でこもりうたまるブログ 

買った!「VELO Plush VL1050 男女共用サドル」ロードバイクもどきに装着!

   ↑  2014/06/20 (金)  カテゴリー: 自転車


買った!「VELO Plush VL1050 男女共用サドル」ロードバイクもどきに装着!

VELO Plush VL1050 男女共用サドル VL1050
VELO Plush VL1050 男女共用サドル VL1050

今回はロードバイクやクロスバイクで使える
約2000円のカッチョイイ「サドル」を買いました!

「VELO Plush VL1050 男女共用サドル」
という商品です。
価格はアマゾンで送料込み2091円で買いました!

通販で安いサドルを探すと
ノーブランド品が多いのですが
この商品は「VELO」というメーカー品で安心して使えます。




■「VELO Plush VL1050」の特徴!
・メーカー品なのに安い!
約2000円で買えます!

・アマゾンでの評価が高い!
レビュー数は2014年6月20日現在
「17件」とそんなに多くはないですが
全体的に良い評価の多い商品です。

・様々な自転車に使える!
僕みたいに安いロードバイクもどきに使うのもいいし
クロスバイクやミニベロにもいいですね!

・サドルレールにメモリが付いてる!

・重さ:約315g

・サイズ:264x140mm

・見た目は細長く
ブラックとグレーの2トーンカラーでカッチョイイですw
VELOのロゴも入ってます。

・縫い目は中央とサイドにあります。
安いけど意外としっかりとしてます。

・裏面はレザーをホッチキスで留めてあります。
安いサドルならこれが普通なので
気になる方はもっと高級品を買うのがいいと思います。

とにかく手頃な価格なので
気軽に買って試せるのがいいです。




■使用感
・乗った感じは良好!
僕は自転車を移動の足に使うことが多いので
駅までとかスーパーまでとか
短い距離を乗る試し乗り程度ですが
全く違和感なく乗り心地は良かったです。
安物ロードバイクもどきに初めから付いていたサドルより
かなりイイ感じになりました!
ちょっと固めのクッションですがこれが丁度いい感じで
お尻が痛いとかはないです!
※乗り心地は人によって変わりますのでご注意ください。

・耐水性について!
これが一番気になっていました。
使用を始めてから3週間ほど経ちますが
今のところ多少の雨に降られても
サドルを拭けば問題なしです!
以前使用していたサドルは
サドル内部に雨が染み込み
次の日に乗るとジワジワと染み出てくるような事が何度もありました・・・
それが解決しただけでも買った価値がありました!




という事で今回は
「VELO Plush VL1050」のレビューでしたー!
今まであまりサドルに拘りとかはなかったのですが
サドルによって意外と乗り心地も変わるものですね。

以前使っていたサドルは
初め痛くて痛くて乗り心地最悪だったのですが
数ヶ月で慣れましたので
サドルの問題よりも乗る自分の練習が足りないのだと思っていました。
実際ある程度慣れる必要もあると思いますが
サドルによっての違いもそれなりにあると思います。

一応試しに乗ってみてちょっとお尻が痛くても
少し我慢して練習してみれば
意外と自分にフィットする事もあるかも知れません。
ロードバイクでお尻が痛いのはすぐにサドルが原因だと
思われる方も多いみたいですが
ググってみると乗車時の姿勢とか
基本的な乗り方がおかしい人も多いみたいです。
サドルよりも姿勢やペダリングを改善してみる方がいい場合もあると思います。
僕はあまり自転車の知識があるわけではありませんが
普段自転車に乗っていない人が
いきなりロードバイクに乗ると、すぐにケツいてぇ~って感じになりますので
やはり痛さは練習して距離走ればそれなりに改善できると思います。
うまくハンドルとペダルに体重を分散させれば
ママチャリのようにサドルに全体重を掛ける事はなくなります。
ですがそれでも改善されない場合は
やはりサドルが問題なのかも知れませんし
ハンドルポジションなどにも
問題があり体重がサドルに掛かり過ぎているのかも知れません。
※筆者は専門家ではありませんので間違っていたらすみません。
何か問題があれば自転車ショップなどで相談してみるといいと思います。

とにかく新しいサドルでサイクリングが楽しくなりました!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1127.html

2014/06/20 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |