でこもりうたまるブログ 

「Wii-PC化計画 その15」「光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1」買った!アクリル板・プラスチック板を電熱でカット!電熱カッター!

   ↑  2013/12/04 (水)  カテゴリー: Wii-PC化


「Wii-PC化計画 その15」「光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1」買った!
アクリル板・プラスチック板を電熱でカット!電熱カッター!

光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1
光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1

今回は
「光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1」
を開封しました!

「ホットカッター」「電熱カッター」
とかってヤツですね。

価格はアマゾンで2,173円でした!
日本製の製品です!




この製品は何に使うかといいますと
アクリル板・プラスチック板に
穴を空けたり
曲線カットしたりと
自由に加工できてしまう優れものです!

見た目は普通の「はんだごて」なのですが
先端パーツが2種類付属していて
・先の尖った穴あけ用パーツ
・先が刃になっているカット用パーツ
の2つが付属しています。

先端パーツは
はんだごて本体の先端にある
+ネジをを緩めると
先端パーツの交換ができます。

パーツのセットが完了したら
コンセントに繋ぎ
5分程度待ち、熱くなったら
電熱で穴あけ・カットができます!




実際に使ってみたのですが
耐久性はありそうですね!
カット用の先端パーツを使ったのですが
刃の部分が分厚いので
力を入れてサーッと曲線にカットしたりしても
刃が曲がったり折れたりはしません!
とにかく丈夫です!

ただしカットには慣れが必要ですね。
取説には
「3mm厚までカット可能(2mm厚が最適)」
と書いてありましたが
実際3mm以上のプラ板などを切るのは
かなり難しいです・・・
ゆっくりカットしていると
どんどん溶けて
そのうち焦げてくるので
なるべくスムーズにカットする必要があります。
切断面が溶けた感じになり
キレイに仕上げるのは難しいです。
だけど後から
ヤスリを掛けたり
不要なバリをカットすれば
意外と厚めのプラ板でも
それなりにキレイにカットできました。

2,000円程度で買えて
電熱で気軽にアクリル板・プラ板をカットできる
ホットカッター!
あると非常に便利です!




僕はWii-PCを製作するために
この製品を買いました!
Wiiのケースの背面部分をカットして
Intel NUCのマザーボードを入れたとき
USBやHDMIポートが
使えるようにしたいと思っています!
うまく背面カットに成功したら
また動画を出します!
それではまたねん!

光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1
光 スミカッター プラスチック用 電熱加工具 AKC-1
関連記事

web拍手 by FC2

(記事編集) http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-1023.html

2013/12/04 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |