でこもりうたまるブログ 

ロードバイクにLEDオートライトを取付けてみた!「Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080」

   ↑  2013/12/26 (木)  カテゴリー: 自転車


ロードバイクにLEDオートライトを取付けてみた!
「Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080」

Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080
Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080

今回は
ロードバイクに乾電池式のLEDオートライトを取り付けてみました!
取り付けたライトは
「Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080」
という製品で以前、開封レビューしたものです。

開封レビュー記事はこれ↓
自転車用!乾電池式LEDオートライト!1000カンデラ!買った!「Panasonic(パナソニック) ハイパワーLEDかしこいランプV3 前照灯 シルバー SKL080」




■ロードバイクに取り付ける方法!
スポーツ車(クロスバイク・ロードバイク等)の場合は
フロントフォークにダイナモライト取付部がないため
そのままでは取り付けることはできません。

そこでフロントフォークに
「ダイナモ用ブラケット」という
ダイナモライトを取付可能にするアダプタを取り付けます。
「ダイナモ用ブラケット」を取り付ければ
一般車用のライトも取付可能になりますので
そこに「かしこいランプV3」を取り付ければ完了です!

※マウンテンバイクのようなフロントフォークの太い車種では
取付が不可能な場合がありますのでご注意ください。

取付作業に必要な工具は
「10mmスパナとめがねレンチ」があると便利です!
僕の買った
「キャプテンスタッグ ダイナモ用ブラケット」と
「かしこいランプV3」は
「10mmスパナとめがねレンチ」だけで取付可能でした!
取付についての詳細はダイナモ用ブラケットのレビュー記事が参考になると思います↓
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダイナモ用ブラケット一般車用 Y-4686 買ったぞ!

「10mmスパナとめがねレンチ」は
自転車のライト取付にはあると非常に便利です。
100均にも売ってたりするので取付前に買っておくと楽ですよ!
+ドライバーだとしっかりネジを締められませんし
ネジがなめたりするので、できれば工具を揃えた方がいいです!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダイナモ用ブラケット一般車用 Y-4686
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダイナモ用ブラケット一般車用 Y-4686

Panasonic(パナソニック) カシコイランプ用ブラケット
Panasonic(パナソニック) カシコイランプ用ブラケット

■ロードバイクにLEDオートライトを取付けた感想!
僕は1ヶ月程ロードバイクに取付けて使用しましたが
とにかく最高です!
ロードバイクにオートライトなんて
非常識かもしれませんが
僕の場合はスポーツとして何百キロとか
何時間も走り続ける事はなくて
安いロードバイクを
軽くサイクリングに使ったり
ちょっと買い物に行くときに移動手段として使う程度です。
長距離を走るとしても20km程度しか走りませんw

今までは駐輪する度に
・ワイヤーロックをかける
・ライトのON/OFFをする
という面倒な作業があったのですが
オートライトを取付けたので
ライトのON/OFFの手間はなくなりました!

今まで使っていた手動でON/OFFするハンドル取付タイプは
消し忘れて駐輪してる間に電池切れ・・・
なんて事もありましたが
「かしこいランプV3」を使い始めてからは
停車すると自動消灯するので
ライト消し忘れの心配がないのです!
これがホントに嬉しいし便利ですよ!

今までのハンドル取付タイプだと
ライトが目立つので自転車から離れるときは
毎回外していたのですが
これはタイヤの横に取り付けるタイプなので
上からは目立ちませんし
一応ネジ留めしてあるので盗難の心配も少なくなりました。
「かしこいランプV3」を知ってる人だと
ロックレバーを押して電池ボックスを盗む人もいるかもしれませんが
流石にそこまでする泥棒さんがいたらお手上げですね・3・

1ヶ月ほどの使用では特に問題もなく満足しています!
明るさも1000カンデラという事で十分明るいです!
ただしめっちゃ明るいという程ではなく
ハロゲンとかに比べると落ちますね・・・
LED1灯にしてはかなり明るいなぁという感じですが
それほど期待するとがっかりするかも知れませんよ・3・
ワイド方向への光は実際に使うとちょっとイマイチかな・・・
動画を見て頂ければわかると思いますが
光がスポットライトみたいになってしまうのがちょっと残念です。

電池持ちはまだ1ヶ月程度しか使ってませんが
100均で買った充電池で1ヶ月以上は普通に使えてます!
一応1日10分・週5日使用で6ヶ月持つと記載があったので
1000カンデラの明るさでこれだけ持てば十分かなと思います!

デザインも細長いカッコイイデザインなので
ロードバイクに取付けても
それほど違和感なく使えています!

センサーの感度も非常に良く
夜間に走り出すと自動で点灯!
昼間と停車時には自動消灯!
昼間でも点灯させたい場合は
センサースイッチを「常時点灯」にすれば
昼間でも点灯します!
ただし「常時点灯」にしていても
停車時には自動消灯するので
しっかり節電してくれます!
停車すると3秒ほどで消灯するので
無駄に電池を消耗しません!

という感じで非常に出来の良い製品で
非常に満足して使っています!
ロードバイクに一般車用のLEDオートライトを
ちょっと無理やりな感じで取り付けてみましたが
使ってみた感じは本当に「便利」です!

クロスバイク・ロードバイクで
夜間走行をされる方にはおすすめです!
もちろんママチャリで音の煩いダイナモライトを使っている場合にも
この「かしこいランプV3」なら3,000円ほどでLEDオートライトが付いちゃいます!

※「かしこいランプV3」は一般車用として売られていますので
スポーツ車(クロスバイク・ロードバイク等)で使用される場合は
安全性に問題があるかもしれませんので自己責任でお願いします。




という事で今回は
ロードバイクにLEDオートライトを取付けてみた!
という記事でした!
実際に1ヶ月程度使ってみましたが
ロードバイクに取付けても普通に使えます!
本格的にスポーツとして乗られる方には向かないと思いますが
ロードバイクやクロスバイクを移動手段として
通勤などに乗られてる方には
夜の帰り道でこのオートライトは非常にオススメだと思います!
3,000円ほどで買えるので気になる方は是非試してみてください!
それではまたねん!

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1048.html

2013/12/26 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |