でこもりうたまるブログ 

「Wii-PC化計画 その24」iPad用USB充電器でスリム光学ドライブを動作させる検証動画!読み込み・書き込みテスト!

   ↑  2014/01/02 (木)  カテゴリー: Wii-PC化


「Wii-PC化計画 その24」iPad用USB充電器でスリム光学ドライブを動作させる検証動画!読み込み・書き込みテスト!

[Panasonic] スロットイン方式  スリムDVDスーパーマルチドライブ SATA接続 UJ-8C5
[Panasonic] スロットイン方式 スリムDVDスーパーマルチドライブ SATA接続 UJ-8C5

今回はWii-PCに内蔵している
スリム光学ドライブを
iPad用のUSB充電器で給電して動作させてみました!
動画では読み込み・書き込みテストもしました!

※この検証動画を撮影後
Wii-PC背面にあるUSB2.0ポートから電源を取り
USBバスパワー駆動でスリムDVDドライブを動作させたら
読み込み・書き込み、どちらも問題なくできました!
一般的にはUSBバスパワー駆動で
DVDの書き込みをするのは厳しいと言われていますが
NUCのマザーのUSB2.0ポートは
スリム光学ドライブを動かすのに
十分な電力を供給できるみたいです!
詳細はまた別の検証動画を出しますので
そちらでご説明します。




■使用したパーツ!
マザー:Intel NUC DC3217IYE
Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit QS77 Expressチップセット Intel Core i3-3217U搭載マザーボード(D33217GKE)キット BOXDC3217IYE
Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit QS77 Expressチップセット Intel Core i3-3217U搭載マザーボード(D33217GKE)キット BOXDC3217IYE

スリムドライブ:Panasonic UJ-8C5
[Panasonic] スロットイン方式  スリムDVDスーパーマルチドライブ SATA接続 UJ-8C5
[Panasonic] スロットイン方式 スリムDVDスーパーマルチドライブ SATA接続 UJ-8C5

Slimline SATA→USB2.0変換基板:DC-SS/U2 に付属の変換基板
変換名人 スリムドライブ用ドライブケース USB2.0接続 [ SATA接続ドライブ専用 ] DC-SS/U2
変換名人 スリムドライブ用ドライブケース USB2.0接続 [ SATA接続ドライブ専用 ] DC-SS/U2

USB充電器:AVA-PA10ACUWH 出力DC5.1V 2.1A
ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/3G/iPod 対応 AC充電器 USB ホワイト AVA-PA10ACUWH
ELECOM iPad/iPhone5/4S/4/3GS/3G/iPod 対応 AC充電器 USB ホワイト AVA-PA10ACUWH

重要なパーツはこんな感じです!




■問題点!
iPad用のUSB充電器をWii-PCの
スリム光学ドライブ電源供給用USBケーブルと接続すると
何故かNUCのマザーに付いている
CPUファンが勝手に回転してしまう問題がありました。

だけどこの問題は
ACアダプターを接続する事で解決しました!
ACアダプターからの通電があれば
CPUファンが勝手に回転する事はなくなります。

ですがUSB充電器を接続してる間は
USB機器に常に通電しているため
PCの電源を切っていても
USBオーディオ変換アダプタのLEDは常時点灯・・・
DVDドライブも常に電源オンの状態になってしまいます・・・


この問題を解決するには
電源タップを利用してPCを使わないときは元から電源を切る。
または、普段はUSBバスパワーで利用して
書き込み時など消費電力の多くなる使い方をする場合のみUSB充電器を接続する。
という使い方をする必要があると思います。




■検証結果
検証内容は
スリムDVDドライブに繋がっている
電源供給用のUSBケーブルとiPad用USB充電器を接続して
読み込み・書き込みが問題なくできるかを検証しました。

結果はカンペキでした!
流石iPad用の充電器ですね!
十分な電力供給で読み込みも書き込みも
問題なくできました!

検証動画では僕の動画を入れたISOファイルを
ライティングソフトの「ImgBurn」を使用して
書き込んでみたのですが
問題なくDVDを焼くことができました!
DVDの再生も普通にできて
DVDに書き込んだ僕の動画を見る事ができました!
動画再生中にシークしても
スムーズに動いてくれました!

という事で
iPad用USB充電器を使って
スリム光学ドライブを動作させる事には成功しました!
ただしPCの電源と連動しないので
常時通電してしまう問題はありますが
一応普通に使えました!




という事で
スリム光学ドライブの電源供給用に
iPad用のUSB充電器が使えるという検証結果でした!
PCの電源と連動しないため、書き込み時だけUSB充電器を利用して
普段はマザーボードのUSBポートから電源を取り
USBバスパワー駆動で使用するなど
ちょっと使い方に工夫が必要になりますが
一応成功してよかったです!

といってもこの検証の後
NUC規格マザーボードにあるUSB2.0ポートからの電源供給のみで
普通に読み込み・書き込みが出来てしまいました・・・
なんのためのiPad用USB充電器だったのか・・・
なんか無駄な事をしてしまった感じですが
マザーボードのUSB2.0ポートからの電源供給のみで
DVDの読み込み・書き込みをする検証動画を
また今度出しますので是非ご覧ください!
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1056.html

2014/01/02 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |