でこもりうたまるブログ 

買った!「スーパーカブ C50 1987年式 電装12V 中古」カブを楽しむぞー!

   ↑  2014/08/14 (木)  カテゴリー: スーパーカブ50


買った!「スーパーカブ C50 1987年式 電装12V 中古」カブを楽しむぞー!

ホンダスーパーカブ―世界のロングセラー

遂にヤフオク買ってしまった!
というかなんとな~くヤフオクで
中古のカブを検索してみたら安くて程度の良い感じのカブを発見してしまいまして・・・
衝動買いしてしまいました・3・

バイクの場合だとスマホとかPCパーツを落札するのと違って
送料とか考えてなるべく近所で出品されてる車体を探さないといけないので
中々気に入った車体で価格も送料込みで納得できる物件が少ないんですよ・・・
中には直接引き取り希望とかってのも多いですし・・・色々難しいです・・・
そんなことを考えながら
たま~に「ヤフオク」とか「グーバイク」でカブを検索してたんですけど、今回ようやく買ったという感じです。

実は何年も前からカブは乗ってみたかったのですが
新車だと20万するし~
中古でもカブは意外と高いし~
とか思って実際に購入する事はありませんでした・・・
でも今回は安くて条件も良かったので買ってしまいましたよ!




■購入したカブの詳細など・・・
1987年式・・・27年前!?三十路も近い!?w
スーパーカブ C50 丸目カブです!
3速
電装12V
走行距離 32000km弱

フロントタイヤ新品
リヤタイヤ 7分山前後
点火プラグ新品交換
オイル交換
エアークリーナーフィルター清掃
バッテリー新品交換
こんな感じである程度整備してくれてました。

落札価格 45000円
送料 3000円
計 48000円で購入!

自賠責をとりあえず2年加入し
約1万円掛かりましたが、それを合わせても6万円でお釣りが来ました。
乗り出し約6万で整備済みカブが入手できたのは意外とラッキーかな?

任意保険は車の保険にファミリーバイク特約を付けて
毎月1570円とか保険屋に言われました。
格安SIMを1枚追加で契約したと思えばいいでしょうw

とにかく維持費は安いです。
カブは最低でもリッター50kmは走るらしいですし
調子がいいとリッター80kmとか走るみたいです。
でもうちの周りは坂と信号がやたら多いのでリッター80kmは確実に無理だと思います・・・




■カブを楽しむ!
趣味でカブを買ってしまったので
とことん楽しみたいと思います!

実は既に色々とトラブル?というほどではないですが
パーツ交換をしないといけない消耗部品が出てきてますので
少しずつカブをメンテしていこうと思います。
趣味なのでバイク屋にも極力持ち込まずに自分でメンテしたいと思います。

スマホや格安SIMのレビューが中心のブログなのに
いきなり原付バイクの紹介なんか始めてしまいましたが
多趣味な人間ですのでお許しください・3・

しばらくスマホネタは減ると思いますが
また気が向いたら新しいスマホも買うと思いますのでしばらくお待ちください・・・

カブの操作についてですが
カブは自動遠心クラッチという変速が採用されていて
クラッチレバーなしだけどシフトペダルがあり自分で変速するセミATという感じです。
クラッチレバーの操作が不要なのでエンストしませんし
気軽にシフト操作を楽しむことができます!
変速はたのしーですねー!
普段ロードバイクに乗って状況に合わせて変速して走行するのには
ある程度慣れていたのでカブの変速も意外と簡単でした!
といっても初めは変速ショックが大きかったですが
慣れてくると少ないショックでスムーズに変速できるようになりました!
走行速度・エンジンの回転数などを判断してタイミング良く変速すると滑らかにギアチェンジできます。

友人にTodayというスクーターに乗ってる人がいて乗らせてもらったことがあります。
あれもゆったり乗れていいのですが僕にはちょっと小さい感じでした・・・
僕は身長が180程あるので膝とハンドルが近くてなんだか違和感がありました・・・
カブの場合50ccにしては意外とデカイのでゆったり乗れます。
タイヤもスクーターに比べ大きいので砂利道とかの悪路走行も意外といけます!

でも4ストの50ccなので加速は遅いです・・・
加速はゆったりしているので信号が青になった瞬間の出だしだけならロードバイクの方が速いです・・・
のんびり景色でも楽しみながら走ります^^;
あまり詳しくは書けませんが古いカブなので最高速度は意外と出ますよ!




■カブ画像
家に届いたばかりの中古カブです。
納車されたのは2014年7月17日です。
記事にするまでちょっと時間が掛かってしまいました・・・

30年近く前の年式にしては意外と状態は良いと思います。
だけどやはりそれなりに錆や汚れがありますので
洗車しないといけませんね~!洗車も楽しみ!メンテも楽しみ!

R0012150.jpg

R0012153.jpg

R0012154.jpg

R0012155.jpg

R0012156.jpg

R0012156-2.jpg




という事で今回は「中古のカブ」を購入したよーという記事でしたー!
カブを買ったので新聞屋にも郵便屋にも蕎麦屋にもなれそうな気がしてきました~w
警察のカブとすれ違うときも気分が良いww
なんだかカブがあるだけで日常がウキウキです!
それではまたねん!

スーパーカブでツーリング―100円あれば50kmも走る!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1150.html

2014/08/14 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |