でこもりうたまるブログ 

「設定苦戦動画」mineo(マイネオ) iPhone5C IOS7.0.4だと「1x」表示になり「LTE」に繋がらない・・・IOS7.1以降でないと動作確認されていないらしい・・・

   ↑  2014/07/17 (木)  カテゴリー: mineo(マイネオ)


「設定苦戦動画」mineo(マイネオ) iPhone5C IOS7.0.4だと「1x」表示になり「LTE」に繋がらない・・・
IOS7.1以降でないと動作確認されていないらしい・・・

au iPhone5C 16GB ホワイト
au iPhone5C 16GB ホワイト

今回はマイネオのSIMをau版iPhone5Cに入れて
APN設定をして動作検証をしたかったのですが
APN設定とモバイルデータ通信の設定を完了しても
何故かずーっとアンテナピクト横に「1x」と表示されたままになり
「LTE」回線にいつまで経っても繋がらなかったので
その詳細を書こうと思います。

因みに解決方法ですがIOS7.1以降にアップデートするだけで解決しました!




■マイネオのAPN設定方法!
APN:mineo.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
暗号タイプ:CHAP

マイネオのAPNはこんな感じです。
因みにIOS端末で使用する場合には暗号タイプは設定不要です。

「iPhone5S・5C対応」#1 APN設定プロファイル作成サイトをご紹介!Safariで簡単APN設定!
このページで紹介している方法を使って
Safariを使って上のAPN設定を手動で入力して設定できるのですが・・・
実はもっと簡単な方法がありました!

マイネオは公式HPで
IOS端末用APN設定プロファイルを公開していました!
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
このページで公開されているURLにアクセスするだけで
マイネオのAPN設定プロファイルをブラウザ上から簡単にインストールできます!
※WiFi接続必須です。
設定完了後はWiFiをオフにしても大丈夫です。

一応APN設定プロファイルのURLも直接貼っておきます。
http://mineo.jp/apn/mineo.mobileconfig
このURLにIOS端末からアクセスすれば即インストール可能!




■IOS7.0.4などのIOS7.1以前のOSだとダメみたい・・・
僕は上記のAPN設定をして
モバイルデータ通信の設定で
モバイルデータ通信:オン
LTE回線を使用:オン
にして設定は特に問題ないはずなのですが
IOS7.0.4のiPhone5Cで常に「1x」と表示され
ブラウザを起動すると接続中みたいになり
アンテナピクトの横にグルグルと接続中の表示は出るのですが
全くネットに繋がりませんでした・・・

そこでマイネオのサポセンに電話をして相談してみると
「IOS7.1以降にアップデートして再度試してみてください」みたいなアドバイスを受け
早速OSをアップデート!
2014年7月17日現在
最新のIOS7.1.2にアップデート完了!
すると即「LTE」表示が出ましたー!
APN設定をしていなくても「LTE」表示が出ていました。
APN設定をしないとネットには繋がらないので
上記の方法でAPN設定を完了すると
遂に無事LTE回線でブラウジングに成功!
SafariでサクサクWeb閲覧ができました!

auのLTEもいいですねー!
マイネオのSIMでは3G回線でネット接続は不可で
音声通話のみ3G回線を使います。
だけどauのLTEは全国幅広くカバーしているので
山奥とか離島に住んでいなければ
特に問題なく繋がると思います!
体感速度も大満足です!
ネットがサクサクですよ!




という事で今回の動画はぐだぐだでしたが
マイネオのSIMはIOS7.1以降でないと「1x」表示になり
ネット接続できない・・・ということがわかりました。
次回はしっかりとIOS7.1.2にアプデしたiPhone5Cで
再度APN設定方法などの動画を出していきます。

余談ですがマイネオのSIMって
緊急地震速報が流れるんですね!
この前いきなり警報が鳴ってビックリ!
auのMVNOでも警報が鳴るんだぁと感心してしまいました。
マナーモードにしてる状態でデカイ音が鳴るからマジでビックリ!
しかも朝の4時半だし「なにごと!?」って感じでしたw
IMG_0211.png

これが電車とかでおばさんがブチ切れる緊急地震速報かぁと初体験でしたw
鳴ってくれるのは助かりますね。
IIJmioのSIMを入れて使ってるiPhone4Sでは鳴らなかったけど
設定の問題なのかな?
一応ドコモMVNOも対応しているみたいだけど・・・
頻繁に鳴るわけではないのでよくわかりません・・・
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1143.html

2014/07/17 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |