このときはまだワクワクでした・・・

R0012397.jpg
商品はこんな感じでピンク色です。

R0012399.jpg
裏にはこんな穴が開いてます。
キレイなピンク色で穴もありますねぇ~ウヘヘ。。。

R0012400.jpg
さて、ここからがカブの分解作業になります。
といってもエアクリ交換程度であれば簡単です。
最初にレッグシールドを外します。
2箇所のボルトと1箇所ナットがあるので外します。
両側にあるので全部で6箇所外してください。

R0012401.jpg
ここと・・・

R0012402.jpg
ここと・・・

R0012403.jpg
ここです。

R0012404.jpg
10mmメガネレンチと

R0012405.jpg
12mmメガネレンチでレッグシールドを外せます!

R0012406.jpg
レッグシールド取り外し完了!

R0012407.jpg
ここにエアクリーナーボックスがあります。

R0012408.jpg
これです!

R0012409.jpg
エアクリボックスを下から覗くと見えるビス2本と反対側2本の計4本を外します。

R0012412.jpg
キャブレターと繋がっている部分のネジを緩めます。

R0012413.jpg
取り外したビス4本。

R0012414.jpg
ここは緩めるだけで取れます。

R0012415.jpg
こんな感じで取れました。

R0012416.jpg
中には超古いエアクリーナーが!

R0012417.jpg
ボックスの下半分ごと外れます。

R0012418.jpg
エアクリを根元からしっかり持ってグリグリしながら引っ張ると外れます。
意外とかたいけどゴムパイプ?みたいのに嵌まってるだけなので頑張れば外れます。

R0012420.jpg
エアクリ取り外し完了!

R0012421.jpg
裏はこんな感じ!

R0012422.jpg
かなり汚れてますねー黒いです・・・
流石中古の1987年式カブですね・・・

R0012423.jpg
右が新品の社外品エアクリ
左が古いエアクリ
全然違いますね!
純正品は元々黄色だったみたいです。社外品の方はピンクですね。

R0012424.jpg
上から見てみると~
あれっ?なんか形が違うような~・・・

R0012425.jpg
気にしないで嵌めちゃおう!

R0012426.jpg
いくら頑張っても嵌まりません・・・形が違うんだもん・・・
1987年式のスーパーカブC50用は横長でサイドだけ丸いけど
今回買った社外品は完全に円形ですね・・・




という事で今回のエアクリ交換は失敗に終わりました・・・
これは後から知った事ですが・・・よくわからなかったらホンダドリームで注文した方がいいですね・・・
車体番号から自分のカブに合う部品を検索して注文してくれるので楽です。
実はこのあとにまたネットで注文してトラブルが!・・・
エアクリ交換の続きはそのうち記事を出します!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1162.html

2014/09/14 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |