でこもりうたまるブログ 

【読者様情報】イギリス旅行でのSIM購入から利用までのお話!「画像あり」

   ↑  2014/04/25 (金)  カテゴリー: ガラケー・スマホ関係色々
映画けいおん! 1000ピース 放課後ティータイム in ロンドン! 31-374
映画けいおん! 1000ピース 放課後ティータイム in ロンドン! 31-374

【読者様情報】イギリス旅行でのSIM購入から利用までのお話!「画像あり」



今回はブログ読者様からの情報です!
イギリス旅行に行った際に
イギリスのキャリアのプリペイドSIMを購入して
SIMロック解除をしたiPhone4Sで
実際にSIMを使用するまでの情報を頂きました!




■読者様から頂いたメール内容です↓

2013年と去年の話ですが、イギリスに行った際にケータイを買いましたのでご報告させていただきます。

以前、イギリスに行った際、やはり渡航先でもネットを使おうと思い調べたところ、
やはりauローミングは1日1980円からと割高でした。
と思いもう少し調べてみると、イギリスはかなりのSIM自由国家。

とゆうことでiPhone4S+GPPを準備。
SIMアンロックiPhoneでいざ、イギリスへ!

ヒースロー空港到着後、
空港にて日本では絶対に見られない自動販売機を発見!
!cid_ii_hue0c2sg0_14593a3b5c460cd2.jpg


その後ロンドン市内を歩きSIM探しへ。

イギリスには大手キャリアが5社ほどありました。
!cid_ii_hue1xz9j3_14593cceb5fe6e15.jpg


当初、電波面を考え日本でいうdocomoにあたるO2というキャリアを予定していましたが、
パケ放題がないということで断念。
結局、イーモバイルくらいに相当する、3(Three)という会社を選択。
!cid_ii_hue1w5gp1_14593cb9e37c8aeb.jpg


店内に入店後、ゴッツイ黒人の店員が「メアイヘルプユー?」ときてかなりビビリました。笑
曖昧な英語でプリペイドシムが欲しいということを伝え、
もってきてくれたのがこれ。
!cid_ii_hue2lkzn6_14593ddb97891194.jpg
中にはSIMカードが。ちなみに​1£。
※イギリスではプリペイド携帯を「Pay As You Go」というそうです。

次にこのカードに入金が必要とのことで、プランを選択。

今回選択したのは、「All in One 15」 と呼ばれるもので
15£(£=140円 2013年3月現在)と約2100円程度で
*通話:300分
*SMS:3000通
*パケ放題
というシンプルでかなりお得なプランでした。
やはり電波の面でかなり気になりましたが思い切って購入。
ちなみにイギリスはかなり自由で、パスポート等の身分証明確認をなしに簡単に購入できました。
友達の分まで含め4台分を購入。


気になる電波面は。。
ロンドン市内ではかなり安定して利用できました。むしろ日本の3Gよりいいかも?笑
下りは8MBと好調。上りは若干きになるところもありました。
!cid_ii_hue209pj4_14593ce8a4a51452.jpg


​といった感ぢで2100円で1ヶ月間不自由なく利用できました。
しかし、ひとつ気になった点で言えば、約5時間の無料通話があるのはありがたいが
音声通話に関しては雑音が多少気になりました。
ですが、途切れるということはありませんでしたので
通常利用には問題なしといったところです。

次に観光でロンドン市内を離れケンブリッジ大学にいきましたが、
その際、ロンドン市内とは大きく違いかなり電波に乱れを感ぢました。
3Gがたたなくなり、データ通信ができなくなることが多々ありました。
通話に関しても、かなり聞こえずらく酷い状況でした。

以上のことより、
ロンドン市内のみの観光であれば3(Three)を使ったほうがよいかと。

細かいことではございますが
キャリア名が「3」だけに、ステータスバーが「3 3G」となり少し違和感が笑。
!cid_ii_hue2gkf95_14593da27afefb2b.jpg

​といったかんぢで、イギリスでも格安でモバイルライフを楽しめることができました。

(※レートは2013年3月のものですので、現在とは異なりますのでご注意下さい。)




という事で今回はブログ読者様から頂いた
イギリスでのSIM購入から
実際に使用してみた感想まで
細かな情報を頂いたので掲載させて頂きました。
情報提供感謝致します。
ありがとうございました。

日本にはないSIM自動販売機はビックリですね!
僕は海外旅行には全く行かないので
あの画像を見ただけでワクワクしちゃいました!
「3」というキャリアで「3G」回線に接続していると
「3 3G」と表示されるのはなんだか面白いですね^^;
貴重な検証画像まで貼って頂きありがとうございます!
全く知らない情報でしたので非常に参考になりました!

3Gでの回線速度は
ロンドン市内だとかなり高速みたいですね!
3G回線で下り8MB出ていれば十分ですね!
でもロンドン市内から離れると
電波を掴まなくなる事もあるというのはちょっと残念ですね・・・
通信速度が下がるだけならいいですが
音声通話に影響が出てしまうのは厳しいですね・・・
だけど料金は安いみたいなのでロンドン市内での使用がメインなら
かなり重宝しそうなSIMですね!
今回は勉強になりました!ありがとうございました。
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1115.html

2014/04/25 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |