でこもりうたまるブログ 

「OCNモバイルONE」未契約SIMでSMS送受信検証!未契約期間1ヶ月ちょい!

   ↑  2014/05/02 (金)  カテゴリー: OCNモバイルONE


「OCNモバイルONE」未契約SIMでSMS送受信検証!未契約期間1ヶ月ちょい!

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

今回はOCNモバイルONEの未契約SIMでSMSの送受信検証をしました!
以前も同じような検証動画を出しましたが
以前の動画ではアマゾンでSIMを買ってすぐに検証をしました。
今回はSIMを買って未契約状態のSIMでSMSを初めて利用してから
1ヶ月と10日程度経過したので1ヶ月ちょいの期間が経過していても
まだSMS送受信を使用できるのか検証してみました!

以前の記事↓
OCNモバイルONE #1 契約前(未契約)のSIMでSMS送受信が利用できる問題についてサポセンに問い合わせてみた!

OCNモバイルONE #2 契約前(未契約)のSIMでSMS送受信が利用できる問題についてサポセンに問い合わせてみた!




■検証結果
今回は2枚のSIMを用意していて
1枚目はSMS送信が5通以下のSIM
2枚目はSMS送信が6通以上のSIM
この2枚のSIMでSMS送受信検証をしました。

結果は未契約状態で1ヶ月ちょっとの期間を経過していても
問題なくSMS送受信ができました。
アンテナピクトも問題なく表示されました。

OCNモバイルONEのSMSは
毎月5通までは送信無料
6通目から送信料が発生するのですが
未契約状態で6通以上送信してから1ヶ月以上経過していても
全然問題なく使えてしまいました。
因みにSMS受信は何通でも無料です。

注意したいのは
SMS送信料の請求は送信した翌々月に請求されるのですが
僕が最初にSMSを利用したのが2014年の3月20日前後
この記事の検証動画を撮影したのが2014年5月1日です。
なので3月利用分の請求は5月の終わりごろになると思います。
その請求タイミングになるとドコモ側からOCN側に請求が行くみたいなのですが
その段階で契約者情報が登録されていない未契約SIMの場合
自動的に回線を廃止にされるというような内容の説明をOCNのサポセンから受けました。

つまりまだ最初の請求タイミングの前だから
回線が廃止されていないだけで
5月末には回線を廃止されているかもしれないということです。
もし6月になってもSMS送受信が使用可能であれば
現状では野放し状態なのかもしれませんね。
自動で廃止されるというのがいつになるのか
正確に回答して頂けなかったのでかなり気になります・・・




■次の検証は!?
次は2014年6月の初めに検証をしたいと思います。
未契約SIMを2ヶ月以上使用を続けても
回線が廃止にならないのかどうなのか!?
サポセンに聞いても教えてもらえなかったので
自分で検証するしかありません・・・
ですが次の検証で未契約SIMの検証は終わりたいと思います。
一応ブラックに近いグレーな内容ですので
あまり検証動画をバンバン出すのもあれですからね・・・

初めは偶然発見して不具合かも?と思って
OCNに問い合わせたのですが
OCNの回答が曖昧だったので
結局自分で検証してみようという事になって
未契約SIMを追加で購入したりして
こんな事になってしまいました・・・

OCNモバイルONEの検証動画はまだ数本出す予定ですが
簡単にまとめて早く終わらせたいです・・・




という事で今回は
OCNモバイルONEの未契約SIM(未契約期間1ヶ月ちょい)で
SMS送受信を検証してみる動画でしたー!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1116.html

2014/05/02 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |