でこもりうたまるブログ 

「Wii-PC化計画 その18」ついに完成!マザーボード取付け・組立て完了!見た目はイマイチかも・3・

   ↑  2013/12/11 (水)  カテゴリー: Wii-PC化


「Wii-PC化計画 その18」ついに完成!マザーボード取付け・組立て完了!見た目はイマイチかも・3・

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】
Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

遂に「Wii-PC」が完成しました!
この前はスリムDVDドライブの取り付けでしたが
今回はマザーボードを取り付けて組立ても完了しました!

見た目はイマイチですがなんとか完成です。
フロントパネルのスイッチ部分のパテと
背面のマザーボードが少しケースからはみ出ている部分が
無理やりな感じでイマイチですよね・・・




マザーボードの取付けは
マザーにあるネジ穴の2つをケース内部にネジ留めして
ケースからはみ出ている部分はケースで挟みこみ固定しました。

NUC(ナック)規格の「DC3217IYE」のマザーボードには
PC用メモリみたいに両端に切り欠きがある部分があり
そこをWiiケースの背面部分に嵌める事で
さらにしっかり固定できました。
ケース内部の六角スペーサーはパテで固定して
そこにマザーボードをミリネジで固定しました。

これが実はかなり難しい作業でした。
マザーの厚みと背面からはみ出る部分が
なるべくキレイにケースに収まるように
ケースをカットしたり
ケース内部の丁度いい位置に六角スペーサーを取り付けたり
試行錯誤しながらなんとかマザーボードを取り付けました。




結果的にマザーボードとスリムドライブが
両方ケースに無事収まったのでよかったです。

僕がやりたかった
スロットイン方式の光学ドライブの取り付けが成功して
Wiiのフロントパネルのディスクスロットが
普通のWiiと同じように使えて
しかもイジェクトボタンも使えるようにできたので
この部分は非常に満足してます!

マザーボードは
USBポート・HDMIポートなどが
全てWiiケースの背面に出るように取り付けられてよかったです。
これで普通のWiiみたいに
USBケーブルやACアダプターの接続は
背面のポートに挿す事ができます。




ケース上面のフタと
フロントパネルのSDスロット部分は
何も使えないので
グルーガンで開かないように固定しました。
元から入っていた内部パーツを取ってしまった事で
上面のフタは閉めてもグラグラになってしまうので
仕方なくグルーガンで固定したという感じです。
使わないフタを固定しただけないので
見た目には影響もなく
特に問題はなかったです。




という感じでなんとか組立て完了しました・3・
最後にWii本体をスタンドにセットしたら
すごくかっちょよかったです!
見た目は普通のWiiですよ!
よく見るとナンダコレ!?って感じですがw

フロントのスロットイルミネーションは電源ランプ
自分で取り付けた赤色LEDはSSDのアクセスランプにしました!
素人丸出しの完成度ですが
久しぶりに面白い自作PCができました!
Wii-PC化計画動画はまだ続きがあるので是非また見てください!
それではまたねん!

Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit QS77 Expressチップセット Intel Core i3-3217U搭載マザーボード(D33217GKE)キット BOXDC3217IYE
Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit QS77 Expressチップセット Intel Core i3-3217U搭載マザーボード(D33217GKE)キット BOXDC3217IYE
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1031.html

2013/12/11 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |