でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブ C50」タイヤ(後輪)取り外しに挑戦!チューブ・リムバンド交換!

   ↑  2014/09/10 (水)  カテゴリー: スーパーカブ50
R0012358-2.png

「スーパーカブ C50」タイヤ(後輪)取り外しに挑戦!チューブ・リムバンド交換!



前回は前輪を外してみる記事を出しましたが
今回はちょっと難しい後輪の取り外しに挑戦してみました!

カブの後輪を取り外すにはマフラーを外す必要があったりと
前輪に比べ手間が掛かるのですが
作業の手順写真を撮影したのでアップしておきます。
ただし素人の作業ですのでパーツを外す順番がおかしかったり
締め付けトルクもテキトーにメガネレンチでやっていて
トルクレンチを使っていません・・・
なので実際にチャレンジしてみようという初心者の方は別のブログなどを参考にしてください。
今回の記事は自分用のメモ程度の内容になってますのでご了承ください・・・




■スーパーカブ C50 後輪取り外しの様子!
※マニュアル通りの手順ではなく自己流です・・・
一応画像の順番を入れ替えてなるべく正しい手順に修正してあります。
ナットのサイズなどは年式により若干変わったりします。

R0012309.jpg
最初にマフラーの根元を確認!

R0012310.jpg
10mmメガネレンチでマフラーのナット2本を外します。

R0012311.jpg
外れました!実際にはまだマフラーは他のナットにも固定されていて
この画像みたいに動きません・・・この画像は後から撮影したので・・・

R0012304-2.jpg
カブの左側面を見てください。

R0012305.jpg
ここです!ピボットボルトを外します。

R0012306.jpg
左手で17mmメガネレンチを持ちピボットボルトを固定!

R0012307.jpg
右手にも17mmメガネレンチを持ちピボットボルトナットを回します!

R0012308.jpg
ナットが外れたらピボットボルトを引き抜きます!
固いけど工夫して頑張ります!

R0012312.jpg
ガシャン!!!マフラーが落ちます・・・悪い見本です><

R0012315.jpg
チェーンカバーを固定している4つのボルトを外します!

R0012316.jpg
画像の上下にある小さいボルト2本と・・・

R0012317.jpg
こちらにもある小さいボルト2本を外します。
緑色の部分にあるボルトだけちょっと長いので憶えておいてください。

R0012318.jpg
10mmメガネレンチで簡単に外れます!

R0012319.jpg
1本だけちょっと長いです。

R0012320.jpg
緑色の部分だけネジ穴が深いのでボルトがちょっと長くなってるみたいです。
ボルトが全部外れたらチェーンカバーを上下に引っ張ればパカッと外れます!

R0012327.jpg
次にリアブレーキを見てください!

R0012328.jpg
まずブレーキアジャスターナットを外します!

R0012329.jpg
次にフットブレーキを手で押した状態にしてブレーキロッドを引き抜きます!
そしてスプリングとジョイントをなくさないように一時保管しておきます。
ジョイントとはブレーキロッドが刺さっていた部分です。
まさかあんなパーツが外れるとは思っていなかったのでなくしそうになりました・・・

R0012343.jpg
ちなみにブレーキ部分のジョイントとはコレです。ガイドピンともいうみたいですね。
知らない間に転がっていきますので注意!

R0012332.jpg
ブレーキパッドの回り止めのトルクリンクを外します!
リアアクセルが既に抜けてるのは順番を修正しただけです・・・気にしないで下さい。

R0012333.jpg
12mmメガネレンチで回ります。

R0012334.jpg
近くで見るとこんな感じです。

R0012335.jpg
ワッシャーとシートラバーを入れる順番を取り付け時に間違えないように注意です!

R0012325.jpg
次に左右のチェーンアジャスターメモリの位置を確認しておきます。

R0012326.jpg
これを憶えておくとあとでチェーンの張りの調整が楽です。
今回は中古なので左右のメモリ位置が若干ずれてました・・・
なるべく左右同じになるように調整するのが正しいみたいです。

R0012321.jpg
次にコッタピンを外します。ラジオペンチで引っ張り出します。

R0012322.jpg
うまくコッタピンが抜けました!

R0012323.jpg
そこに17mmメガネレンチを入れる!

R0012324.jpg
反対側には14mmメガネレンチだ!
これで左側の17mmのナットが外れます。

R0012330.jpg
続いて17mmのナットの奥にある23mmのナットも外します!

R0012331.jpg
リアアクセルを引き抜きます!
カラー(スペーサー)が落ちると思うのでなくさないように注意です。

R0012336.jpg
これでホイールが外れます!

R0012337.jpg
ホイールからブレーキドラムも簡単に取れます。
これでブレーキシュー交換などもできますね!

R0012338.jpg
フレームに残ったドリブン(リア)スプロケット・・・

R0012339.jpg
簡単に外れましたw

R0012340.jpg
これがドリブン(リア)スプロケットです!

R0012344.jpg
さて!タイヤを外すために虫回しドライバーで空気を抜きます!

R0012345.jpg
この前買ったエーモンのタイヤレバーを使用してビードを外し
チューブ取り出しもスムーズにできました!

R0012346.jpg
無事カブのタイヤを外せました!

R0012347.jpg
カブ50のホイール!

R0012348.jpg
リムは錆だらけ・・・中古だから仕方ないけど・・・

R0012349.jpg
磨いて錆を落としましたー!

R0012350.jpg
錆落としにはスチールウール・真鍮ブラシ・ワイヤーブラシを使いました!

R0012351.jpg
新しいチューブとリムバンド!

R0012352.jpg
チューブは
「DUNLOP(ダンロップ) チューブ 2.25*2.50*70/100-17 TR4 2.25*2.50*70/100-17 TR4 134047」です!

R0012353.jpg
リムバンドは
「DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537」
22mm幅のタイプも売ってたのでそっちの方がよかったかも・・・
これはちょっと細いです・・・まぁ使えますけど・・・

R0012354.jpg
リムバンドを取り付けてチューブを嵌めます!
チューブは一回少し空気を入れて捻じれをなくしてからタイヤに嵌めていくとやりやすいです。
あとタイヤの内側にラバープロテクタントというゴムパーツ保護スプレー?
みたいなのを一応吹き付けておきました。効果があるのかわかりませんが・・・
ただビードが入り易くなったとは思いましたw

R0012355.jpg
空気を入れました!

R0012356.jpg
良い感じ!

R0012357.jpg
チューブ・リムバンド交換は完了!

R0012358.jpg
さて、逆の手順で組み上げていきます!

R0012359.jpg
最後にマフラーもしっかり取り付けて完了!
できればマフラーを一回外したらマフラーガスケットの交換をした方がいいらしいです。
あとマフラーの2本のナットは左右少しずつ締めていってあまり
トルクを掛け過ぎないように注意が必要です。
締め付けトルクですが
・マフラーのナットは29Nm
・それ以外のリアアクセル・ピオットボルトなどは59Nmみたいです。
あとチェーンの張りの調整などもしっかりしておきましょう。




■スーパーカブC50に今回使ったチューブ・リムバンドなど・・・

・チューブ
DUNLOP(ダンロップ) チューブ 2.25*2.50*70/100-17 TR4 2.25*2.50*70/100-17 TR4 134047
DUNLOP(ダンロップ) チューブ 2.25*2.50*70/100-17 TR4 2.25*2.50*70/100-17 TR4 134047

・リムバンド 幅16mm
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537

・リムバンド 幅22mm こっちの方が人気みたいです。
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535

・エーモン T766 タイヤレバー 240mm
エーモン T766 タイヤレバー 240mm
エーモン T766 タイヤレバー 240mm

・あると便利!虫回しドライバー!
エーモン T765 虫回しドライバー 2本組
エーモン T765 虫回しドライバー 2本組




という事で今回は
スーパーカブC50のタイヤ(後輪)を取り外し
チューブ・リムバンドを交換する手順を画像で紹介してみました!
もっと詳しい手順は他の方のブログを見たほうが参考になると思いますが一応記事として出しておきます。
僕と同じような古いカブに乗っている方には画像だけでも参考になると嬉しいです。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1160.html

2014/09/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |