でこもりうたまるブログ 

「OCNモバイルONE」未契約SIMをシェアSIMとして無料で使えてしまう問題についてOCNサポセンに問合せてみた!

   ↑  2014/05/05 (月)  カテゴリー: OCNモバイルONE


「OCNモバイルONE」未契約SIMをシェアSIMとして無料で使えてしまう問題についてOCNサポセンに問合せてみた!

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 ナノSIM T0004029
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 ナノSIM T0004029

今回はOCNモバイルONEのSMS対応SIMが
未契約状態のSIMでも
1枚だけ契約をして1枚分の認証IDと認証パスワードがあれば
1つの認証ID・認証パスワードで
複数の未契約SIMとデータ通信容量を分け合える
シェアSIMとしてデータ通信が出来てしまう問題について
OCNモバイルONEのサポセンに問い合わせてみました!

この方法を使えば
1枚だけまともに契約をして
あとはアマゾンなどでSIMパッケージを追加購入し
未契約状態のまま端末にセットし
初めに契約した認証ID・認証パスワードを使って
同じAPN設定を複数の端末に設定すれば
1枚の契約で複数のSIMをシェアSIMとしてデータ通信が使えてしまいます。

前回の検証動画↓
「OCNモバイルONE」未契約SIMをシェアSIMとしてタダで利用できてしまう!検証動画!




■OCNの回答!
OCNモバイルONEの専用窓口に電話をしました。
・OCNモバイルONE 専用?問い合わせ番号
0120-047-246
音声ガイダンスで以前は4番だったのですが
2014年5月現在では1番がOCNモバイルONEの専門サポートになっています。

未契約SIMをシェアSIMとしてデータ通信が使えてしまう問題は
OCN側としても一応把握していたみたいです。

OCN側の対応は未契約SIMを使い続けると
未契約SIMの回線を廃止にすると回答されました。

回線が廃止になるのはいつ頃なのか質問すると
回線を廃止する時期は答えられないという事でした。
でもいずれ自動的に回線(電話番号)が廃止になり
そのSIMでは新規契約などが一切できなくなってしまうので
購入されたSIMカードが無駄になってしまうのでご注意くださいという内容でした。
因みに僕の場合は1ヶ月以上未契約SIMを利用していてもまだ普通に使えています。

現在契約中のSIMに関しては
未契約SIMをシェアSIMとして利用しても
契約内容はSIM1枚のみの契約になっている(僕の場合)ので
未契約SIMを利用した事による追加料金の発生や
ペナルティは一切ありませんとのことでした。

まとめると
未契約SIMをシェアSIMとして使った場合
未契約SIMはいずれ自動的に回線を廃止にされて
未契約SIMは完全に使えなくなりますよと警告されましたが
現在契約中のSIMに関しては未契約SIMをシェアSIMとして利用しても
なんの影響もありませんという内容の回答を頂きました。

最後に
正規の使い方ではないので
未契約SIMを利用するのはおやめくださいと注意されてしまいました・・・
僕としてはサービスの欠陥?を見つけたので
検証しOCNに報告しOCN側の対応を確認するつもりでしたが
OCNの対応はなんだか非常に曖昧で
今後未契約SIMでデータ通信やSMSが利用できないようにするなどの
対応案などはないみたいでした。
2014年5月現在は未契約SIM利用者を野放しにしている状態が続いています。
正規の使い方でご使用くださいとお願いするだけなのは
ちょっと問題ありかなとも思います。




という事で今回は
OCNモバイルONEのサポセンに
電話をして未契約SIMをシェアSIM利用できてしまう問題について
問い合わせてみる動画でした!
それにしても未契約SIMでSMS送受信もデータ通信も使えてしまうのは
かなり重大な欠陥だと思うのですが・・・
OCN側は利用者のモラルの問題みたいに思っているのか
システム的に対策をとる予定はないみたいです。(2014年5月5日現在)
情報が広がればいずれ対策を講じるとは思いますが・・・
これからどうなるのか気になります。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1118.html

2014/05/05 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |