でこもりうたまるブログ 

レノボ 3G対応SIMフリー「229835J」使用感レビュー!しばらく使ってみた感想!「Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J」

   ↑  2014/01/02 (木)  カテゴリー: A2107A-229835J


レノボ 3G対応SIMフリー「229835J」使用感レビュー!しばらく使ってみた感想!
「Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J」

Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J
Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J

今回は
「Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J」
をしばらく使ってみた感想を書こうと思います。




■「229835J」の使用感!
〓よかったトコロ!〓
・3G対応SIMフリー!
ドコモMVNO-SIMが使えるので
出先でネットが使えるタブレットになるのは
非常に便利で車のナビとしても使えました!

・価格が安かった!
2013年11月に購入したのですが
コジマで新品が3,980円でした!
低スペックだけど
この価格なので満足してます!

・人気の7インチ!
Nexus7と同じ7インチタブレットなので
鞄に入れて持ち歩いたり
車のナビとしても程よいサイズです!

・ステレオスピーカーの音がイイ!
このスピーカーは音を最大にしても
音割れもほぼなく
意外とキレイに音が出ました!
グーグルマップのナビ音量をMAXにしても
音割れしないで普通に使えました!

・カメラがアウトとイン両方にある!
画質はそれほど良くありませんが
一応アウトカメラ・インカメラ
両方を搭載しています!


〓イマイチなトコロ!〓
・動作が重い!
とにかく何をやるにもレスポンスが悪くもたつきます。
普通に使っていて固まったり
画面がノイズだらけになってまともに表示されなかったり
グラフィック系の処理が特に酷い感じです。
10年前のPCを使ってる感じですね。

アプリを複数立ち上げてると重いので
普段は1つか2つしか起動させないように
タスク管理も重要になります。
イライラしちゃうタブレットですね!

・7インチで片手サイズではあるけど本体が重い!
本体質量400グラムです。
動作が重いだけではなく
ちょっと本体質量も重いです。
ちなみに
Nexus7(2013)のLTEモデルは299グラムです。
Nexus7(2013)より100グラムほど重いみたいですね。

・YouTubeが重くて見れない!
低画質の動画では問題ありませんが
1080pみたいなフルHD画質の動画を再生すると
音と映像がズレてしまいます・・・
さらに動画再生中に画面の縦横を切り替えると
一瞬画面がフリーズしたみたいになり
処理が追いつかないみたいです・・・

ちなみにYouTubeの再生は
WiFi接続で再生していて
光回線を使ってますので
回線速度に問題はありません。

・文字入力の反応がイマイチ
文字入力をするときに
入力してしばらくしてから
画面に表示される事が頻繁にあります・・・

・ブラウザで画面スクロールがもたつく!
ブログを見たりグーグルで検索をする際に
画面をスクロールしようとすると
スムーズに動かず引っ掛かる感じになります・・・

・初期ホームアプリが重い!
初めに入っていたホームアプリだと
動作が重くて使いづらかったので
「ADW.Launcher」という
軽くて使いやすいホームアプリを入れました!
これを入れることで
かなり軽くなりました!

・低スペックなのにAndroid4.0.3!
Android2.3とかが主流だった頃のスペックなのに
無理やりAndroid4.0を入れてしまった感じです。
これが重い原因の一つだと思います。

Android 4.4(KitKat)という
軽くて古い端末でもサクサク動くらしい
新しいOSが入れば少しはマシになると思うのですが
公式でアップデートは来ないと思うので
自分でカスタムROMを探して入れるくらいしかなさそうですね。
情報があれば試してみたいのですが
それほど有名な端末でもないので
情報が少ないですね・・・


こんな感じです!
※個人的な意見なので参考程度に考えてください。
とにかく動作が重いけど
新品で約4,000円だったから許せる!という感じですね。
本格的に使うというより
ドコモMVNO-SIMを入れてみたり
ナビとして使ってみたり
遊び用のサブ端末としては良い端末でした。
これを使うと
Nexus7の出来の良さを身にしみて感じました・3・




という事で今回は
「Lenovo IdeaTab A2107A 3Gモデル 2298-35J」
をしばらく使いまくってみた使用感レビューでした!
ドコモMVNO-SIMを入れてみたり
ホームアプリを変えてみたり
車用ナビとして使ってみたり
色々試してみましたが
とにかく動作が重い><
用途を限定して割り切った使い方をすれば
なんとか使える端末だとは思います。
正直、価格以外に魅力はなかったです・・・
だけどおもちゃみたいな価格にしては
それなりに使えるタブレットでした!
それではまたねん!

Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード
Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1055.html

2014/01/02 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |