でこもりうたまるブログ 

「スーパーカブ C50」タイヤ(前輪)外し方の手順画像!チューブ・リムバンド交換!

   ↑  2014/09/09 (火)  カテゴリー: スーパーカブ50
R0012218-2.png

「スーパーカブ C50」タイヤ(前輪)外し方の手順画像!チューブ・リムバンド交換!



今回は前輪を外してチューブとリムバンドを交換しました!
前輪がパンクしてしまったので急遽交換という感じです・・・
夜の作業でした・・・
カブの前輪の外し方手順を撮影しておいたので一応記事にしておきます。

素人ですのであまり詳しい説明はできませんがご了承ください・・・
自分用のメモみたいな記事になっております・・・




■スーパーカブ C50の前輪取り外しとチューブ・リムバンド交換!
R0012218.jpg
用意したもの!
・タイヤレバー×3
・チューブ×2
・リムバンド×2
こんな感じで揃えました!
後輪用も用意しましたが今回は前輪だけやりました。
他にも「メガネレンチ」・「虫回しドライバー」が必要になるので工具は一式揃えておくといいです。
因みにホームセンターにメガネレンチのセットが売っていて色々な径に対応できるので便利ですよ!
メガネレンチは100均にも売ってるので工具を探してお店回るのも楽しいです^^;

R0012219.jpg
信頼できるダンロップのチューブ!カブ用に2.25-17に対応しているものを選びました!

R0012222.jpg
今回は「DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537 」
という16mm幅のリムバンドを購入しましたが
アマゾンでは幅広の「DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535」
の方が人気があるみたいです。

R0012224.jpg
タイヤレバーは「エーモン T766 タイヤレバー 240mm」を購入しました。
2本でもいいですが3本あると楽です。
もっと長いタイプもありますがカブならこれで十分かな?と思って買いました。
これで普通にタイヤ外せましたよ!素人だけど!

R0012225.jpg
早速タイヤ取り外し!
こんな感じで左右にメガネレンチをセットして右側のレンチに体重を掛けて回します。

R0012226.jpg
左は12mm

R0012228.jpg
右は17mmでした。

R0012230.jpg
ある程度緩んだら
誰かに荷台に座ってもらい前輪を浮かします。
あ、センタースタンドを立てて作業してくださいね!サイドスタンドではダメです。
前輪浮かせてフロントアクセルを抜けば前輪が取れます。
ホイールを外す際に軸の部分にカラー(スペーサー)があってポロッと落ちるので注意です!

R0012231.jpg
前輪を外すときにフロントブレーキハブが簡単に外れます。パカッって感じです。

R0012234.jpg
タイヤレバーを使ってタイヤを外したら
中のチューブにパンク修理の跡がありました・・・
やっぱ中古だよなぁ。。。って感じですね。。。
自分でメンテできなかったらいくら掛かってたか・・・ゾッとしますねw

R0012240.jpg
フロントフェンダーの裏が汚れてますね。後日洗車しました。

R0012241.jpg
ホイールのリム部分がサビサビですね・・・
これは後日、再度バラしてスチールウールと真鍮ブラシで1時間ほど磨きました・・・

R0012242.jpg
古いリムテープ・・・ボロくて劣化しててパリパリでしたよ・・・

R0012243.jpg
新しいリムバンド装着!錆を落とす前なので汚いですね・・・
この日は錆が気になって眠れませんでした。錆を駆逐してやるっ!

R0012244.jpg
新しいチューブ!シーズン・イン・ザ・サン!
チューブはいきなり嵌めるのではなく最初にちょっと空気を入れて捻じれをなくします。
そんで虫回しドライバーで空気を1回抜いてタイヤに嵌めていきます。

R0012245.jpg
タイヤ・チューブを嵌めたら空気を入れます!
空気は自転車用の空気入れでOK!
チャリ用空気入れの洗濯バサミみたいな部分を外せばカブの空気入れにも使えます!

R0012248.jpg
元通りにセットして完成!
前輪交換時には二人いるとやりやすいです!
誰かに荷台に乗ってもらい前輪を上げないと作業ができないので・・・
ジャッキとか持ってればいいのですが・・・僕は家族に手伝ってもらいました。




■スーパーカブC50に今回使ったチューブ・リムバンドなど・・・

・チューブ
DUNLOP(ダンロップ) チューブ 2.25*2.50*70/100-17 TR4 2.25*2.50*70/100-17 TR4 134047
DUNLOP(ダンロップ) チューブ 2.25*2.50*70/100-17 TR4 2.25*2.50*70/100-17 TR4 134047

・リムバンド 幅16mm
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 16-17 バンド幅 16mm 151537

・リムバンド 幅22mm こっちの方が人気みたいです。
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535
DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 22-17 バンド幅 22mm 151535

・エーモン T766 タイヤレバー 240mm
エーモン T766 タイヤレバー 240mm
エーモン T766 タイヤレバー 240mm

・あると便利!虫回しドライバー!
エーモン T765 虫回しドライバー 2本組
エーモン T765 虫回しドライバー 2本組




という事で今回は
カブのタイヤ(前輪)を外してチューブ・リムバンド交換をしました!
前輪のタイヤ交換は自転車の場合も同じですがかなり簡単にできました!
後輪はちょっと難しいので初心者は前輪からチャレンジするのがいいですね!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1159.html

2014/09/09 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |