でこもりうたまるブログ 

「BB.exciteモバイルLTE」SMS非対応SIMを国内版SIMフリーiPhone5Sで使う!APN設定方法・Web閲覧・YouTube再生など動作検証!

   ↑  2014/03/07 (金)  カテゴリー: BB.exciteモバイルLTE


「BB.exciteモバイルLTE」SMS非対応SIMを国内版SIMフリーiPhone5Sで使う!
APN設定方法・Web閲覧・YouTube再生など動作検証!

cheero モバイルバッテリー 3.7V 6000mAh リチウムイオン CHE-047
cheero モバイルバッテリー 3.7V 6000mAh リチウムイオン CHE-047

今回はBBエキサイトのSMS非対応SIMを
国内版SIMフリーiPhone5Sに入れて
動作検証をしてみましたー!

動画の撮影日は2014年2月11日なのですが
2014年2月27日にBBエキサイトでも
SMS対応SIMが遂にサービス開始しましたので
そちらの詳細は↓の記事で解説しています(動画もあり!)
「BB.exciteモバイルLTE」SMS対応SIMが遂に出たぞ!SMS対応のメリット 新規・SIM交換対応についてなどを解説!

それではAPN設定解説と実際に使ってみた感想を書きたいと思います。




■APN設定方法!
動画ではAPNの入力を間違えていましたので・・・
この記事を参考にAPN設定をしてください。

僕の場合は、iPhoneに元から入っている
「Safari」を使ってAPN設定プロファイルを簡単に作成してインストールしています。
設定方法はこちら↓
「iPhone5S・5C対応」#1 APN設定プロファイル作成サイトをご紹介!Safariで簡単APN設定!

・BBexcite
APN:vmobile.jp
ユーザー名:bb@excite.co.jp
パスワード:excite




■SMS非対応SIMのデメリット
SMSに非対応のSIMだと
SMS対応SIMに比べ残念なトコロが多いです。

・アンテナピクトが正常に表示されない・・・
常に0本表示だったり圏外だったりします。
※Androidでは正常に表示される機種もあります。

・LTEが使えない・・・
モバイルデータ通信の設定でLTEをオンにしても
常に「3G」表示のままでLTEは使用不可です。

・セルスタンバイ問題
アンテナピクトが正常に表示されないので
端末が常に電波を探している状態になります。
そのため通常よりも多く電力を使い
バッテリー消費が早くなります。


SMS非対応SIMはSMS利用料(毎月150円程度)が掛からないので
若干安くはなりますが、デメリットが多いので
SMS対応SIMの方が全然良いですね。




■データ通信の使用感
今回の動画ではクーポン残量が0の状態でした。
なので送受信最大200kbpsの状態での使用感です。

Web閲覧ですが
これは200kbpsでもそれなりに使えます!
キャッシュを削除した状態で
グーグルのTOPページは5~10秒
ヤフーのTOPページは15~20秒
この程度で完全に読み込みが終わります。

それほど速くはなくても
テキストなどは先に読み込んでくれるので
なんとかなります。
画像が多いサイトでなければ
特に問題なく使用できました。


YouTubeですが
これもなんとか再生はできました。
ですが初めの読み込みに5~10秒ほど掛かったり
長い動画だと途中で止まって
再度読み込むまでちょっと待つ事もありました。

あと3G回線で再生する場合は
かなり低画質になりますので
画質重視の動画を視聴するには厳しいです。
とりあえず途切れ途切れでも見れればいい程度の使い方ならいいですけど
200kbpsの回線で動画を見ようとは思いません・・・


IP電話系アプリですが
050plus・LINEの無料通話などは一応使えます!
ただし若干の遅延はあります。
特に相手も200kbpsのドコモMVNO-SIMだったりすると
LINEの通話画面に「接続状態が不安定です」みたいな警告が出る事もありました。
片方がWiFi接続だったりすると、それなりに安定はするかなという感じです。
できればお互いに安定したWiFi回線などを利用するのがベストですが
一応200kbpsのドコモMVNO-SIM同士でも通話可能でした。


200kbpsの低速回線でも
動画みたいな重いデータ通信をしなければ
意外と普通に使えます!
外で地図を見たり
ちょっと何かを調べたいときには役に立ちます。
あとSNS系のアプリは普通に使えますので
LINEとかでメッセージのやり取りをしたり
メールの送受信とかであれば
何のストレスもなく使えます!




という事で今回は
BBエキサイトのSMS非対応SIMを国内版SIMフリーiPhone5Sで
使用してみる検証でしたー!
SMSに非対応なので残念な部分もありますが
2014年2月27日に
BBエキサイトも遂にSMS対応SIMを出したので
僕も入手したいと思っています!
というか申し込みをしましたー!
まだ届いてませんが、届いたらSMS対応SIMのレビューもしようと思います!
それではまたねん!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1081.html

2014/03/07 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |