でこもりうたまるブログ 

喉の痛みが治った!超音波式加湿器!使用感レビュー!「APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH」

   ↑  2013/12/24 (火)  カテゴリー: 家電レビュー!


喉の痛みが治った!超音波式加湿器!使用感レビュー!
「APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH」

APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH

今回は以前開封レビューをした
「APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH」
この超音波式加湿器の使用感レビューをしたいと思います。

以前の開封レビュー記事↓
約4,000円!超音波式アロマ加湿器を買った!「APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH」

動画を撮ったのは2週間ほど使用してからです。
この記事を書いているのは約1ヶ月ほど使用してからなので
動画では説明不足な部分も書きたいと思います。




■使用感「メンテについて」
・水の補充についてですが
タンクは大容量で連続加湿時間は約10時間なので十分だと思います。
だけど「完全に水が空になるまで使えない!」という問題があります。

これはタンクの水が空になるとLEDが消灯して
超音波振動部が自動停止するのが原因なのですが
これにより
タンク下に溜まった水を完全に使い切る事ができません・・・

ですのでタンク下に古い水が残ったままで
タンクに水を補充して使い始めると
タンク下部分には毎回古い水が残り続けているので
1週間以上、内部を掃除しないとヌメリが出てきます・・・

なので、できれば週に一回はタンク下に溜まった水を
一度捨てて内部清掃をしてから
タンクに新しい水を補充して使うのがいいと思います。
この使い方ならヌメリはでませんでした!

ちなみに取説には以下のように記載がありました。
〓タンク内の水が空になった場合〓
「自動停止機能」
電源を入れたまま加湿機内の水がなくなると、LEDライトが消灯し、
自動で超音波振動部の運転が停止します。
○1.電源を切り電源プラグをコンセントから抜く
○2.水タンクと本体の残った水を捨て、お手入れをおこなう
○3.続けて使用する場合は「タンクに水道水を入れる」
R0011861.jpg
↑の拡大画像↓↓↓
R0011862.jpg
R0011863.jpg

という事で毎回タンク下に溜まった本体内部の水を捨てて
掃除をしてからタンクに水を補充して使うように取説にも書いてあります・・・


・タンク上部のミスト吹き出し口の裏に水滴がつく!
タンクを取り外す際には
タンク上部の白い吹き出し口を取り外す必要があるのですが
これの裏に水滴がついていて
使用直後に外すと毎回水滴がポタポタ落ちます・・・
なので毎回雑巾などを用意する必要があり
ちょっと面倒です・・・


・コンセントがマグネットタイプではないので
本体を掃除する際にはプラグを一回抜かないといけない!
電気ポットやスチーム式加湿器だと
コードがマグネットタイプになっていて
本体の掃除が楽なのですが
この加湿器はコードが本体と直結されていて
コードを外す事は不可能なので
掃除する度にプラグを抜くのがちょっと面倒です・・・
うちの場合はコンセントが外しづらい場所にあるので
手間が掛かります・・・

という感じでメンテには手間が掛かる加湿器です・・・

ちなみに本体内部にセットされている
抗菌カートリッジは6ヶ月で交換が必要になると取説に記載がありました。
空気の乾燥する冬場だけの使用であれば年に一回買えば十分ですね。
Apice アピックス 加湿器SHIZUKU用抗菌カートリッジ (AHD-010/AHD-012/AHD-013対応) ACA-002
Apice アピックス 加湿器SHIZUKU用抗菌カートリッジ (AHD-010/AHD-012/AHD-013対応) ACA-002




■使用感「加湿能力」
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
・加湿能力は十分だと思います!
この加湿器は調節ダイヤルを回して
ミストの強さを調節できるのですが
これをMAXパワーで使うと
周辺の床が濡れて水滴が着きます・・・

なので僕の場合は最低パワーで使っています。
最低パワーで使うと目に見えて出てくるミストはほとんどありませんが
5~6時間の使用で十分に部屋を加湿してくれます。

6畳の部屋で最低パワーで6時間ほど
寝てる間に使用するようになってから
寝る前は40%ほどだった湿度が
朝起きると60%を超えています。
しかも!
この加湿器を使う前は毎日、乾燥で喉の痛みに苦しんでいたのですが
これを使い始めて1週間ほどで喉の痛みは改善されましたし
唇の乾燥もしなくなりました!
なのでしっかり加湿器としての仕事をしてくれてます!


加湿能力は十分なのですが
ずっと運転したままにすると
過加湿になり窓の結露が大変な事になりますので
できれば湿度を50~60%程度に保つように
湿度計も部屋に設置するといいです!
湿度計を見ながら部屋の状況に合わせて
加湿器をON/OFFすれば快適な湿度を保てます!
スーパーEXセンサ搭載!温・湿度計 EX-2861 買った!「EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度UD(ユニバーサルデザイン) 温・湿度計 EX-2861」




■使用感「デザイン・音・LEDの明るさ」
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
・デザインは非常にうつくしぃ~!
卵みたいな形で加湿器って感じじゃなくていいです!
このカワイイ、オシャレなデザインはインテリアにもなります!


・音は非常に静かです!
ほとんど無音ですね!
夜、寝ていても全く気になりません!
スチーム式だとお湯が沸騰する際に
ボコッ、ボコッというような音がする製品もありますが
この製品は非常に静音です!


・LEDがキレイ!
これはホントにイイ!
卵型の水タンクが青く光って幻想的です。
これ目的で買ってもいいくらいに感動ですよ!
夜にこれを光らせるのが楽しみなくらいですw

でももしかしたら寝るときに明るくて嫌な方もいるかもしれません。
だけど!
LEDのON/OFFスイッチもあるので大丈夫!
光らせたいときだけ点灯できます!
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH

僕は夜にLEDを点けたままでも
青いLEDだしそれ程眩しくないですね。
気にならなかったです。
普段から部屋の常夜灯を点けて寝る方なら気にならないと思いますよ!




という事で今回は
「APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH」
の使用感レビューでした!
メンテの部分で手間が掛かる加湿器だと思いますが
価格・デザイン・静音・十分な加湿力!
という感じで週に一回はしっかり掃除ができれば
普通に使えるいい加湿器だと思います。
取説には毎日、タンクも本体も掃除しろと書いてありますが
そこまでしなくても週1で僕は十分だと思います。
流石に週に一回も掃除をしないで使用すると
細菌が繁殖して危険なのでご注意ください。
掃除ができる人なら是非使ってみて欲しいオススメの超音波式加湿器です!
それではまたねん!

APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-013-WH
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1045.html

2013/12/24 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |